ちのおくんの会 / チーズ作り教室 | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

作ったチーズを食べてもらった人が、ぜひ自分でもつくってみたい

そんな友達に声をかけて、チーズ作り教室(みたいの)を開いています。

 

 

 

先週末は、完全実践編。白カビチーズを牛乳から一緒に作りました。

隙間時間に、チーズを食べてもらいます。

で、在庫👇。 こんなチーズを目指します。

自分が作れるチーズの中で、一番簡単なのが白カビチーズです。

問題は、材料調達ですね。

モールド(型)は、購入できますが高価です。そこで、

 

 

百均で売っているケース(右)を加工して、モールド(左)を作ります。

この加工が面倒な場合は、クリアファイルを利用して、なんちゃってモールドで。

へなへなでちょっと使いにくいけど、十分作れます。

隙間時間で、昨年教えてもらってつくったラクレット。

直径 14cm ぐらい。

まあまあいい感じになりました。一緒に作った友達も持参して、食べ比べ。

上段と下段。熟成で随分感じが変わります。

 

だがしかし、目的はチーズだけではありません。

皆さん、いろいろ食べ物を持参してくれまして(写真撮り忘れました)。

僕はこれを提供。

 

バケットに載せて。

 

さらに、もしかしたらこちらが主目的という話(人)もありますが。

これらを飲みながら、チーズをつくりました。

翌日に撮りました👇。

ベルギービールの大瓶が3本の存在感。

旨いに決まっています。

 

会終了後、モールドにはいった白カビチーズ(の卵?)を持ち帰っていただき、

各自家で熟成します。

 

やってみると、

意外と簡単なのですよ。

 

それから、必要な材料(乳酸菌、白カビ菌など)を共同購入することにしました(送料が高いので)。

 

次回?

テーマが見つからないのですが、また開きたいですねぇ。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。