チーズづくりワークショップ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

週末(もう4日も前!)にチーズづくりのワークショップに行ってきました。

片道 200kmを車で日帰り。

チーズ工房の開催で、今年第一回目。

作っているところの写真はこれだけ。

生乳18リットルから、乳酸菌を加えて、レンネットを加えて凝乳。をカットした後です。

流石チーズ工房のお弁当はチーズがたくさん。

出来上がったチーズはお持ち帰りのお土産。

モッツアレラ13個

リコッタ 700g

 

帰宅して、即ビールのお供。

モッツァレラは裂いてみるとよくわかる気がします。想像以上のものができていました。

リコッタはケーキのよう。

 

どちらも食べきれないので、長女宅へおすそ分け。

それでも食べきれないので、モッツァレラは熟成してみることに。

水気を切るために、干します。

最初は、

6時間後 ...

同じパスタフィラータのカチョカバロがあんな形になったのも、わかる気がしてきました。

まる一日干して、現在熟成中(放置中)。

美味しくなるかなあ。

 

というここ数日。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次回のワークショップは、6月1日 白カビチーズをつくるそうです。