チーズ作り教室 | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

土曜日に友人をお招きして、チーズ作り教室開きました。

チーズの作り方を少しレクチャーして、あとは試食(死食、毒見とも)です。

 

チーズ作り教室なので、少し体験も、とあらかじめ作っておいたカードを使って、モッツァレラの最後の工程 びよよ~ん をやってもらいました。

 

で出来上がった超作りたてと2日前につくったものとの食べ比べ。

 

ここから、白カビ超簡単版ということで、ドライヨーグルトからの白カビチーズ。

 

なんちゃって、の後はまじめに白カビチーズ。

まずは、生クリームを少し加えたもの。見た目もクリーミー。

 

そのあとは、製造工程でちょっと熱を加えたもの。しっかりした感じ。

 

白ときたら青? 青かびだけだと外側も真っ青になってまずそうになるので、中が青かび 外が白かびの奴。

 

チーズといえば低温殺菌牛乳でしょう?ってなるので、普通の高温殺菌牛乳を使った 青かび/白かびの奴。

 

以上の食べ比べだったのですが、カビだらけなので、カビを使っていない長期熟成(長期ほったらかし)の奴。

竹炭とホップを混ぜました。

 

皆さまお腹いっぱい。

同じものでも、作り方、材料など変えるとどうなるか、を遊んでいただきまして。

まあ、食べきれないのを食べてもらって感は否めないのですが。

皆さん、飲むのを忘れて楽しんでくれたせいか、飲んだお酒はこれだけ。

楽しい土曜日を過ごしました。

 

先週は、すっかりご無沙汰気味のブログでした。

そのせいか、今日は長が~くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。