チーズづくり教室 開きました | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

チーズ教室とかセミナーってたくさん開かれているけど、

ほとんどが すでにあるチーズ が題材で、

チーズの作り方を教えてくれるところは、超稀。

 

ってことで自分で開いちゃおう! 

 

 

ってことで昨年始めて、先日は今年の最初の会を開きました。

 

まずは座学で白カビチーズの作り方。

参加者の沢山の質問で既に予定時間超過 ...

あとは、作りながら、食べながら、飲みながら ...

カンパイに合わせて、まず白カビ..

ビールはレアもの。

準備が追い付かず、青白カビ。

青かびがうまく成長できていません。これ、こちら👇で作ったもの。

 

反省材料....青かびに生クリームはダメみたいです。

 

ようやく準備ができて実技。前日に仕込んでおいたモッツァレラ用のカード。

これを小さくカットして、

お湯で練って、こんな感じ。

で最後に絞って(モッツァして?)

これ、初めて作った人です。いい感じ。

このプログラム、先日👇のまねっこ。

 

 

さて、これを食べるわけですが、せっかくなので、

ピザにしましょう!

プロのモッツァと作ったモッツァの食べ比べ。

なかなか焼けないので、

ホエーから作ったブラウンチーズ?

ホエーキャラメルって言ったほうがいいかな。

更に、チェダーのつもりで作り始めた変形ウオッシュチーズで時間をつぶして。

ようやくピザが焼けまして。

ピザぱん て感じですね。

みんな優しくて、美味しいと言ってくれました。

で、飲んだものたち。

 

右二つが国産、あとはオーストリア、ベルギー、ドイツ とマニアック。

持参していただきまして。

少ないですね。時間がありませんでした。

 

で、楽しい会ができました、たぶん。

次回は、白カビチーズの実習の名のもとの飲み会です。

 

今日は、長めになってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。