ココロさんの療育登園拒否で
色々あった我が家ですが…







なんと、

GW前半と後半の間の3日間、

そして今週。


毎日通園できてます…!気づき👏




マンションの部屋を出たら抱っこ抱っこ…

になる日もあったり


ばいきんまんをはじめて登園させたり


髪の毛触られるの好きじゃなかったのに

急にふたつ結びにするのにハマって

鏡の前でぷりぷりするようになったり




なにわともあれ

登園することがココロさんの中で

ルーティーンになりつつあるのかな🤔





先日なんて

また私の登園誘導、しくじって真顔


行く前に時間短めのアンパンマンの作品を流して

それが終わったら行くよ!という流れになるはずが、

その作品が終わったあと、ココロさん違う作品を勝手に見始めてて😂もう時間だから、と消したら《NOーー!!!》とギャン泣き。

ゆーくんもおんぶして、いざ出ます!って時だったからなんか私もイライラして《1個グミ食べて頑張って行こう!》というモノでつる良くないであろう誘導をして←

そしたら《2個目も欲しい!!》てなって、1個だけと伝えたよね?って話したらまたギャン泣き😂

結局、消したアンパンマンの終わり3分をまた流してあげたら気持ち切り替わったのか突然行く準備し始めたのでした🙃

(こちらは精神がすり減るんだけど、周りからすればどうでもいいやりとり、読んで頂いてありがとうございます笑)



勝手なイライラをぶつけてくる

毒母親と対峙して

泣きながらも

自分で気持ちを立て直せてる娘の成長…🥲


歯の治療後で麻酔効いてるから

おくるみ噛んで唇噛むの予防中のフライングタイガーw





そして

毎日通園になってからはじめての

個別指導(面談)がありましたひらめき


今月からほぼ毎月、

月2回の個別指導があります



先生と親が話し合いながら

子供の発達に関する目標を立てて、

検査・評価してもらえます。




周り載せちゃいけないと思うから

ほとんど隠しですが…


今回の個別指導後の発達検査は

マジックミラー越しに中の様子が見れました




先生の言葉をちゃんと聞いて、

うなずきながら指示通りのことができている

ココロさんに感動…🥺



療育に通ってみて

ココロさんのことをとても大切にしてもらってるなぁと改めて感じました。



こんなひとりひとり、

大切に育ててもらえる環境においてもらえて

ありがたい…




毎朝のお見送りの時、

朝支度をココロさんと一緒にするのですが


教室の中には何かをきっかけに

癇癪やパニックを起こしている子も結構いて。



それを何ともない様子で

何ともないことはないと思うんだけど、

毎日落ちついて対応している

保育士さん尊敬すぎる。




家の中でワンオペで

自分の子供と向き合うのと


仕事として他人の子供を預かって、

仕事仲間と共に癇癪を対応するのとは

色んな意味で

心持ちは違うとは思うのだけど…


私の仕事である看護師に置き換えてみても

仕事で患者さんのお世話するのと、家で休みなく家族を介護するのとはまた心持ちが違う気がするから




癇癪やパニックを起こしている時の

子供の泣き声で

私は自分でも驚くほど

精神力(MP)が激減するんですよね

心に響きすぎるというか。

これでも2人目産んで

泣き声には耐性がだいぶついたんですけど。



子供の癇癪って落ち着いて考えたら

子供が困って泣いているわけじゃないですか。

そんな声にすーぐイライラする私


そんな時私本当に育児向いてない昇天

って思ってしまいます



ただ、そんな自分も認めてあげるのが

とりあえず大事らしいですよ…昇天




なんにしろこのイライラ、

メンタルの乱高下(使い方合ってる?)

しんどすぎるんよ!ほんとに


どうなってるんだわたし凝視





忙しい朝に何度もねだられ

高速スピードで作成した

カエル2匹カエル



なんだかんだで

子供たちには癒しをもらってるんですが


毎日が自分との戦いです💥



寝る前のひとり積み木 きゃはー!と興奮してるとこ

指の力入り具合がかわいいのよ