先日の、疲れた〜って日に書いた
殴り書きブログにさっくり記録しましたが。


   



ココロさんの毎日の登園、
超ハード?ディフィカルト?モードです雷


毎日とりあえず登園拒否。
ゴネております。



まず、登園1時間前には

そろそろ(療育)行きますよ〜と声をかける 

  ↓

急にいつも食べているパンの耳や

チーズを食べたいと言ってきて、食べ始める

(起きたては少ししか食べないので9時にはお腹が空く 園に行くと自由に食べられないのも分かってる?)

  ↓

食べたら行くよ、と声をかけると

反応がない時もあれば、首を横に振ることもあり

  ↓

食べ終わると

おくるみ抱えて座卓の下に隠れる



下を覗くと笑ったりしてるんだけど。



私が早く行こうと

無理矢理誘導したりしたら逆効果。


だけど私が準備をやめると

行かないことになったのねと勘違いしたり


ゆーくんが早くお外行こうよ的な

そんそわし始めるから…


ココロさんがゴネてる間

何もしない時間ももったいないので

ずっとヘルメットゆーくんをおんぶしながら

掃除機かけたり😇笑


12kgはあるから重いのよ


放っておいたら

寝室のカーテンを自分で閉め、

電気を消してゴロンして目をつむったりして。




誘導してから

1時間過ぎても変わらないから


もう私が諦めちゃうんですよね




でも

おかあさんといっしょを流し始めたら

こんな感じ…真顔

全力で踊るのよ 




13時半にはお迎えなのに

この時もうすでに11時。🫠


もうどうしたらいいのかわからないので

結局この日も休むことに…




園の先生は

ぐずりながらでも登園してくれれば

預かりますと言ってくれるのですが


そもそもぐずるココロさんと

お出かけなんてできない泣き笑い


癇癪起こしているココロさんは

ひっくり返ったり無理やり抱っこしても

海老反りになって嫌がるので


ワンオペでゆーくんおんぶしながら

海老反りココロを連れて歩くなんて不可能。


真面目な話

警察に声かけられちゃいます👮




登園できた日のココロさん

踊ってます。…



でも、
園に着いたら急に泣き出す…

その日は出かける直前に
アンパンマンミュージアムの話をしていたので、そちらに行けるものだと勘違いしたみたい


その大きな泣き声を聞いた

園の事務さんが…



修理中のおもちゃだけど…って
玄関に持ってきてくれた

なにその神対応…!凝視キラキラキラキラ




こんな温かい、いい園なんですけどね




   



この日も



この日も座卓の下、


この日も。…デジャヴ?


クッションに隠れてる


弟がじゃれあいに来てますが、毎回嫌がられてる





この毎日のやりとり、、

こちらは登園してくれる前提で

一応予定立てるから


今日も行かないのかぁ…

って多少はなりますよね…にっこり

もう切ないかな、慣れてきたけど…昇天




今週は行けるかなぁ…


目標はとりあえず

先週に引き続き、週1回でしょうか





先日の記事にも書きましたが


園長先生には

タブレットやテレビを家では一切消して

《家にいるのはつまらない》と

思わせないといけないかもしれない

と言われています…もやもや




タブレットやテレビ、消せてますか?
って聞かれるのかなぁ…

いやだなぁ……😂😂😂笑