50代からの運動習慣 | アラカン女子の家トレの日常!!

アラカン女子の家トレの日常!!

このままでは20年後は寝たきりになってしまうかもしれない。そんな危機感を強く抱いたヨレヨレのアラカンが意を決して筋トレに励みます!!職業:介護士

フルタイムでの仕事柄

時間が取れず

筋トレを朝と夕の

2本立てで行っており

上半身・下半身を1日おき、

トレオフの日は

1時間ウォーキング、

宅トレアラカン女子、

チミンです。

 

筋トレ自体が嫌いですが

特に弱い下半身トレが

苦痛で仕方ない今日この頃チーン

 

嫌いだろうがなんだろうが

やらなきゃ将来寝たきり決定

分かっているから

やるしかないのですけれども。

 

「そんなに嫌いなのに

なぜ続くの?」と

先日友人に聞かれました。

 

習慣にしているからです笑い泣き

 

「習慣にしていたって

辛かったり苦しかったりだと

さぼりたいと思うでしょうが」

 

そりゃ思いますよ、

筋トレしなくて済む

世界があれば

行きたいくらいです真顔

 

介護士という仕事柄

運動せずに生きてきた人

運動して生きてきた人の

違いをよく見てきているから

運動をしないという選択は

ないのでありますよ。

 

運動を習慣にして

生きてきた人は

年をとっても

たとえブランクが

あったとしても

体が動きますから。

 

運動経験なしで

生きてきてしまうと

足腰弱ってきたときに

動いて改善しようとする

思考になかなか

結びつかない。

 

年を取ってから

運動習慣をつけるのは

至難の業、

そもそも習慣でなければ

運動する気も

起きなくなります。

 

50代のうちに

つらくとも

習慣にしてしまうメラメラメラメラメラメラ

ここ本当に大事です。

 

もっと早く習慣づけておけば

こんなに苦労せずに

済んだのにと思っても

あとの祭り、

いつから始めても

遅くないんだ!と

気持ちを強く持って

50代の今やり続けるしかないDASH!

 

筋トレ大好きな人が

うらやましい。

やってて楽しいでしょうから。

 

私は正直苦痛ですガーン

嫌いだから。

 

筋肉が減るに任せて

何もしないまま

年を取る怖さを

つぶさに見ているからこそ

筋トレの重要性を

身をもって知っている。

 

だからこそ嫌いでも

苦手でもやるしかない

筋トレウォーキング生活を

送っているわけで

ございます。

 

そんなしんどくてつらい

筋トレ生活を

なぜ送るのか??

 

すべては代謝のため。

 

食べたものを

うまく体の中で回し

エネルギーに変えて

太りにくい体に

するためです。

 

代謝のからくりはこちらを

読んでみてね↓

 

しんどい筋トレを

日々やることにより

自分のつらすぎる

その努力を決して

無駄にしたくないと

思うから

当然口に入るものも

気を配るようになります。

 

一石二鳥なんですわニヒヒ

 

言い換えれば

おいしいものを

たくさん食べたければ

代謝をあげればよいと

いうことなんです。

 

糖代謝を上げるということ。

 

筋肉量が少なくなると

脂肪の割合が増加して

消費するエネルギーが

落ちてしまいます。

 

現代人は糖質過多なので

消費されなかった糖質は

脂肪として蓄積されていく。

 

体力も運動量も低下するので

肥満体質になっていく。

 

摂取したエネルギーを

うまく体の中で回せなくなり

糖新生・糖の放出・脂肪合成

脂肪組織の分解などが

スムーズに回って

行かなくなると

あらゆる疾患が現れてしまうドクロ

 

代表的な疾患は糖尿病。

 

実母が重い糖尿病でしたので

その怖さは散々

見てきました。

 

合併症がこれでもか

これでもかと

次から次へと

台頭してくる爆弾爆弾爆弾

 

糖尿病の症状である

低血糖は

認知症の原因にもなります。

 

脳のエネルギー源は

ブドウ糖なので

低血糖になると

脳へのエネルギーが

遮断されることに

なりますからゲッソリ

 

実母は独居で

いつ低血糖で倒れたか

定かではないのですが

朝方訪問した

私が発見して

救急搬送され

3日ほど意識もうろうと

した経緯があります。

 

どれくらいの時間

糖が遮断されたかによって

脳の損傷の程度が

決まるのだけど

いつ倒れたかも

分からないので

何とも言えないと

その時も覚悟してくれと

ドクターに言われました。

 

幸いその時は

不死鳥のように

復活しましたけれど

認知面はやはり少し

進んでしまいましたね。

 

実母の全ての不調が

糖尿病からくるものだったので

糖尿病の怖さは

思い知っておりますゆえに

同じ轍は踏みたくないので

あります真顔

 

糖尿病に限らず

肥満と運動不足による

病気は防ぎたい。

 

しんどくてつらい筋トレを

自分を鼓舞してやる意味は

ここにあります。

 

すべては自分のためメラメラメラメラ

 

分かってるよぉ~

やらなきゃいけないんよ、

でも時間がないんよなぁ。

 

どんなに語っても

友人らは皆こういうのよ。

 

だからもう

言いたくないわけw

 

自分で危機感を持たない限り

人に言われて思うだけじゃ

何も始まらないので

熱く私がどれだけ

語ったところで無駄なのよ笑い泣き

 

つまりは

やるか、やらないか

それだけです。

 

意識の高い人は

やるでしょうし

うやむやにして

やらない人は

こちらがないを言おうが

やらないので

この話は強制終了w

 

自分の介護士としての

経験と実母を見てきた

経緯があるからこそ

私には危機感が

ありますが

そんな経験でもなければ

ピンとこないかもしれない。

 

要するに人から言われて

するものではないって

ことですね。

 

ではなぜこうして

私は啓蒙し続けるのか。

 

明るい老後は

体が動いてこそ

なのだと

健康寿命が長いほど

楽しいこともまだまだ

経験できるのだと

伝えたいから。

 

筋トレは

老後を救うアップアップアップ

 

一人でも筋トレの

重要性を理解して

習慣にする方が

増えますようにと

願ってやみません!!

 

そのためにも

自ら実行し続ける

必要があるのだ。

 

嫌いだけどいww

 

年末までの目標は

もう少し基礎代謝を上げて

食べる量を増やしたいところ。

 

もっとハードにやらなきゃ

だめなんでしょうが

宅トレでは今の

メニューをこなすだけで

精一杯ドクロドクロドクロ

 

姿勢の改善も

していかないといけないので

まだまだやること

てんこ盛りです。

 

福祉系の勉強もしなきゃなので

アラカン女子忙しいのよグッド!

 

体も頭もしっかり

使っていかなきゃです。

 

気炎万丈なアラカン女子を

目指すぞ~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

ちょっとかっこいい系の

服を着て感じのいい

アラカン女子になりたい

今日この頃

 

 

 

 

 

 

一番下のスカート

ちょっと前に

購入したんだけど

その時より断然

安くなってて驚き~ガーン