ご訪問ありがとうございますラブラブ
福岡市の整理収納アドバイザー
くみこです。
家族との「ちょうどいい暮らし」を
綴っています。
 

プロフィールはこちら

 

4月に入って

お弁当作る人数が増えたこと

保育園より遠い学童へ送ること

毎朝なんだか親子で

まだペースが掴めずにいます照れ



そんな毎日ですが…

来週は、次男の入学式があります学校チューリップ


しっかり葉桜!
今年は早いですねー


少しずつ入学準備を進めているつもりでしたが…

 

 
結構できてない方かも笑い泣き

 

長男の時は、

張り切っていたのもあり 笑

わりと早く準備が終わっていたのですが…

 

次男の準備は結構まだまだアセアセ

 

なんでこんなに差があるのか。。。

つい最近、お友達と話していて

それかも!と気付きがありました照れ


 

~長男の時~

私が勝手に準備していたんですもやもや

 

使う本人の希望も聞かずに

 

私が持たせたいモノ

私が着せたいモノ

私が身に付けさせたいモノ

 

全部、親の『私』基準。

 

勝手に選んだことで

ほとんど使ってない!!

そんなモノがたーくさんあったんですよねガーン

 

 

~今(次男編)~

一緒に決めるを大切にしていますハート

 

本人が持ちたいモノ

本人が着たいと思うモノ

 

もちろん、

こちらの意見も伝えることはあるけれど

最終的には『子ども』の意見を尊重キラキラ

 


一緒に!を優先していたことで

スピードが違っていたんです照れ

 

 

ファミ片に出会えたことで

考え方、捉え方がガラリと変わってる気がしていますラブラブ

 

 


自分がその立場だったら。。。

 

『これがいい』

 

そう思えるモノの方が

使いたい!って思うし

大切に使いますよねキラキラ

 

我が子とはいえ

1人の個人。

 

小学1年生とはいえ

選ぶことはできる。

 

次男と相談しながら

準備進めていきたいと思いますおねがい




床置きのまわりに

色々とモノが集まってくる法則…笑

 


【これまでの入学準備について】