おはようございますニコニコ

 
ご訪問ありがとうございますラブラブ
 
 
はじめましての方→こちらをご覧ください☆

 

 

昨日は急に冬になったような朝の寒さギザギザ

体調管理気をつけていきたいですねウインク

 

 

 

 

さて。

もうすぐ長男の誕生日が控えている我が家。

 

 

みなさんのご家庭は

お子さんへのお誕生日プレゼントは

どんなプレゼントですか⁇

 

 

我が家では毎年

 

クリスマスのプレゼントは

子どもが望むモノ

 

誕生日プレゼントは

親も納得したモノ←笑

 

が、プレゼントの候補に挙がります。

 

 

 

 

今年のプレゼントはグローブ野球

 

 

外遊びで使う遊具は

靴箱を一部使わせているので

グローブも靴箱に収納したいところ。

 

 

以前の私は

私がお片付けしたいタイミングで

子どもの予定も関係なく

『片付けるよー‼︎』

『こっち来てー‼︎』

なんて声をかけていたんですドクロ

 

 

当然イヤイヤなお片付けの時間になり

なんだかギスギスした空気感。

 

 

はい。

間違っていましたもやもや

 

 

子どもとのお片付けで

良いタイミングとされてるのが

お楽しみの前ニコニコ

 

 

わくわくの前だと

わりとお片付けに協力的おねがい

 

大人も、楽しみの前は頑張れちゃいますよね♡

 

 

最近使ってないなぁのモノも

選んでくれやすいですOK

 

 

そして…

一緒にお片付けする時間を取って欲しい

と、前もって約束して

子どもに予定を空けててもらうことも

大切ですウインク

 

 

ファミ片(親・子の片付け教育研究所)

 

に出会う前までは

 

 

子ども目線で全然考えてあげてなく

子どもとのお片付けでついやりがちなことも

満載のお片付けになっていて…

 

反省ばかりもやもや

 

 

お子さんにも予定がありますニコニコ

お楽しみの前

お片付けに取り組む前に

予定お伺いしてみて下さいねキラキラ