こんばんは🙌






またコムン グルテンフリーへ行ってきました〜








小麦は諦めてたけど

米粉でも美味しいパンなので

もうパンの心配はしないで済みますね!笑







今回は黒米パンと卵サラダサンド🍳







ミルクフランスも美味しすぎたー💓

もう2度とミルクフランスなんて食べられないと思ってたからww

めっちゃ嬉しい❣️







今回は前回よりも早い時間に来れたので

九品仏浄真寺へ行ってきました〜✌️








中へ入ってすぐ左には三途の川があり

その先には閻魔様が、、、

しっかり挨拶してきました!







立派ですねぇ








カヤの木

日本の名木百選だそうです!

ボノロンとその仲間たちが住んでいそうだ🤭








そもそもの九品仏というのは

九品といって

上品(上品上生、上品中生、上品下生)

中品(中品上生、中品中生、中品下生)

下品(下品上生、下品中生、下品下生)

極楽浄土の際の九つの階位のことを言います。

このそれぞれの印を表した仏様を九品仏と呼ぶようです😌






ではこの九品、、どういうものかというと

色々な説明はあるのですが

生前の行いによって九つのパターンがあり

生まれ変わる時に仏様がどう迎えにきてくれるのか、、などの待遇が変わってくるもののようです😖


例えば上品の位に入る人というのは

生前になんらかの善業をした人のことで

それそれはたくさんの神様が華やかに迎えに来てくれるそうです✨

中品に入る人の場合は神様は来てくれるけれど

例えていうなら善トレーナーのような形で🏋️

善が足りない人には修行を課してくれるのです❣️


「えええ、修行!?💦」と思うかもしれないですが

足りないというのは伸び代がある✨ということなのです!!

逆にいうと

伸び代のない人間もいるということなのです😵


この下品(げぼん)の位に当たる人は

生前に善業はほとんどせず

大変身勝手な人間のことで

その中でも下品下生の人の場合は誰も迎えには来てくれないようです😰見放されている、、😭


ちなみに上品に入る人もこれ以上教えることはないぞい☺️ということで善トレーナーはきません笑

なので中品のみ唯一善にも悪にもなれるということ



はてさて自分は、、と思い返すと

尊敬する人達のことを思えば自分はなんてちっぽけなんだろうとかなり痛感します笑

でもそんな素敵な人生の先輩達が身近にいてそれはそれで本当によかったなーとも思います❣️

私も益々見習って生きているうちに出来るだけの徳を積むぞー!!笑





ってことで九体の仏様いらっしゃるのですが、、、

撮影できるかわからずだったので撮らなかったんですよね、、、笑


でも通りがかりの関係者の方に伺ったところ

「写真撮影大丈夫ですよ!」と

予想外にめちゃくちゃフランクに対応してくれました🤣

なので最後に阿弥陀如来様だけ写真を撮らせていただき✨九体の仏様はまた次回撮ろうと思います✊








阿弥陀如来様のいる本堂、龍護殿では

写経をされてる方もいらっしゃいました







すこしだけ休憩

窓際に座って風を感じていると

鐘の音と共に心地良いお経が始まりました。







座っていた場所の下を通ると

猫ちゃんが気持ちよさそうに寝そべっていました🐈







最高のお昼寝スポットですね☺️💤

お経を聴きながら寝るとはなかなか渋いですが笑







紅葉がメインで植えられていましたが

梅も少しだけ🤏







こちらでもご挨拶。

開運厄除けを願って







九品仏の後は通りを抜けてアイスクリーム屋さんへ

レモングラスのアイスは新感覚でした!

ミントではないけど爽やかで美味しかった!

他のフレーバーはルバーブと天草晩柑だったけど

レモングラスがお気に入り🌿








面白い、、、いろんなフレーバーがある!








また自由が丘を散策して

ピーターラビットカフェにて夫はローズティーと







私はミントティー☘️

のんびり休憩してから帰ります!

楽しく勉強になった一日でした🙏




ではでは