エンジニア
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など

 

徒然なるまま綴ってますチューリップ

 
 
 

妊娠全期トラブル続きでしたが↓

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか無事元気に生まれてきてくれた娘・サラほんわか

 

その後の成長記録です。

 

 

 

 

 

 

1回目のブジー処置は無事に終えたものの、
 
 
娘の目やにが止まることはありませんでしたショボーンアセアセ
 

 

ブジー処置とは?

 



「先天性鼻涙管閉塞開放術」は、

 

医療用の針金【=ブジー】まぶたの内縁にある涙点から挿入し、

 

鼻涙管にある膜を強制的に破り

 

涙が通るようにする処置です

 

 

 

 

 
 
1回目のブジー処置から少し期間を開け、2回目のブジー処置が行われることになりました。
 
 
今回も、やはり娘は泣き叫び・・・。
 
 
今回も前回も、処置後は癇癪が収まらなくなってしまい、外に連れて歩ける感じじゃなかったので、
 
 
病院側の配慮で院内の小部屋を貸していただき、娘が泣き疲れて眠るまでいさせてもらいましたアセアセ
 
 

ブジー処置MAX2回しかできず、それで治らなければ要全身麻酔の手術となります。

 

 

祈るような気持で、処置後の数日を過ごしました。

 

 

…が。

 

 

2回目のブジー処置後、

 

 

娘の目やには減るどころか、

 

 

ますます悪化大泣き大泣き大泣き

 

 

 

緑の目やにが大量に出続けるという事態に・・・。

 

 

 

 

(ああ、ダメだ・・・)

 

 

 

(コレ、絶対また手術になるやつだ・・・悲しい

 

 

 

と、ちょっと絶望的な気持ちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目のブジー処置をしてから、ちょうど1週間後。

 

 

それまで(嘘でしょ?ゲローってくらい出続けていた緑色の大量の目やにが、

 

 

何の前触れもなく、

 

 

ぴたっ・・・

 

 

 

と、止まったのです!!!泣き笑いキラキラ

 

 

 

 

 

(よ、よかったぁぁぁ・・・・!!!えーんアセアセアセアセ

 

 

(絶対、ダメだと思ったぁぁぁ…!!!)

 

 

 

娘、2度目の外科手術を免れることが決定した瞬間でしたえーん

 

 

 

これ以降、今(3歳)に至るまで、あの頃のような酷い目やにが出たことは一度もありませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最初に書き忘れたのですが、

 

 

娘、生後間もなく、強めの黄疸がでて、入院治療を受けております。

 

 

その後、鼠経ヘルニアで入院&外科手術。

 

 

からのブジー処置。

 

 

赤ちゃんの頃は、病院にかかってばかりでしたアセアセ

 

 

なので、

 

 

娘、0歳のうちに

 

入院×2

手術×1

 

を経験しています大泣き

 

 

 

 

 

トラブル続きの妊娠出産。

 

 

からの娘の通院の日々。

 

 

なかなか心が休まる暇はありませんでしたアセアセ

 

 

ここにきて、ようやく「ほっ」と一息つけるかと思いきや・・・

 

 

今度は別の心配事がでてくるのでした真顔