正社員エンジニア
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など

 

徒然なるまま綴ってますチューリップ

 

 

 

 

娘がまだお腹の中にいた頃

私はとある妊娠特有の病気になって

 

冗談じゃなく死にかけました。

 

 

 

病名

 

重症妊娠悪阻
(にんしんおそ)

 

 

 

 

 重症妊娠悪阻になった私。
こんな感じでした↓↓

 

 

 

つわりがはじまってすぐの1週間は、即効でダウン。味覚がおかしくなり、食事はほとんど取れなくなり、ソファーに沈んでいました。

 

 

入院直前の3日間は、1日3、4回の嘔吐があり、水分摂ってもすぐに吐いてしまいフラフラに・・・。

 

 

(あ、これはマズいぞ・・・ネガティブガーン

 

(明日、朝一で病院に行こう!)

 

(で、きっと、入院になるヤツだな。これは)

 

 

と冷静に予期していた私ですが、

 

 

病院に行って検査してみると、ケトン4+という測定し得る範囲で最も悪い数値を叩き出し、案の定、即入院。

 

ケトン+:母体が飢餓状態で、栄養が行き渡っていない状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、重いつわりって、入院&点滴したら良くなると思っていませんか?

 

 

 

 

 

まったくなりませんでした。

(少なくとも、私の場合は)

 

 

 

 

 

重症妊娠悪阻で一番恐ろしいのは、水分が取れなくなって体内に血栓ができること。即ち、命に関わります。

 

 

血栓ができないよう、死なないよう、点滴で水分を流しているだけで、吐き気にはまったく効果ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

最初の病院には丸1ヶ月入院しました。

 

 

毎日、朝から晩まで計4本の点滴を落としていましたが、


 

1日中強烈な吐き気があり、

 

 

入院当初は、5回/日程度だった嘔吐が、

 

 

日に10回、15回と悪化していきました…。

(入院してもまったくよくならず)

 

 

何も食べれず何も飲めないのに、1時間おきに吐き続け、

 

 

胃の中には何もないのに吐き続けるので、そのうちに緑の胆汁を吐くようになり、

 

 

吐きすぎで喉の奥が切れたのか、毎日血を吐き続け、

 

 

身体が弱りすぎて、吐くたびに鼻血が止まらなくなり、

 

 

1ヵ月の入院期間中、ほぼご飯が食べられなかったので、1ヵ月間便通が止まり、

 

(人間て、1ヵ月便が出なくても生きていけるんだ・・・と思ったアセアセ

 

 

夜ようやく眠りにつけた・・・

 

 

と思ったら、

 

 

きっかり一時間後に猛烈な吐き気で飛び起き、リバースするのがお決まりでした。(入院中は毎日)

 

 

寝ている時に、仰向けの状態から、たった一度体を横に向けただけで吐くので、一切寝返りが打てない。故に、体をあちこち痛める。

 

 

こんな感じで夜寝るのもままならない。

 

 

医師・看護師さんに促され、できそうな時に頑張って食事にトライするけれど、やっぱり吐き、
 
 
吐き出した拍子に、食べ物が(吐きすぎて傷ついている)喉を更に傷つけ、喉の痛みでのたうち回り、
 
 
この喉への刺激で、更に吐き気が悪化。喉の傷が回復するまで、更に地獄を見る。
 
 
この1ヶ月間、自力で口から摂取できた水分量はMAXで1日10ml程度。(しかし、それも吐く)
 
 
歯を磨いても吐くので、歯磨きの意味なし。
(産後、歯医者に通う羽目に…)
 
 
猛烈な吐き気と、身体に栄養が行きわたっていない状態が1ヵ月も続いているので、とうとう歩行困難になり歩けなくなる。(車椅子移動)
 
 
自力でお風呂に入ることもできないので、(旦那激務につき)母に介助してもらい体を洗ってもらう。
 
 
「歩行困難で動くこともできない」
「体力を消費する術がない」
ということ。
 
 
昼寝をしてしまうと夜眠れなくなるので、どんなにしんどくても日中は体を起こして、起きていなければならなかった。(頭も首も体も痛くて横になっていられなかったのもある)
 

​消灯時間後の真っ暗な中で、ひとり膝をかかえて猛烈な吐き気に耐えるなんて、ただただ地獄絵図だし、ほんとにメンタルにくるので、夜は少しでも眠りたかったネガティブ

 

 

 

光やあらゆる刺激がダメになり、携帯が見れない。

 

 

小さい文字も読むと吐き気がするので、本も読めない。

 

 

どこにも行けない、何もできないのに、日中は起きていなければならない。

 

 

1秒たりとも途切れることのない猛烈な吐き気と共に、この『無』の時間を過ごすのが、何よりも辛かった。

 

 

時計とカレンダーを睨みつけながら、1日1日何とかやり過ごし、それを繋げることで1ヵ月、2ヵ月・・・とやり過ごすしかありませんでした。

 
 
 

 

 

 

 

例えるなら・・・。

 

 

皆さん、ノロウィルスってなったことあります?

 

 

あのピーク時より3倍酷い状態が、24時間、私は1か月続きました。

 

 

ノロウィルスは1週間もすればよくなるけど、つわりは個人差が大きいので、いつ収まるのか誰にも分かりません。

 
 
いつ終わるか分からない、安定期で本当に収まるのかも分からない、地獄のような強烈なつわり。
 
 
 
 
 
入院しても悪化の一途を辿り、
 
まったく終わりが見えず。
 
 
 
 
 
人並み以上に強靭な精神力をもっている私でさえ、
 
 
メンタルがごっそり削られ、おかしくなりそうでした。
 

 

ピーク時を脱し、退院しても、軽く不安症のようになってしまい、出産するまで一人で外出することができなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中はそんな塩梅だったので、

 

 

いざ生まれた子が睡眠障害で全然寝なくても、

 

 

すごい癇癪もちで、起きてる間は一日中泣いているような子でも…

 

 

 

 

重症妊娠悪阻に比べれば、

 

全っ然へっちゃらルンルン

 

 

 

 

娘のことで、思うところがあったり、愚痴を吐きたくなったりして、こうしてブログを始めた訳ですが・・・

 

 

 

 

重症妊娠悪阻に比べれば、

 

余裕余裕~ウインクスター

 

 

 

 

 

 

 

だって、可愛い赤ちゃん(子供)が目の前にいるんだもんラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

娘が赤ちゃんの時は、えらい手のかかる子で、外出もままなりませんでしたが、

 

 

妊娠期の強烈なつわりのおかげで、すっかりメンタルが鍛えられた私(笑)

 

 

生まれた子が手のかかる子でも、毎日楽しく育児してます照れキラキラ

  

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そのくらい精神的に追い詰められる病気です。重症妊娠悪阻って泣

 

 

 

  

 

 
UnsplashのJanko Ferličが撮影した写真