石垣島の予約必須の超人気店@まぐろ専門居酒屋 ひとし本店 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

 

*訪問日:2017.3*

 

今回のプチトリップ@石垣島で1番行ってみたかったお店が、【まぐろ専門居酒屋 ひとし本店】さん。

(最早、情弱が使うサイトと化しつつある食べ○グの点数的には、支店の【ひとし 石敢當店】さんのほうが高いですが、本店至上主義者なため迷わずこちらへQueenly

 

*まぐろ専門居酒屋 ひとし本店*

まぐろをウリにしている普通の居酒屋さんというイメージですが、ハイシーズンは数ヶ月前に予約をしなければ入れないほどの人気店のようです。

 

*店内*

ただ、今回はオフシーズンの3月ということもあり、前日の夕方に電話をして翌日の17時の予約が取れてしまいました小悪魔ピース

ちなみに、お邪魔したのは金曜日ですので、かなり運が良かったのかもしれません。

 

沖縄と言えばオリオンビール。

南国ならではの薄いビールなので、もっとキンキンに冷やして欲しかったです。。。

主人は運転があるのでさんぴん茶。

 

*メニュー*

ひとし名物と書かれた刺身盛合せ。

お刺身の種類とお値段を見るとお得感がありますが、食べログなどの画像を見るとあまりそそられず。

厚みのある豪快なお刺身、苦手なんです。

 

そして、試しに頼んだ鮪の握りを食べてみて、刺身盛合せは頼まなくて正解だったなと。

 

*島豆腐と海ぶどうのサラダ ¥680*

沖縄ならではの島豆腐と海ぶどうのサラダ。

ドレッシングがバジル風味のイタリアンだったり、温泉卵やもずくが添えてあったりと、独創性の高い面白いサラダでした。

 

*海ぶどう ¥480*

海ぶどうは、そのまま食べるのがやっぱり1番好きです笑顔

 

*石垣牛の握り ¥220/1貫*

石垣牛の握りは、タレor塩から選べたので、それぞれ2貫ずつ。

この握りを食べて、「石垣牛ってあんまり美味しくないんだね~」と、主人と2人でガッカリしたのですが、先日ご紹介した”バニラデリ”さんでメチャクチャ美味しい石垣牛ハンバーガーと出会い、石垣牛に対するイメージが一気に回復したのでありますQueenly

 

*ゴーヤちゃんぷる ¥650*

スパムと豚こま入りのゴーヤちゃんぷる。

味付けは、塩とお酒ぐらいでかなり薄め。

卵がスフレのようにふわふわでスゴく美味しくて、家でも真似しようと思いました。

(普段、殆ど料理はしませんが、ゴーヤチャンプルは大好物なので、毎年2~3回は作りますごはん

 

*もずくの天麩羅 ¥500*

カレー塩で食すもずくの天麩羅は、食感がもちもちと初めての食感。

もずく酢のもずくとは全然違います。

意外とお腹に溜まりますが、これスゴく美味しかったですぽっ

 

*島らっきょの天麩羅 ¥500*

島らっきょは季節限定。

もずくの天麩羅が美味しかっただけに、島らっきょは天麩羅ではなく塩漬けにするべきでした反省パンダ

 

*まぐろ寿司(セット) ¥980*

大トロ2貫、中トロ2貫、シソ鉄火細巻1本。

大トロはスジが固すぎるし脂が下品、中トロはまだ食べられるも美味しくはなく、細巻きは鮪の色が死んでいて食べる気が起こらずと、このお値段でも全くお得感を感じられなかったお寿司セット。

東京のお鮨屋さんの鮪に慣れてしまうと、こういう鮪が食べられなくなりますが~ん

 

*まぐろと海ぶどうの軍艦巻き ¥180/1貫*

握りよりこっちの軍艦巻きのほうがまだ良かったような。

 

*石垣牛の握り ¥220/1貫*

鮪の握りは殆ど食べずに残してしまったので、〆に再び石垣牛の握り。

次、石垣島に来る時は、ステーキハウスで石垣牛を食べたいです。

 

”まぐろ専門居酒屋”さんということですが、正直マグロは全く美味しくありませんでした。

一品料理も普通で、何故予約がなかなか取れないほど人気があるのか、私達には分からず。

予約が取れた時はもの凄く嬉しかったものの、再訪はまずないかなと思います。

 

 

ひとし本店

 

住所:沖縄県石垣市新栄町15-8

電話:0980-83-9610

営業時間:17:00~23:00

定休日:水曜日

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001373/