レストラン 和田(Restaurant WADA)@ハワイ・カパフル | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

Restaurant WADA


住   所 :611 Kapahulu Ave. Honolulu. Hawaii 96815

電   話 :808-737-0125

営業時間:Lunch 11:30~13:00

       Dinner 17:30~24:00

定 休 日 :月曜日、祝日

H    P:http://www.restaurantwada.com

備    考:日本語メニューあり、日本語可



美味しいお店が集まるグルメ地区として有名なカパフル通りに、2011年8月にオープンした創作日本料理店『レストラン 和田』

こちらの御主人は、東京やNYの日本料理店やフレンチで17年経験を積まれた日本の方で、オープン直後から、ハワイ在住の日本人の間で、「本格的な和食を味わえる店」と、話題になっているそうです


宝石ブルー外観

ちこの暇つぶし

カパフル・アベニュー(Kapahuru Ave)とホオルル・ストリート(Hoolulu St)の角にあるお店は、ワイキキから歩いて15~20分ぐらいと、一応徒歩圏内あし

以前ご紹介した『アンクル・ボーズ(Uncle Bo's Pupu Bar & Grill) 』よりはカイムキ寄り、『サイドストリート・イン・オン・ダ・ストリップ(SideStreet Inn on Da Strip) 』とは、カパフル通りを挟んだ反対側にあたります

宝石緑店内
ちこの暇つぶし

桜材を使用したテーブルや椅子が並ぶ店内は、木の温もりが感じられる和モダンな空間

ちこの暇つぶし

テーブル席で仲間同士ゆっくり語らいながら食事をするのもいいですが、ご主人の仕事ぶりを間近で見つつ会話も楽しめる、カウンター席もいいかもしれません


宝石紫メニュー

ちこの暇つぶし

ディナーメニューは、名物の石焼が組み込まれたコースが2種類($55.00と$75.00)と、酒肴から煮物、揚げ物、お肉、食事などの一品料理が並びます


宝石赤キリン(生) $6.00

ちこの暇つぶし

大好きなアサヒは瓶しか置いてなかったので、とりあえずキリンの生ビールで乾杯


宝石白アイランド野菜の黒ごま和え $6.00
ちこの暇つぶし

インゲンとビーツの白和えを、黒ゴマのソースと混ぜていただく胡麻和えは、とてもまろやかで上品な味わい


宝石ブルー冷酒(磯自慢) $17.00

ちこの暇つぶし

日本酒のラインアップはなかなかですが、冷酒をこのグラスで飲ませるのは、イケてなさすぎですしょぼん


宝石緑近海まぐろの中落ちポキ $8.50
ちこの暇つぶし

マグロの中落ちに松の実、とびっこ、甘く煮た椎茸など、数種類の食材を合わせた創作系のポキ

異なる食感と味わいが口の中で上手い具合に調和し、とても美味しかったです


宝石紫れんこん海老しんじょうと烏賊軟骨 $9.50
ちこの暇つぶし

やや濃いめの下味がついた烏賊軟骨揚げは、噛むごとに内側から旨みが溢れだし、暫く噛み続けていたいと思わせる、酒のつまみに最適な一品
塩でいただくレンコンの挟み揚げも、レンコンの食感が活きていて美味


宝石赤ぬる燗(竹の露) $12.00

ちこの暇つぶし

冷房が利きすぎていたのか、若干肌寒く感じてきたので、体を温めるべく、燗酒をオーダー

和の肴をつまみに常夏のハワイで飲む燗酒も、なかなかいいものですにひひ


宝石白うす造り $26.00
ちこの暇つぶし

食べたことがなかったことと、スタッフの方のお勧めということで注文した、鯛とオパカパカのうす造り

しかし、鯛もオパカパカも身がくたっとしていているだけでなく、食べた後に嫌な魚臭さが口の中に残り、「ハワイで美味しい薄造りを提供するのは、ちょっと厳しいのかな。。。」と、思いました


宝石ブルーたんシチュー $11.00
ちこの暇つぶし

トマト感の強いシチューは、ベースは私好みの味ではあったものの、旨みは全てスープに溶けだしてしまっているのか、タンには味が殆ど残っておらず、お飾り程度の代物だったのが残念

宝石緑US 和州牛の牛たんとハラミ $45.00
ちこの暇つぶし

3年以上牛タン脂のペーストをしみ込ませたという、遠赤外線の拘り石焼グリルでいただくのは、こちらのスペシャリテである「US 和州牛の牛たんとハラミ」

ちこの暇つぶし

刺身包丁で一枚、一枚、丁寧に切られた牛タン

タン先とタン奥(タン元のことかな??)の2種類の部位が供されました

ちこの暇つぶし

鍋肌で両面をさっと軽くあてて食す牛たんは、薄いながらもタン特有の歯触りと味わいを堪能できます

ただ、欲を言えば、あともう2~3mm厚く切って出してくれると嬉しいかなにへ

ちこの暇つぶし

牛タンには旨塩ダレが付いてきますが、タンの味がタレに若干負けてしまうような気がするので、ここはシンプルにレモンだけで食べさせたほうがいいかもしれません

ちこの暇つぶし

かなり厚くカットされたハラミは、程よくサシが入っていて、肉色も肉質もかなりいい感じ合格

ちこの暇つぶし

牛タンの旨味油を利用し、まずは玉ねぎやとしし唐の野菜類を炒め、それらがしんなりしてきたら、最後にハラミを投入し、全体を軽く炒めたら完成ですクラッカー

ちこの暇つぶし

表面にはしっかり焼き目がついているハラミも、中は余熱でじんわり火入れされているため、仕上がりはミディアムレアで、すんなり噛みきれるほど柔らかく、肉の旨みもしっかり楽しめます
また、これを「おろしポン酢」という、日本人が大好きなさっぱりタレで食べさせてくれるので、ボリューム的には結構しっかりあったにも関わらず、もう一人前追加してしまいました(追加:US和州牛ハラミ$24.00


センスの良い器に美しく盛り付けられ、和食ならではの良さを感じられる料理たち

そして、日本人スタッフによる心地よい日本流の接客と、ワイキキからは少し離れているものの、ご主人が「日本の肉料理」と仰っている自慢の石焼を味わいに、またお邪魔したいと思います音譜


【その他の訪問レポ】

2014/2 冬瓜の冷製、和州牛たんのしゃぶしゃぶ、他


blogランキングに参加しています>>> 人気ブログランキングへ