【私らしく】がわからない | 人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

40代・50代、人生の折り返しにきた私たちでも、自分を諦めなかったら変われます。【生きるのって大変・自信がない・人目が気になる・我慢するのが普通・自分が嫌い・緊張しやすい・人と関わるのが苦手・人に合わせて自分がない・繊細で生きづらい】


サムネイル
 

​生きづらさ解消カウンセラーの理華です
ケアマネジャーから心理カウンセラーに転身。東京都から千葉県館山市に移住しました。フレンチブルドッグ2匹、保護猫1匹、人間2人の5人家族です



【今日のポイント】
「私らしく」がわからないと本来の自分は見つからない


「私らしく」生きたい

そう思ってる人、いると思います。



じゃ、そんなあなたに質問。




あなたにとっての「私らしい」って、なんですか?


○どんな性格?


○繊細?鈍感?


○どんな色が好き?嫌い?


○どんな空間が好き?嫌い?


○どんな人が好き?嫌い?


○どんな匂いが好き?嫌い?


○どんな肌触りが好き?嫌い?


○他人からどう扱ってほしい?


○どんな人と一緒にいたい?



こう聞かれると自分のことって、意外とわからないと思いませんか?



自分がわからないと、自分を喜ばすこともできないし

何が幸せなのかもわからない。


自分の取り扱い説明書を持ってないから、自分を持て余してしまう。


だからみんな、生きづらくなってしまうんだと思います。


やみくもに『私らしく生きよう』と自己啓発の情報を集めても、私らしくなれないのはそれが原因。



外側に求めてもダメで、

自分をよく見つめて自分を知ることが先なんですよ〜。


そうは言っても、私自身も自分迷子だったんですけどね😅



人生が停滞しまくったので

私は2019年に心屋塾の心理学講座に行き、

自分とはどんな人間かを深く探求しました。


自分を知って認めてあげると、

本当の自分と一致して人生は勝手に望む方へ進んでいくようです☺️


そのおかげで私は、職場での人間関係や夫婦の関係も良くなりました。


嫌だったケアマネジャーをやめて、夢だった館山での田舎暮らしも叶いました。




あなたは自分のことを深く知っていますか?


本当の自分と一致してますか?


ズレてると、人生もズレていくし滞ってしまいます。


でも、自分ではズレている感覚がないからやっかいですね😅






黒歴史もあるよグラサン

理華のプロフィール


読まれている人気記事

ネットワークビジネスに誘われた話



エネルギーバンパイヤに気をつけて!



ケアマネジャー視点で見た介護問題


結婚は簡単だけど離婚は難しい