【繊細さん】断れない自分に自己嫌悪 | 人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

40代・50代、人生の折り返しにきた私たちでも、自分を諦めなかったら変われます。【生きるのって大変・自信がない・人目が気になる・我慢するのが普通・自分が嫌い・緊張しやすい・人と関わるのが苦手・人に合わせて自分がない・繊細で生きづらい】

こんばんは😊


今日も見にきてくれて

ありがとうございます。




とつぜんですが、あなたは

ネットワークビジネスを

勧められたことありますか?

 

 

 

 

 

私はむかし知人から

アロマオイルのビジネスを

紹介されたことがあるんですよね。

 

 

 

 

知り合ったばかりの人で

自宅でアロマサロンをやってるから

良かったらきて〜と言われて。

 

 

 

マッサージ好きだし、その人とも

仲良くなりたいと思ってたから

行ったのですが…

 

 

マッサージの後、流れるように

ビジネスの勧誘をされました。

 

 

 

 

「こんなことやってるんだけど

よかったら聞いてみない?」

 

 

 

そんなふうに前置きをして

くれればいいのですが、

こっちの同意もなく

唐突に説明し始めたんですよ。

 

 

 

 

私はただ、マッサージを

受けたかった

だけなのに。

 

 

その方と、仲良くなりたかった

だけなのに。

 

 

 

すごーく、嫌な気持ちに

なったことを覚えています。

 

 

押し売りにあったような気分。

 

 

 

ビジネスはお断りしたんですが

断りもなく一方的に

説明されることが嫌だった。

 

 

 

私も聞きたくなかったら

断ればいいのに

断れず。

 

 

 

家に帰って、断れなかった自分に

自己嫌悪ショボーンしました。

 

 

 

こんな気分になるくらいなら

あのとき、興味ないんでって

言えばよかったのに。

 

 

って自分を責めていたところに

 

 

 

 

よく知りもしない

あんまり親しくない人の家なんかに

行ったからだよ

 

と旦那さんから言われショボーン

 

 

 

 

確かにそうだよな。

 

まだ知り合ったばかりなのに

家に行くなんて、浅はかだよな。

 

 

 

って、自分を責めました。

 





 

ちょっと私の例は

まれかもしれないけど

 

繊細なあなたは

 

断われないってこと

ありませんか?

 

 

 

強引に言われたら

本当は嫌でも、断りきれず

「うん」って言ってしまったり。

 

 

 

それがお金が絡んでくることなら

なおさら、断れない自分を

責めちゃうよね。

 

 

 

でもそんな自分を

責めないで。

きらいにならないで。

 

 

 

自分が自分を責めたら

逃げ場がなくなっちゃうよ。

 

 

あのとき、言えなくて辛かったねって

自分をなぐさめてあげてほしいな。

 

 


もしどうしてもいやだったら、

あとになってから

気持ちを相手に伝えてもいいしね。

 

(ここは、繊細さんは苦手な

勇気を出す必要があるけどね)

 

 

 

 

断れない自分でもいいよ

 

言えない自分でもいいよ

 

 

どんな自分も否定せず

認めてあげることで

自分から信頼されて

自信もつきます。




あなただけは自分の味方で

いてあげてね✨

 



 あわせて読みたい😃『本当はイヤだったのに、断れなかったこと』本当はイヤだったことはなんですか?本当はイヤだって思ったのに心とは裏腹に言えなかったこと、なんでしょう?本当は触られたくなかった。私の大切なもの触らないで。も…リンクameblo.jp


 

 黒歴史もあるよ😅

理華のプロフィール