12歳 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

情熱弁当は、2008年3月17日開店。

つまり、今日は12歳の誕生日ですねぇ。

 

開店時の話しはコチラ。

>>>情熱弁当ができるまで⑨はじまりの日

 

大したことはできませんが、いつも皆様にご贔屓頂き、どうもありがとうございます。

 

現存する当時のお弁当の写真は、たった一枚。

 

 

当時はスマホもまだ無くて、カメラは一眼レフどころか、コンデジすら持っていませんでした。これはガラケーで撮ったんですよ。笑

 

 

 

起業前に、ランチェスター戦略の本を読みまくりました。

開店当時のメニューは、情熱弁当1500円の一種類と味噌汁の合計2アイテムのみ。昭和区と千種区はお弁当1個から配達していました。

 

一人起業でしたので、資源の労働力は一点集中。

あれこれ手を出して、どれも中途半端になるよりは、一種類だけを日替わりで作り込もうと思ったのですね。

 

 

 

細々と店を始めてはみましたが、売上が少なすぎて最初の3年弱は全くビジネスにならず。その間ずっと、夜に掛け持ちでバイトをしてたんですよね。せっかく独立したのに、バイト三昧の日々でした。でも、不思議となんとかなるって思ってたのですな。

 

深夜のヤマト運輸を筆頭に、派遣会社の登録は8社ほど。建設現場にも行ったなぁ。
 
パソコンオタクでパソコンの自作が得意だったので、スーパーやデパートのPOSレジ入れ替えや、法人パソコンの保守業務などもやりました。現場責任者の富○通や東○TECの社員さん達から、あんた仕事が早いねとよく褒められましたね。芸は身を助けるってホントでした。

 

某外食チェーンなどで、キッチントレーナーや店長・社員教育、レシピ作成やメニュー構成もしていましたね。

 

やっと情熱弁当のお客様が増えてきたのでバイトを全部辞めたら、今度は東日本大震災があって、原発事故が発生。

 

「国産食材9割以上」がアダとなり、国産食材は放射能汚染されて危ないと、半年間位はみんなに避けられちゃった。

 

 

ま、いろんな事がありますよね。苦笑

 

なので、コロナウイルス騒動くらいではビクともしません。

必ず逆境の突破口があると思っています。負けるもんか。

 

情熱弁当と関わってくださる人たちや、いつも笑顔で食べてくれるお客さまが大好きですからね。体力的にいつまで出来るか分かりませんが、まだまだ皆さんをワクワクさせたいと思います。

 

それでは、13年目もよろしくお願いします!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
3月22日、26日、28日

4月5日、11日、12日、18日、26日、28日、29日

 

情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。


●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」。
「できるだけ外出は避けたいあなたへ」

無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

●【期間限定】情熱弁当の『まとめて惣菜お届け便』

3日分のお惣菜をまとめてお届け。

買い物や料理の時間が取れないあなたのお役に立ちたい!

●お惣菜を宅配します『無添加惣菜プレート』

コロナウイルス対策の期間限定メニュー。

蓋をあけてすぐ食べられます!
●【使用済み紙袋募集】リサイクル紙袋ステーション

お家で余っている紙袋、ぜひ情熱弁当へお分け下さい。

 

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から



【イベント&出店情報】

●【3月22日】コナリエと情熱弁当「マルシェお届け便」

粉のアトリエコナリエさんとコラボ企画です。

名古屋市内に、コナリエさんのパンと情熱弁当を混載でお届け!
●【3月26日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時半~13時まで販売させて頂きます。

店内で淹れたてのお茶や、ギフト用の茶葉もたくさんあります。

●【3月26日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
15時半~18時頃まで販売させて頂きます。
野菜やお米もご一緒にいかがですか?

●【3月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市で、さまざまな人気店が約220店舗。

情熱弁当では、お弁当におでん、自家製調味料などをご用意しています。

●【4月5日】「星が丘天文台マルシェ」

星が丘エリア初出店です。春を満喫しに来ませんか?

星が丘駅周辺に、多くの素敵なお店が並びますよ。
●【4月11日】お惣菜の販売会!ニシヤマナガヤ@名東区

無添加惣菜の販売会を名東区で初開催。

お惣菜が1パックからお求め頂けます!
●【4月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

愛知県下最大の約40店舗のオーガニックが並びますよ。

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!