【ありがとう】「家庭でできる無添加ベーコン講座」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

モクモクの煙の中。笑

今年も多くの皆さまにご参加頂きまして、ありがとうございました!

>>>【7月6日土曜日】「家庭でできる無添加ベーコン講座」

 

優しい皆さまのおかげで無事時間内に完成しました。わざわざ大阪から来てくださった、初アシスタントさんも頑張ってくださいましたね。皆さまに感謝です。

 

 

 

燻製(スモーク)というと、どうしても特別な物だと思いがち。

基本さえ押さえてしまえば、簡単にできるのです。

 

広い庭がなくても、マンションやアパートのキッチンでできますよ、というのが本日のお話しの軸でした。

 

 

 

下のスモーカーは、情熱弁当で実際に使っている業務用サイズ。

燻製中、何度かスモーカーの扉を開けて、皆で進捗状況を確認しました。

少しずつ黄金色に輝く燻製は、脂もジュージュー言って美味しそうでした。

 

 

 

豚バラブロックを使うベーコンは、仕込みから完成まで約1週間~10日かかります。(やることは少ないけど)

 

塩抜きの加減を実際に皆で味見したり、スモークチップの量を都度確認したり。意外と少ないチップで燻せるんですよね。

 

 

 

プロジェクターが自分に映っているのに気づかず、どや顔で完成したベーコンを持つイケメン。笑 今日はトラTシャツでしたね。

 

 

今度は、家庭サイズの中~小型のスモーカーのご紹介。

具体的に道具や消耗品は、どこでいくら位で買えるのかも、お渡しした資料で確認できます。ぜひお時間がある時に見ておいてくださいね。

 

明日の来客でもすぐにできる、熱燻のスモークチーズやスモークナッツ、スモーク煮玉子にスモーク蒟蒻もお伝えしました。

ぜひ、友人や来客をあっと言わせてくださいね。自家製スモークは、相当驚かれますから。

 

 

毎度ありがとうございます。

受講後のアンケートによる受講者さまの声はコチラ。

 

☆とても楽しく充実した時間でした。こんにゃくの美味しさに感激しました

(IYさま)

☆とてもよくわかりました。お弁当も食べてみたくなりました。(山本里見さま)

☆気軽に取り入れられそう。特に熱燻。ベーコンもチャレンジしてみたいと思います。(NMさま)

☆数種類を実際に見れたので良かったです。慣れるまで何回もやってみようと思います。(KAさま)

☆冬の塩抜き方法なども伺えて、勉強になりました。(KSさま)

☆家でもできそうだと思ったので、やってみたいと思った(KSさま)

☆家でも作ってみようと思いました。(IKさま)

 

刻んでチャーハンやパスタの具にするだけではなく、薄切りにしてスープの具に。いい味と脂が出ます。

 

また、自家製ピザにトッピングするなんて手も。ヤバイよね~。

 

 

 

年に一度しかやらない講座ですので、次回は来年以降の開催です。

ま、来年も情熱弁当があればの話ですが。苦笑

 

相変わらず滑舌の悪いイケメン講師でしたが、ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

 

またどこかでお会いできるのを、楽しみにしています♪

 


【追記】


会場にエプロンの忘れ物が。

お心当たりの方は情熱弁当までご一報を。

お店で預かってます。



 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。最新のブログ記事末尾をご覧ください。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【7月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

●【7月19日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【7月19日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【7月21日】「噂のビーガンランチ」@日進市あい工房

毎回、常連さんで賑わう「なごやかマルシェ」。

会場併設のカフェでワンデイシェフを開催させていただきます。

今回は夏らしく野菜たっぷりの冷やしうどんをご用意します。
詳しくはコチラから。
 

●【7月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!