自分が楽しめるか、という感覚 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

今年の春、関東初出店させて頂いたVege&Fork Market@神奈川県川崎市。

毎年春と秋の計二回開催されるのですが、今年の秋は中止だそうです。

 

 

主催者さんのブログに、とても共感したのでご紹介しますね。

情熱弁当のブログなんか読まなくていいので(笑)こっちを読んで。

 

>>>次回の秋開催、休止のお知らせ

 

『一番の理由は僕自身がイベントの開催を楽しめなくなってきてしまった、ということです。』

 

 

イベントを楽しみにしていた方は、なんて自分勝手なと思う人も、ひょっとしたらいるかもしれません。

 

でもね、すごく共感できたんですね、この感覚に。

 

 

仕事は楽しくないとダメなの?

 

「好きを仕事にする」べきだって、巷ではよく言いますよね。

これ、ボクも大賛成です。

 

仮に嫌いな事を仕事にすると、もっと嫌いになり続きません。苦笑

 

 

じゃぁ、好きな仕事は楽しいと思いますか?

ボクは、必ずしも楽しくないと思います。

 

勘違いしないでくださいね。

好きな事を仕事にしたはずなのに、嫌な事ばかりだと言っているのではありません。

 

好きを選んで生きてるけど「決して楽しい事ばかりじゃないよ」、って言いたいのです。

 

一見すると華やかな世界や会社、お店は多々あります。

しかし、陰ではお客さまに喜んで頂けるよう努力しています。嫌な事があっても、前向きに解決するでしょう。

 

近隣の、ちょっと大きめの美容室。

終業後に若い美容師さんたちが、首から上だけのマネキンで髪を切ったりスタイリングする練習をしてるんですよね。夜遅い時間まで。

 

誰も見ていないところで頭を抱えながら悩み、日々コツコツと取り組む。

時に逃げ出したい事にだって遭遇します。でも、華やかな世界を見てみたくて、夢を持ってがんばれるのです。

 

なんでも楽しく従業員が笑い合って、なんの計画や下準備、練習もなくお客さまが喜び、お金も余るほどガッポガッポ入ってきたら、多分すぐ飽きるでしょうね。 そんな仕事、ボクじゃなくてもできるから価値がないもん。笑

 

仕事において、辛い事や大変な事があるからこそ。

お客さまから頂く「美味しかったよ」「また来るね」というありがたい言葉は、心の奥底にじーんと染みるんです。

 

嬉しさや楽しさをありがたく受け止められる為に、対極である感情や出来事はあっても良いのです。それは人生のスパイスだから。

 

でも、楽しさが感じられないのなら、ちょっと疲れちゃってるかも。

自分自身からのSOS発信。大切ですね。

 

感覚を鈍らせないためにも、そんな時はお休みしましょう。

 

 

 

ボクも最近色々考える事が多いので、今日は朝5時の開門を待って伊勢神宮へ突然参拝。朝の神社は気持ちいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと同じになりがちな日常。

今が楽しいのか、楽しくないのか。

このままで本当によいのか、よくないのか。

 

たまには、自分自身を見つめる時間を作ってみませんか?

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。最新のブログ記事末尾をご覧ください。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【7月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

●【7月19日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【7月19日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【7月21日】「噂のビーガンランチ」@日進市あい工房

毎回、常連さんで賑わう「なごやかマルシェ」。

会場併設のカフェでワンデイシェフを開催させていただきます。

今回は夏らしく野菜たっぷりの冷やしうどんをご用意します。
詳しくはコチラから。
 

●【7月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!