生きるのか、生かされるのか? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

 

おはようございます。

イケメンです。

 

日々、キッチンやお店の中で、自分なりに両足を踏ん張って生きているつもり。でも最近は、周りから必要とされてるのかもと、ふと思うことが多々あるのです。

 

自分のやりたい事を実現するために独立したつもりが、いつのまにか誰かにとって必要とされているという「想定外のありがたさ」を感じますね。まさに、生かされてる感ですな。

 

 

 

 

小学生の時は、毎年学級委員に選ばれるような人気者でした。

しかし、何かと変わり者だった事に周りが気づき出し、中学生になるとボクは変人扱いにされたのです。

 

特に中学校2年のあたりでは、仲の良かった友達からも、ある日突然意味もなく仲間はずれにあったんだな。

 

毎日学校に行くのが嫌で、お弁当を食べる時間ですら一人きり。

当時は為す術もないしボク自身も弱く、自殺を考えるほど思い悩んだのです。

 

「人と違うってなんだろう」

「皆と同じってどういう事なんだろう」

 

今、理不尽な嫌がらせを受けるなら、速攻でシメるけどな。笑

 

 

社会人になっても、なかなか職場の「周りの人たち」には馴染めず、いつも浮いた存在でした。

 

でも、料理が救ってくれた。

料理を評価してくれるのは、職場の人達ではなくお客さまなんだもの。

 

 

情熱弁当をはじめてみて、本当に良かったと想うことでもあります。

 

人と考え方や視点が違うことって、めっちゃ素晴らしいじゃん。

むしろ、違いの無いその他大勢と一緒の方が、社会人としてウリがないしつまんない。

 

誰かの意見にケチをつけて生きてる方がかっこ悪いよね。自分は大した事ないくせに。苦笑

 

 

 

iPhoneもまだないAppleが、このCMを作った当時。

倒産は避けられないくらい、経営の窮地に立たされていたそう。

でも彼らは諦めず、他社とは違う物をひたすら創り続けたのはご存知の通り。

 

 

 

 

ボクがよく言う「料理とは人間性である」という言葉。

 

人間性とは、人間らしさそのものだと思っています。
人や物に愛情を持ち、相手を思いやれることではないでしょうか。

 

料理って、それを作る人達の人生の時間が凝縮されています。

その人が今まで取り組んで来たことも反映される気がします。

単に技術だけなら難易度を競うだけの話しですが、それだけではない所が深いんだな。

 

変わり者扱いされようが、お客さまやファンが認めてくださればいい。

ボク達が気遣うべきは、職場の人達の顔色よりもお客さまの顔色なんだから。

 

そんな意味で、情熱弁当はボクの居場所を作ってくれた恩人でもあるのです。なので、どのお客さまからも相手にされなくなったときが、ボクの引き際。それまでは、必死に生き抜こうと思います。

 

形だけの無添加やオーガニックではなく、その先にある食の幸せを描けるお手伝いをできる事が、本当に嬉しいなぁと思う今日このごろなのですね。

 

「あなたにとって、生きるって何ですか?」

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

1月12日、19日、20日、25日、28日

2月2日、3日、12日、28日
3月12日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から

 

●【1月26日&2月10日】情熱弁当の本格味噌作り講座!

この時期ならではのお楽しみ。

初めてさんもリピーターさんも、一緒に味噌を作りましょう。

「味噌って何からできてるの?」な初心者さん大歓迎です。

詳しくはコチラから。

 

●【次回は来春を予定】覚王山情熱マルシエVol.3 

出店をご希望される方へ。
次回の出店募集開始をEメールでお知らせします。

登録はコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

 

●マルシエ出店時、キャッシュレス決済できます!
QRコードを使ったPayPay決済をはじめました。ご希望の方は、お家で事前準備が必要です。
詳しくはコチラから。

【イベント情報】
●【1月6日】「七草粥の野菜セット」店頭販売!

奈良県産の無農薬無化学肥料の七草を、パックにして販売します。

イケメンレシピもつきますので、今年こそお家でチャレンジ。

一緒にお惣菜イベントも開催。詳しくはお正月に追記します。
詳しくはコチラから。

 

●【1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【1月19日】豊田市「STREET&PARK MARKET」

豊田市・桜城址公園にて開催されます。

発芽玄米のお弁当と、情熱おでんをお持ちする予定です。

詳しくはコチラから。

●【1月20日】発芽玄米ビーガンランチ@日進市あい工房

日進市のワンデイシェフ初登場。

発芽玄米のできたてビーガンランチをご用意させていただきます。

ご予約もできますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
詳しくはコチラから。

 

●【1月25日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方も、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【1月25日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント