【1月26日&2月10日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」参加受付中! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんにちは。

イケメンです。

 

情熱弁当で唯一の人気講座(苦笑)、
毎年恒例・新春の味噌作り講座のご案内です。

 

「情熱弁当と全く同じ味噌を、ご家庭でもぜひ体験していただきたい」

 

市販の味噌しか買った事しかない方には、とっても新鮮な体験です。

 

 

味噌は「寒仕込み」といって、雑菌が繁殖し辛い冬に行うのが一般的。

失敗し辛いので、初心者さんにはオススメの季節です。

また、時間経過に伴い春→夏と気温が上がっていくので、真冬に味噌を仕込むのは理にかなっています。

 

味噌作りは、一見するとハードルがとても高いもの。

一度やってみると、コツさえ押さえれば難しくありません。

 

また市販の物より、自分で作った方が安くできますし、味も美味しい。

子どもだって、自分で味噌を作ると進んで味噌汁を飲むのです。


>>>自宅で味噌を作るメリットを書き出してみた。

あとは、あなたがやるかやらないかって事だけ。

 

おひとりさまでも、ちびっこ同伴でも。
料理が苦手な男性だって大歓迎です。

 

包丁は使いません。

あたり鉢とあたり棒で、せっせと大豆を潰します。

ほんわか温かい味噌玉を作って、容器に詰めてできあがり。


どうせ作るなら本物を知ってほしいと、ボクは願っています。
なので情熱弁当の味噌と、全く同じ食材を使って贅沢に作りますよ~。

 

 

こんな食材で作ります!
 

①滋賀県ゆきの農園 無農薬無化学肥料米で作った米麹。

ほんのりと甘く、豊かな香りがとても素敵。

②ミネラルたっぷり わじまの海塩。

石川県輪島沖の清浄な海水100%の塩。
ミネラル分も多く、うま味も多い塩。

③石川県産有機大豆。
金沢市郊外の有機農家、金沢大地のもの。味が濃く加工にも向くのです。

 

 

参加していただくと、こんな事が体験できます。
 

①一度学べば、次からは家庭でできるのを目指してお伝えしています。
→製造工程とレシピが細かく書いてある資料をプレゼント。(1組1冊)

 

②家族やお友達も誘って、一緒に参加出来ます。
→受講費で1組最大3名まで同時の参加が可能です。

 

③家庭では、なかなか揃えられない原材料で仕込めます。
→オーガニック大豆、自然栽培米麹、わじまの海塩

 

④美味しく作るコツがわかるのは当たり前。
→失敗しない方法こそを、わかりやすくお伝えしています。

 

⑤「カビが生えた」等、困った時のアフターフォローまで安心。
→料理教室参加者のみ入れる、Facebook秘密のグループあり。(参加無料)

 

⑥手作り味噌って、本当に美味しいの?
→昨年度仕込みの情熱弁当味噌で、当日はイケメン特製味噌汁を飲んでからお帰りください♪


リピーターさんやお一人さまの参加も多く、毎年比較的すぐに満席になってしまいますので、今年も2回開催します。

 

 

 


【日時】内容は同じです。お好きな方をお選びください。     
①1月26日(土曜日)(残1組さま)
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分)

②2月10日(日曜日)(残2組さま)
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分)


【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約8分  
(お申し込みの方に、返信メールでお知らせします)

【参加費】 
事前振込制 1組 6,000円(税込)
 ☆1組3名様まで(年齢にかかわらず)、ご一緒の参加が可能です。
 
【参加費にふくまれるもの】  
仕込み材料1セット(出来上がり味噌約2.5キロ見当)、味噌容器1個、テキスト1冊

◆この講座のリピーターさんで、指定の味噌容器をお持ちになりたい方は、お申込フォームの連絡欄にお書き添えください。

【持ち物】 
手拭き用タオル、エプロン、髪の長い方は三角巾、筆記用具

【注意事項】
☆包丁は使いませんが、熱い大豆を扱います。
小さなお子さんの同伴もできますが、やけどには各自ご注意ください。

【お申し込み方法】
コチラをクリック。申し込みフォームからのみ受け付けています。

①お申し込み直後に送られてくる返信メールに記載の口座へ1週間以内にお振り込みいただき、参加手続き完了です。
(振り込みましたメールは不要です。)
②お申込み直後にメールが来ない場合、情熱弁当へお電話または、LINE@のトーク画面よりお問い合わせください。
③入金確認後、情熱弁当から確認メールを3日以内に送ります。(12月26日~31日は繁忙期のため返信出来ません)
☆期日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとなりますのでご了承下さい。(その場合も以下のキャンセル料が発生します。)

【お申し込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
手数料として会費の10%を引き後日返金。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の30%を引き後日返金。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。返金はありません。

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

【主催および問合せ先】情熱弁当 052-764-6690
 

 

【よくある質問】

Q:大人2名、3歳児1名、0歳児1名での参加を希望。

0歳児はおぶっているので、3人としても良いですか?

A:4人ですので、2組としてお申し込み下さい。

 

Q:3人で参加しますが、仕込んだ味噌を3分割して持ち帰れますか?

A:量が少くなると雑菌が入り込み、カビが生えるなどの可能性が高まります。分けるなら味噌が完成する10月以降にどうぞ。

 

Q:味噌容器は片手で持てますか?

A:3キロ弱なので大丈夫です。レジ袋の大きいサイズで入ります。
(持ち帰り袋もご用意しています。)

 

 

まったく初めてで心配な人も、

今年も一緒にみんなで作りたい人も、

興味があるけどなかなか踏み出せない人も。


そうそう、生イケメンが見たい人も、

是非ご参加をお待ちしています♪

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

1月12日、19日、20日、25日、28日

2月2日、3日、12日、28日
3月12日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から

 

●【1月26日&2月10日】情熱弁当の本格味噌作り講座!

この時期ならではのお楽しみ。

初めてさんもリピーターさんも、一緒に味噌を作りましょう。

「味噌って何からできてるの?」な初心者さん大歓迎です。

詳しくはコチラから。

 

●【次回は来春を予定】覚王山情熱マルシエVol.3 

出店をご希望される方へ。
次回の出店募集開始をEメールでお知らせします。

登録はコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

 

●マルシエ出店時、キャッシュレス決済できます!
QRコードを使ったPayPay決済をはじめました。ご希望の方は、お家で事前準備が必要です。
詳しくはコチラから。

【イベント情報】
●【1月6日】「七草粥の野菜セット」店頭販売!

奈良県産の無農薬無化学肥料の七草を、パックにして販売します。

イケメンレシピもつきますので、今年こそお家でチャレンジ。

一緒にお惣菜イベントも開催。詳しくはお正月に追記します。
詳しくはコチラから。

 

●【1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【1月19日】豊田市「STREET&PARK MARKET」

豊田市・桜城址公園にて開催されます。

発芽玄米のお弁当と、情熱おでんをお持ちする予定です。

詳しくはコチラから。

●【1月20日】発芽玄米ビーガンランチ@日進市あい工房

日進市のワンデイシェフ初登場。

発芽玄米のできたてビーガンランチをご用意させていただきます。

ご予約もできますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
詳しくはコチラから。

 

●【1月25日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方も、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【1月25日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント