【ありがとう】2019年情熱弁当の無添加おせち料理 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

2018年は、なにより気候の変動が大きかったですね。

もうね、神様が怒ってるのかってくらい。

 

福井や東京での記録的な積雪、

早すぎた桜の開花、

全国的に記録的な酷暑、

西日本エリアなど集中的な豪雨、

台風による大規模な被害で関空が水没。

台風12号なんて、東から西へ逆走してましたし。

大阪北部や北海道胆振東部の地震も起きました。

道内ほぼ全域で、初めて電力がストップしました。

おまけに名古屋は、12月中頃まで気温が下がりませんでしたね〜。

 

 

 

つまるところ異常気象で、おせち料理の食材も例年通りの産地や生産者さんでなかなか揃いませんでした。広島のくわいとかも水害で全滅だったしね。

 

全国にいる、お付き合いのある生産者や流通業者の方、市場の仲買さん、各漁港の協力者や漁師さん、山の猟師さんに相談して手配していただいたり、Facebookでみんなに聞いてみるなど(笑)、情熱弁当らしい全国仕入れネットワークが上手く機能しました!

 

ほんと、改めて人の力の素晴らしさを感じました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

また、今年は30日のおせち料理盛り付け当日、当店の美女スタッフたち総勢4名もいつも以上に頑張ってくれました。前日に雪も降ってたし寒かったよねぇ。

 

料理のメニューを立てたり味を決めるのはボクですが、みんなの力が合わさって完成した、想いを込めたおせち料理ができました。自信を持って笑顔で発送させていただきました。

 

 

年に一度のことなのに、情熱弁当の無添加おせち料理のリピーターさんは約7〜8割。お一人で複数セットご用命いただく方も多く、実家やご両親にプレゼントやお取引先へお持ちになる方も多いのが特徴です。おかげさまで、名古屋だけではなく、全国各地からお声掛けをいただきます。

 

皆さんの期待は本当に大きいので、毎日がドキドキしながらの仕込みでした。ウチのおせち料理の内容を事前公表しないのは、皆さんを驚かせたいのもありますが、最後の最後まで作り込みたいからなのです。素材を見ずに、料理名や調理法なんて決められないんですよね。

 

 

というわけで、実際に盛り付けたおせち料理がこちら。

これは一段重。

 

 

 

これは、ヴィーガンおせち料理の実物。

 

 

二段重と三段重は写真を撮り忘れちゃったのですが、なんとなく伝わったでしょうか?

 

一段重が26種類、二段重が36種類、三段重が47種類、ヴィーガンおせちが25種類の料理をお詰めしました。

 

料理内容を一品ずつ解説した、イケメン店主描き下ろしのブックレットと、料理ごとに個別記載してあるアレルギー一覧表示、お重の中のどこに何が入っているのかを簡易図にしてブックレットと対応させた「宝の地図」(一〜三段重のみ)も同梱。

 

せっかくのおせち料理をとことん楽しんでいただきたい、ボクの想いを形にしてあります。

 

 

毎年おなじみの、真っ赤な伊勢海老も、

 

 

 

 

寒風吹きすさぶ中で乾燥させた棒鱈。

一週間かけて水で戻してから炊きます。

 

 

 

自然栽培の柚子が、手間ひまをかけると…

 

 

こんな感じに。

耐熱ガラスのキャセロールで炊いた編笠柚子。

 

 

 

クラタペッパー緑胡椒は、オイル漬けで入れさせていただきました。

黒く光って、大きなキャビアみたいでしたね。

 

 

 

超初物の筍に、

 

 

 

ほんと、ここより美味いれんこんを食べたことがない。

 

 

 

天然子持ち鮎の甘露煮に、

 

 

 

土中の残留農薬ゼロなはじかみも。

 

 

 

お正月料理には欠かせないくわい。

 

 

 

 

最近は、おせち料理を食べない人も増えていますよね。

核家族化してますし、そもそも他に食べるものはたくさんある。

 

とはいえ新年最初の特別な朝のお食事ですから、背筋をピンと伸ばして朝を迎えていただきたい。その年の始まりの日こそが大切だと思うのです。

 

そして、ボク自身も「食品添加物は危険、悪だ!」という感情だけで無添加を推し進めるのではなく、「素材本来の味を後の世に伝えたい」というワイフワークと想いの上に無添加おせち料理を作っています。

 

着飾った美しさや美味しさも否定しないけど、素材本来の味や組み合わせの妙をベースに楽しんでほしいんだな。

 

素材の力というか、生命力というか。

食べるって、素材のエネルギーをまるごと体内に取り入れる事だもの。

 

 

 

召し上がってくださった皆さまのお声は、本当に宝ですね。

だからボクは頑張れるのです。ありがとうございます。

 

 

毎年最初のおせち料理の仕込みは、たいていは6月末の青梅煮。

炊いてから消毒した瓶に減圧殺菌して詰め、12月30日の朝に開ける。

 

9月の栗渋皮煮もそう。

11月に干す干し柿やからすみなど、いろんな食材がその日を目指して美味しくなっていく。時は流れ去るのではなく、積み重なって美味しさを醸すんですよ。

 

体力的にいつまでできるかわかりませんが、ボクが生きているうちに、情熱弁当があるうちにぜひ、皆さまに召し上がっていただきたいなぁと想います。

 

というわけで2020年度の無添加おせち料理は、10月頃当ブログにてご予約開始予定です。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。


1月1日〜5日

1月12日、19日、20日、25日、28日

2月2日、3日、12日、28日
3月12日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から

 

●【1月26日&2月10日】情熱弁当の本格味噌作り講座!

この時期ならではのお楽しみ。

初めてさんもリピーターさんも、一緒に味噌を作りましょう。

「味噌って何からできてるの?」な初心者さん大歓迎です。

詳しくはコチラから。

 

●【次回は来春を予定】覚王山情熱マルシエVol.3 

出店をご希望される方へ。
次回の出店募集開始をEメールでお知らせします。

登録はコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。


●マルシエ出店時、キャッシュレス決済できます!
QRコードを使ったPayPay決済をはじめました。ご希望の方は、お家で事前準備が必要です。
詳しくはコチラから。

【イベント情報】
 

●【1月6日】「七草粥の野菜セット」店頭販売!

奈良県産の無農薬無化学肥料の七草を、パックにして販売します。

イケメンレシピもつきますので、今年こそお家でチャレンジ。

一緒にお惣菜イベントも開催。詳しくはお正月に追記します。
詳しくはコチラから。

 

●【1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【1月19日】豊田市「STREET&PARK MARKET」

豊田市・桜城址公園にて開催されます。

発芽玄米のお弁当と、情熱おでんをお持ちする予定です。

詳しくはコチラから。

●【1月20日】発芽玄米ビーガンランチ@日進市あい工房

日進市のワンデイシェフ初登場。

発芽玄米のできたてビーガンランチをご用意させていただきます。

ご予約もできますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
詳しくはコチラから。

 

●【1月25日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【1月25日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント