【ありがとう】NHK「さらさらサラダ」生放送! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

しかし、長い一日でした。

冷や汗を3リットルくらいかきました。笑

 

11月30日11時30分より生放送された、NHK昼前の情報番組「さらさらサラダ」。

 

>>>「週末は鍋!プロが教える極上鍋」

を担当させていただきました。

 

多くの皆さまがご覧になっていただけたようです。

月末のお忙しい中、どうもありがとうございました!

 

公開生放送なので、一般の方も観覧できる客席があるのですが、社会見学のちびっこを含め、約50人くらいはいらしたと思います。

 

放送ではNHKの西堀アナウンサーと、西川カークさん(日本舞踊・西川流別格師範)のお二人に並んで、あの白衣のイケメン弁当屋が登場という、異例の事態。笑

 

緊張しないわけがないじゃん。

本番スタートとともに、覚えたセリフと手順が消えて、頭の中が真っ白になりました。苦笑

 

 

ボクが間違えた進行やセリフも上手にカバーしてくださり(ちゃんと台本があるのです。)、プロの力に頼りっぱなしでした。

 

 

 

バックヤードに立派なキッチンがありまして、使用する鍋や食材なども裏方としてがっつりスタンバイ。差し替え分などもあり、今日はあちこち鍋料理だらけでしたな。

 

 

 

事前のHP告知されていた、鍋の疑問や質問もかなり多数いただいていたそうです。全部を番組内でご紹介できず、申し訳ありません。

 

そうそう。番組のオープニングで、鍋のフタを開けていたのはイケメンの手です。(←いらない情報?)

 

 

 

いろんな人に聞かれるのですが、「なぜ弁当屋が鍋の話を?」って種明かしを。元々は料理教室などで伝えている「出汁のとり方について」で取材があったのです。4年前もこれで出演させていただきましたし。

 

で、今回。

やはり出汁の話しがきっかけだったものの、出汁の使いみちなどで寄せ鍋の話をしたら、そっちの方が面白かったのと(笑)季節が冬ということも重なり、今回のテーマが寄せ鍋に。野菜の相性やブリのチョイスはボクの提案です。だって、絶対美味いもん。

 

見逃した方は、レシピがHPに載っていますので、こちらをどうぞ。今週末はぜひ極上鍋をご家庭で作ってみてくださいね♪

>>>「週末は鍋!プロが教える極上鍋」

 

 

とにかく、スタッフの皆さんが親切なのと優しい気遣いをしてくださいました。美人ディレクターさんも本当に良い方で、楽しくお仕事をさせていただきました。ボク自身に余裕はなかったけどね~。

 

 

というわけで、楽しみに観てくださった方や、わざわざ録画してくださった方。SNSでシェアしてくださった皆さまなど、本当にありがとうございました。とっても貴重な経験をさせていただきました!

 

さて、12月2日は「覚王山情熱マルシェ」で、11時からプチ料理教室を開催します。テーマは、お弁当にも使える「だし巻き玉子」。

参加無料・予約不要・お子様連れOKの太っ腹企画ですよ。来たほうがいいってば。

 

今度はいつもの黒コックコートです。

ぜひ、生イケメンを見に来てくださいね!

>>>【12月2日】覚王山情熱マルシエのプチ料理教室って?

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

公式情報は、Facebookページから。

(下の画像クリックでジャンプします。)

 

InstagramInstagramのハッシュタグは #覚王山情熱マルシエ にて。

 

【12月2日開催・出店者さんの紹介記事】(順不同)

 

【クラフト】
◆伊藤舞依子さん(やきもの販売と情熱ランチ食器)
◆amökaさん(マクラメ編みとアクセサリー各種)
◆freetimeさん(毛糸やズパゲッティー編みの小物・バッグ・帽子販売)
◆mimi.さん(カバードクロス販売)

 

【野菜】

◆土の子農園さん(畑からの直送野菜販売)
◆ノーマ農園さん(野菜と発酵食品販売)

 

【フード・ドリンク】
◆粉のアトリエ コナリエさん(卵・乳製品不使用の天然酵母パン&焼き菓子)
◆手作りティーバッグ ヴァルナさん(オリジナルティーバッグや紅茶等)
◆焙煎工房ラビット&キャットさん(自家焙煎珈琲と自家製ドリンク等)

◆情熱弁当さん(情熱イケメンランチ提供・ベジドレ販売等)

 

【施術】

◆Aromageさん(アロマハンドマッサージとハーバリウムWS)
◆miolelaさん(アロマハンドトリートメントやローズボール等販売)


【鑑定】

◆夢泉華さん(マナカードと数秘術)

【物品販売】
◆竹炭工房うとう坂(炭関連製品の販売)

 

 

☆次回開催時の出店募集時に、募集開始をEメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)