名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

現代は、生活が多様化していますよね。

例えば、元日におせち料理を食べないご家庭も増えています。

 

 

24時間営業のショッピングセンターやコンビニ、ファミレスもあります。
質にこだわらなければ、いつだって食事には困らない時代です。

 

年々子どもが成長するに従い、家族全員で一緒にご飯を食べる機会が少なくなっていきますよね。あれだけ手間のかかった子どもも、家に居ない時間が増えますし。

 

となると、おせち料理なんて食べなくなってしまいます。

価格が高いだけで、実際は美味しくなかったりもします。

味付けも似たり寄ったりだし。

 

 

ボク自身は、一流ホテル、全国展開のホテルチェーンや外食企業、デパ地下の惣菜店、赤坂の一流料亭、銀座の鮨屋など、いろんな所で勉強させていただきました。

 

で、一つ気付いたんだな。

『小さなお店の方が、まじめに作ってるって。』

 

大企業に反発したいんじゃないんだよね。

店や会社の規模が小さいと、料理人自身に、召し上がるお客さまの顔がしっかり見えてるんですよ。

 

具体的に、これは佐藤社長、これは鈴木会長って、行き先がはっきりしています。

お重だって、輪島塗などの持ち込みが多いですし。

一年の感謝の気持ちを伝えるために、お店全員が心を込めてお詰めする料理でもありますが、召し上がる方もしっかり受け止めてくださっているんですよ。まさに相思相愛。

 

 

今時だと、おせち料理のアウトソーシング会社が数多くあります。

ホテルなどの料理長が、おせち外注会社が用意した写真付き商品カタログから献立だけを選び、「○○料理長監修おせち」と銘打って販売しています。

 

受注も食材調達も、調理も盛り付けも発送も、全部丸投げしてアウトソース先でやってくれる。そのおせちは実際の店舗を一度も通過していないのに、「○○ホテルのおせち」って売ってる訳です。「さすが○○ホテルの味よねぇ」と、知らないのは消費者だけ。

 

「なぜ、そこまでしておせち料理を販売するか?」

それは、社員の冬のボーナス原資にしたいからです。

年末は消費者の財布のひもも緩みやすい。そこを狙うわけですな。

 

また多くの企業では、社員が自社取り扱いのおせち料理を無理やり買わされたり、アルバイトも家族などにオススメしたりとか強制されることが珍しくないです。ボクがかつて勤めた所でもあったなぁ。

 

ノルマはなくても、お付き合いのある業者さんに1セットずつ買わせたりとか。

 

「おせち料理なんて、もういらない」

わざわざそんな人を増やして、いったいどうすんのさ?

 

情熱弁当の取引先や生産者さんに、「ウチのおせちはいかがですか?」って、購入をお願いしたことは、過去に一度もありません。そんなのカッコ悪いでしょ。バカみたい。

 

ウチは逆で、12月30日におせち料理の盛り込みをお手伝いしてくださったスタッフ全員に、おせち料理を給料と別にプレゼントしてお持ち帰りいただいています。

忙しい年末に、早朝から丸一日快く盛り付けに送り出してくださった、ご家族へのありがとうの気持ちとお土産でもあります。

 

お客さまにも、自店のスタッフにも、イケメン店主の感謝の気持ちを伝えたい。

関わってくださる皆さんが幸せを感じて頂けないなら、情熱弁当なんて無くて良いのです。ボクがいつも言う「三方よし」なんですね。

 

メニュー決めから仕入れ、味付けや盛り付け、写真撮影やブックレット製作まで(笑)、ボクの物作りの心意気が詰まっている。

 

それが、情熱弁当の無添加おせち料理なのです。

 

 

 

というわけで、情熱弁当Instagramでは、情熱弁当の無添加おせち料理ができるまでを、ほんの少しだけ見て頂けます。ハッシュタグは #情熱弁当の無添加おせち料理。

 

 

 

 


 

というわけで、残数はあとわずかとなりました。

このペースだと、今月末までには、ほぼ完売になりそうです。

定数に達した場合は、申し込みフォーム上で商品選択ができなくなりますのでご了承ください。

 

ご興味のある方は、コチラをどうぞ。

あなたのお正月にも、イケメン店主の熱いおせち料理が届きますように♪

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○   
 
●年内のお休みについて   
◇情熱弁当(随時変わりますのでご了承ください) 
11月25日、12月26日~翌1月13日 
  
◇無添加惣菜通販部 
12月21日〜翌1月15日 
12月20日20時までが年内の発送です。 
それ以降は1月16日から順次発送となります。 
  
●【2017年 情熱弁当の無添加おせち料理】 
おかげさまで、残りあと僅か。  
店主の手作りの為に大量生産ができず、 
皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。 
本物のおせち料理を、全国発送でお届けします。 
詳しくはコチラから。 

 

●【11月11日】昼は弁当&夜は惣菜販売します!

「はたらく人を、お弁当で幸せに」  
忙しい、時間がない方こそ、ちゃんとした食事を。  
昼は「和弁当ちから」によるお弁当販売、
夜は「情熱弁当」による、オトナの無添加惣菜を。  
詳しくはコチラから。  
  
●情熱弁当のLINE@  
ホーム投稿でブログ更新をお知らせ。   
イベント出店などのタイムリーな情報をキャッチできます。   
@jyounetsuでID検索もOKです。.   
詳しくはコチラをどうぞ!   
  
友だち追加数 
  
●情熱弁当 無添加惣菜通販部で全国に情熱の味をお届け! 
ネットで注文、真空冷凍の惣菜を個別包装になっています。   
加熱するだけ、火を使わずに調理できます。おじいちゃんやおばあちゃん、 
忙しい人にぴったり。 
詳しくはコチラから。 
  

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!    
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け 

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上 

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします! 

 

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ 

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)   
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」   
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8   
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで) 

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行   
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です! 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント