こんにちは!

元テレビ局報道記者で

「起業家や企業のPR・ブランディング」

をしている森下千佳です。

 

 

今日は女の子の日!おめでとうございます。

大安でもありますねラブラブ

 

 

我が家は、

桜餅とお抹茶で

お祝いしようと思います!

 

 

 

 

 

昨日は 

編集者さんと、

コネ、ツテ0から 

どうやってお知り合いになれたのか?

を書きました。

 

今日はその続き。

 

 

 

 

編集者さんとお知り合いになれたので、

事あることに、

直接、その編集者さんに

プレスリリースを送りました。

 

 

・SDGs イベントやります!

・夏休み子供企画します! などなど

 

 

 

 

 

☟ここからポイント☟

 

その際は、

毎号雑誌を読んで

その方が書かれた記事の

感想も添えてお送りしました。

 
 

雑誌に目を通して、

感想を書いて・・・というのは、

面倒のように思いますが、

これは絶対やったほうが良いこと!

 

 

お知り合いになれた方の記事だと

読みたくなるし、

感想も送りたくなるものですしね!

 

 

私も記者だったので

よくわかるんですが、

 

記者って、

毎日毎日、原稿を書くけれど、

視聴者の反応や感想が聞ける機会は

ほとんどありません。

視聴率で判断するしかない。

 

 

だからこそ、

心のこもった感想って

嬉しいものです!

 

 

記者さんの印象に残りたいのなら、

ぜひやってみてください!

 

 

話を戻すと、

 

 

送ったプレスリリースは、

残念ながら、そのタイミングでは取材に繋がる事は

ありませんでしたが、

 

 

「アート・教育・PR =森下」と

覚えていてくださったみたいで、

 

 

ある日突然、

「アート特集をするので、

取材させてもらえませんか?」

と、編集部からお声をかけていただけましたラブ

 

 


その時の記事がこちら。



 

これを読んでどうですか?

めっちゃ地道で面倒〜って思いましたか?

うん。わかる。

 


 

でもね、聞いてください!!

 

 

先日、

プレスリリースの最大手、PR TIMESさん

から「一斉配信を利用者数」に関する発表がありました。

資料を引用しますね!



ーーーここからーーー


「PR TIMES」の利用企業社数は91,115社
(前年同期比19.1%増)に達し、


国内上場企業のうち56.7%の企業にご利用
いただいており、


プレスリリース件数は2023年10月に


過去最高となる月間34,092件を記録いたし
ました。


ーーーここまでーーーーー

すごい数じゃないですか!?

 


月で34,092件ということは、

PRタイムズ1社からだけで、

平日1日1500件以上のリリースが

メディアに殺到している計算になります。

 


私が現場にいた時当時でも、

一日100枚ぐらいプレスリリースが届いていて、

それでも読みきれませんでしたから、

1500枚は絶対に目を通せるはずがない!

 

 

実際に現役記者さんに聞いてみても、

「届いたメールは、ほとんど開けないよね〜」

と話していました。

 


中にはきっとお宝ネタもたくさんあるだろうに、

もったいない事です。

 

 

大手企業や、

メディア掲載実績のある企業や個人なら

プレスリリースのバラマキ作戦でも、

記事になることはあります。


でも、

・中小スタートアップ企業や、
・個人の起業家は、

 


ほぼ「みられていない」と

思った方が良い。


配信代行を使ったバラマキ作戦は、

おすすめできません。


メディア戦略を成功させるには
他と違う考え方をして、
他と違う行動を取る必要がある。


だからこそ、

今回ご紹介したみたいな

地道だけど、

誰でも出来る方法を

試してもらいたいと思います。

 

 

その行動の先には、

大きな道が開けますから。

 

 

 

どなたかの

参考になったら嬉しいです❤️

 

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ここでは言えない裏話はこちらで

していきます!

ご質問もこちらからお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

   

 

•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

公式LINEでは、

これまで報道記者として

3000人以上の方にインタビューをし、

数々のテレビ番組、医療記事、PR記事などを手がけてきた森下が、

 

 

・本当は起業したいけど、

 私にはスキルがないと思っている方。

 

 

・起業準備に数年かけているのに
   起業テーマが決まらない方

 

・たくさん資格を取ったのに、

 活かせていない。自信がない方。


・それなりに結果を出してきたけれど
   今の仕事に違和感を感じている方

に向けて、


 

メモ「自分では発掘できなかった強みやスキルを発掘するTIPS」や、

メモ「苦手な言語化を得意にする方法

メモ「本音を引き出すインタビューのノウハウ」

 

 

などのお役立ち情報を、配信していきます〜☆


 

また、

 

女性起業家さん、

これから起業したい人向け、

 

「自分史、魅力的な人生ストーリーを書いて欲しい」

「自分を掘り下げる壁打ち相手になってほしい!」

「強み・スキル発掘をしてほしい」

「売れるコンセプトを作ってほしい」

「一緒にサービスを作っていってほしい」


 

更に事業を拡大したい起業家さん向け

「とにかくメディア露出して有名になりたい!」

「プレスリリースを書いて欲しい!」

 

 

などのご依頼も、

こちらのラインからお受けしています。

 

一人一人、

全力でお応えさせていただきますラブラブ

 

 

お友達になって

「ぜひお気軽に、質問してね〜音譜

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

NEWあわせて読みたい最新人気記事

 

 

NEW第1位✨

 

 

 

 

NEW第2位✨

 

 

 

 

NEW第3位✨

 

 

 

NEW第4位

 

 

 

 

 

NEW第5位