会社にバレてもなんとかごまかせた私の実体験からでした。。。。。。
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翻訳といえば、本屋さんで売られている小説やノンフィクションの翻訳書ばかりが思い浮かぶかもしれませんが、実は翻訳市場の大半を占めているのが製品のマニュアルやビジネス関係の実務文書を訳す実務翻訳です。
実務翻訳をアルバイトにしている方は意外と多いです。
特に近年増えているのが主婦のアルバイトです。
サラリーマンやОLさんがアルバイトしていることもあります。
ファックスと電話とパソコンさえあれば、全国どこでも在宅ワークできるので、アルバイトにしやすいところが魅力です。
実務翻訳には、英語のビジネス文書やマニュアルなどを読んで、内容を理解して、日本語で表現する能力が必要になります。
英語の読解能力や日本語の表現能力が必要なのと内容についての専門知識も必要になります。
そのため、サラリーマンやОLをしながら仕事を通して身につけた知識など、得意とする専門分野を持っていた方が仕事を得やすく、効率的です。
だから、得意分野がなくて、いろいろな分野の仕事を引き受けるたびに勉強をしていると、時間がかかって割に合わなくなるので注意が必要です。
翻訳の報酬は、直接メーカーから受けるケースと翻訳会社経由のケースとで違ってきます。
翻訳会社経由の方が報酬は安くなる傾向がありますが、コンスタントに仕事をもらいやすいので、複数の翻訳会社に登録して仕事をしている方が多いです。
報酬は翻訳会社経由の場合、翻訳後の日本語で計算されて、400字で1500~2000円あたりが相場です。
専門知識が必要なものでは3500円以上にもなる場合があります。
年収は専業のベテランだと、1000万円もらっている人もいるようですが、アルバイトの方が多いため、専業、アルバイト合わせた平均年収は200~300万円ぐらいだと推定されます。
実際にアルバイトするとして、1日2000~3000字程度で7500~15000円くらいが相場といえます。
また近年では、英語のホームページを日本語に翻訳する仕事も増えてきています、
これは、翻訳能力のほかにホームページを制作する能力も必要になります。
また、お客さんが探している情報を世界中のホームページから検索して、日本語に翻訳、編集をして提供するといった仕事もあります。
文章を書く能力にたけている人に向く在宅ワークにライターというお仕事があります。
ライターのお仕事は、雑誌の記事、書籍や広告、企業のホームページやインターネットの記事を書いたりなど幅広くあってフリーランスがほとんどです。
そのため、副業やアルバイトで参入することは十分可能です。
出版先や編集プロダクション、広告代理店といった発注元に出向いたり、電話やメールなどで依頼を受けたり、依頼された内容に沿って原稿を書くといったことが一般的な流れになります。
ライターの専門職だろうとアルバイトだろうと仕事の流れは同じと考えていいです。
最近はランサーズなどのようにインターネットを通して、記事作成依頼を受けて記事を書いて報酬を受け取るというように気軽に取り組めるようになっています。
報酬は出来高制で、たとえば1000字あたりいくらという場合もあれば、1ページいくら、1本いくらという場合もあります。
書く量が同じでも、発注元や原稿のレベル、出版か広告、発行部数などによっても報酬は大きく変わってきます。
出版社では、発注時に報酬が提示されずに、支払いの時になってはじめて報酬額がわかるといったケースもあります。
業界の慣習としてめずらしくありません。
500字で1000円もらえたり、1000字で500円もらえたりとまちまちです。
ただし、ライターだけで食べていくには一般的に言って厳しいと思います。
ただ、副業やアルバイトでならば十分やりがいはあります。
最近では、何か自分の得意分野のホームページを作っていた方に、そのホームページを見た編集者から発注が来たというケースが増えてきているようです。
自分の得意分野のものを書くとすれば、自ずと道が開けるかもしれません。
自分の趣味や得意分野に関係のある、出版社などのホームページや広告をチェックして問い合わせたり、自分の作ったホームページを売り込めば、高額なライターの仕事が入ってくるかもしれません。
在宅ワークや自分で商売をする場合、メールは必要不可欠です。
ここで注意したいのは、自宅で仕事をする場合、メールを仕事向けのものにするということです。
おそらくプライベートでは、ご自身のメールアドレスを持っている方がほとんどだと思いますが、メールは仕事用とプライベート用で使い分けた方が後々混乱せずに済みます。
例えば、ウインドウズパソコンの場合、標準でアウトルックというマイクロソフト社のメールソフトが付属されていると思います。
これを仕事用にそのまま使っても良いですし、別のメ-ルソフトを使っても良いです。
ただし、キャラクターが出てくるものや、添付ファイルのやり取りができないようなものは避けた方が良いと思います。
何度も言いますが、メールアドレスはプライベートな家庭用と仕事用で必ず区別することが必要です。
仕事とプライベートのメールを同じにしていると、仕事のメールなのかプライベートのメールなのかの区別がつきにくくなります。
また、ご家庭でメールを数人が閲覧できるような状態だと誤って削除されてしまうことにもなりかねません。
だから、必ず仕事のメールアドレスを取得しておきましょう。
その際はできる限りホットメールなどの無料のメールサービスは避けて、きちんとしたプロバイダーやレンタルサーバーからもらえるアドレスにすると、きっちり仕事用と分けられてよいと思います。
また、プロバイダーによっては2つアドレスをもらえることもありますし、安い月額金額でアドレスを追加できたりすることもあります。
ホームページの形式を使ったHTMLメールは仕事に向きません。
なぜかというと、文字に色を付けたり大きくしたりと、見栄えが良いメールにはなりますが、相手側のメールソフトによっては、正しく受信できないようなこともあります。
また、容量が大きくなってしまったり、ウイルスに感染する可能性が高くなります。
ちなみに私は、gmailを複数個使い分けて使っています。
無料ソフトではありますが、結構重宝しています。