赤城西麓 初春の庭の植物成長記録 2025.03.30(日) 予報士の植物観察日記 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 アカヤシオ咲く 

 

 

  植物観察日記

 3月も明日が月末でもう終わり、この一週間は寒暖差の非常に激しく、28日(金)の最高気温が25℃を超える夏日であったかと思うと、翌日の昨日の朝は雪が降り最高気温は5℃以下でした。今日も雲が多く冷たい北よりの風が吹き寒い一日でした。

 春めいていた庭では、植物たちの動きが鈍くなりましたが地中で眠っていた植物たちは次から次へと芽吹いています。クリスマスローズはそろそろ終盤で、種のでき始めた花も増えてきました。株を充実させるためには、開花中の花を切り取ってしまうのが良いとされていますが、まだまだ見頃なのでなかなか切り取れませんね。

 サンシュユ、ハクモクレンの花は、強風も吹き荒れたので散り始めました。早咲きのミツバツツジと思っていたツツジは、今日も満開で、ミツバツツジではなくゲンカイツツジかも知れません。鉢植えのアカヤシオが咲き始めたのでトップ画像にしました。地植えのアカヤシオもツボミが大きくなっています。

 そして、山野草は、雪割草、バイカカラマツ、スミレなどが咲いています。ヤマシャクヤク、イカリソウもツボミが見えてきました。サクラソウやオキナグサ、ヤマブキソウなどのは芽を伸ばし、クマガイソウやユキモチソウ、ベニバナヤマシャクヤク、ウスバサイシンなども地表に顔を出してきました。

 

 明日からの一週間の群馬県周辺の天気、31日(月)は晴れのち曇り、4月1日(火)~3日(木)は曇りで雨が降りやすい状況のようです。4日(金)・5日(土)は晴れ時々曇り、6日(日)は雲りの予報となっています。氷点下になる日は無いようでが、植物たちの成長は順調に進みそうです。ただ、気温の低い日が続くので、ソメイヨシノなどの樹木の開花は足踏みするかも知れません。赤城町の津久田にある夜桜ライトアップで有名になりつつある福増寺の桜も、今度の土日には開花しているのではないかと思っています。

 

 こんな状況ですが、気象予報士chikabeの植物観察日記、今週も庭の山野草などの宿根草、多年草などの植物の様子をお届けしたいと思います。

 

  <木々の様子> 

 サンシュユ 満開は過ぎたようで、この木の下にある山野草エリアには黄色い粒々(散った花)が落ちています。

 

 花桃が咲き始めていました。

 

 白の花桃もまもなく咲きそうです。

 

 ハクモクレンとゲンカイツツジ?

 

  近くの河津桜 咲いたと思ったら連日の強風で気が付いたら葉桜になりつつありました。

 

 ソメイヨシノのツボミの様子 暖かい日があれば咲いてしまいそうです。

 

 地植えのアカヤシオ 今年のツボミの数は10個

 

 ツバキ

 

 カイドウ

 

 鉢植えのリキュウバイ

 

 ハナズオウ

 

 ユスラウメ

 

 ネコヤナギ

 

 イヌブナの様子

 

 ナツツバキ

 

 ジューンベリー

 

 ブルーベリー

 

 シャクナゲ

 

 レンギョウ

 

  生き物たち

 金魚の様子 今週も氷が張らなかったので元気に泳いでいます。

 

  山野草の動き

  宿根草である山野草は、地中の温度がゆっくり上昇しているのに合わせて地表に新芽を表してくるようで、外気温が下がっても成長しています。

 

 今朝は1℃台まで気温が下がりましたが、クマガイソウの芽が出てきました。

 

 実生2年目のカタクリも芽が出ています。

 

 ユキモチソウ これはまだ葉だけのようです。

 

 ポット苗のユキモチソウ(開花株)

 

 レンゲショウマの実生

 

 ウスバサイシン

 

 ヤマシャクヤク(ビニールポット苗)

 

 地植えのヤマシャクヤク

 

 シラネアオイの実生(3年目?)

 

 タイツリソウ(ケマンソウ)

 

 ホトトギス

 

 屋内育ちのハッカクレン 今年は二つ芽が出ました。

 

 イカリソウ

 

 ジエビネ

 

 スズラン

 

 ヤマブキソウ

 

 実生2年目のサクラソウ

 

  植物の様子

◇屋内の植物の様子 

 カラーの角鉢 先週と変化なし

 

 原種シクラメン 花がしおれてきました。

 

 ネリネ 葉が伸びました。

 

 ジュズサンゴ 葉っぱが枯れてしまいました。

 

 クンシラン

 

 アガパンサス

 

 

◇花壇の様子

 プランター型ブロックの中には昨年の実生で生えたサクラソウ、隣にスイセン、そして一番奥にジギタリスを2株植えてあります。スイセンが一輪咲き、サクラソウも芽が出てきました。

 

 ベニバナヤマシャクヤクの花壇に植えたサクラソウの様子。新芽が出ています。

 

 山野草エリア ヤマシャクヤク、レンゲショウマ、ベニバナヤマシャクヤク、タンチョウソウなどが地上部に顔を出しています。シラネアオイはまだ確認できません。

 

 スイセン

 

 キンセンカ

 

 ティアレア シルベラード(イケダグリーンセンターで購入)

 

 葉ボタンは花芽が付いたので先端を切り落としました。これから葉元から芽が出てくると思います。

 

 雪割草 今週も数輪咲いています。

 

 福寿草 4輪咲いています。

 

  八重咲のスイセン

 

 スイセン

 

◇クリスマスローズ

 地植えのクリスマスローズも満開の状態が続いています。

 

 わが家のクリスマスローズは種から育てた普通の一重咲きのクリスマスローズがほとんどです。実生苗は親と同じ花が咲かないので、花が咲いてみないとどんな花が咲くのかわかりません。種を蒔いてから花が咲くまで3~4年はかかりますので気の長い話ですが、楽しみの一つでもあります。

 

 今週の花のお顔 

 

 

 

 

 

 

 

 今週も、クリスマスローズの花を沢山見ることができました。これから先、山野草もどんどん成長して変化が見られると思います。

 まだまだ寒暖差の激しい時期が続きますが、引き続き体調管理にも十分注意して春の園芸を楽しみましょうね。

 

 今週も予報士の植物観察日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。過去の記事もご覧いただければ嬉しいです。