私が喜んで学校を休ませるワケ? | そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

 

 

マヤ暦を学びだして出会った、好きな1文があります

 

宇宙には、神々の意識(エネルギー)が日々流れていて人は誕生した日のエネルギーを吸収して生きていく

人はみな、18980通りの側面を分担して持って生まれてきた

特徴・特性・魂の方向性が明確化されている、というのがマヤ暦の考え方




「側面を分担して生まれた」 という言葉が特に好きなんです。



人はみんな違うってことなんて、当たり前のように知っているけど、それでも、誰かと比べたり、周りと同じように~なんて考えたりしちゃうことも多いです。



だけど、「分担してる」って考えると
誰かに頼ることも
誰かを手伝うことも
お金と交換して得意を出すことも
生きて行く間に出会う人とのことも
滑らかにいきそうだな~と感じるんですよね。
なんというか、とても大きなチームの一員になったような。







最小のチームが自分で
少し大きくなって家族というチーム。
そこから、学校、友人、仕事、社会・・・
なんて感じで、色んなチームを組んでるんだなと思うのです。




自分を表現したり、自分で生きる、ということが

チームみんなのためになるもんね。

そう思うと、誰かのご機嫌を伺ったり

子どもの「好き」を疑ったり

自分の「らしさ」を隠したりするのって

まじで誰のため~?ってなりませんか?

 

 

 

 



で、それぞれがもつ側面ってどんなものなのか?

我が家の話ですが、少しシェアできたらいいなと思います。




まず、長女。

「青い手」という刻印を持ちます。

(刻印、って本人の特徴を表すマークのような感じと思ってもらえれば)




この「青い手」を持つ人は
エネルギーを回復させたり
充電したり
精神的に充足感を感じたりするのに必要
なことは


「手先を使う事」




その「青い手」を持つ、うちの長女が好きなことは


・お菓子作り
・絵を書くこと
・物を投げること(ボールとかね)
・スライムづくり(今はしてない)
・ゲーム


です。不登校してる時期は、ず~~~っと
上に書いたようなことをしてました。



模写がすきね♡

 

 

 

 


長女は、6年間の不登校を終えて、今年の春から高校に行ってます。お菓子作りが好きすぎて、「パティシエコース」のある高校に行きました。

来年の修学旅行は、フランス!
チョコレートで有名なベルナシオン社で、実習まである本格的なコースです。
それに加えてクラブにも所属して、すごく忙しい日々。



疲れきったときに言うことは

「あ~~~絵、かきたい。お菓子つくりたい!」



時々、学校を休む理由も
絵を書いたり、お菓子を作りたいからという理由です。



私も、それが充電するポイントってわかってるから

「はいはい、どうぞどうぞ」

って感じで、なんの抵抗もひっかかりもなく、むしろ「ちゃんと復活しようとしてていい感じ」ぐらいに思って休ますことができるんです。

 

それって、娘も私もとっても楽ちんでしょ?




豚さんケーキ

 



 フィナンシェ!

 

 


カバ夫くんクッキー




でも、これが子どもの充電ポイントを知らなければ

「絵ばっかりかいて!勉強しなさいよ」

「学校休んで、おやつ作れるなら、学校いけよ!」

ってなっちゃうことも、ありえる話だと思うのです。

 

というか、昔の私はそうでした。

 

 

 

それだと、見た目はどっちも同じ

 

「学校を休んでる」

 

だとしても、親の顔色を伺いながら

罪悪感を感じながら家にいるのと

 

「好きな事できる♡」

 

と思いながら家にいるのとでは 

充電のされ方が全然違うのは一目瞭然。

 

 



だから、子どもの事を知る。って大事。

相手を知る、って大事。

 

 

 


子どものためでもあるけど
親である自分のためでもある。

で、それは子どものためにもなる。



こちらの日々のエネルギーを
しんどいことに使わずに
自分のため、チームのために使ってあげたいもんね。




自分だけの頭で
「この子は、こういう子」って考えるより
何かのアイテムを使うほうが
自分の中にすっと入ってくることって多いです。




実際に、このマヤ暦で示されることをお伝えすることで

「あ、そういう子なんだ」って


いい意味で、諦められる、認められる、受け入れられるってことがとてもとても多い。




「子どもを受け入れる」という感覚を体感しにきませんか。


子育てで一番大事な「信頼関係」を築く土台になるポイントですからね。


お待ちしています^^




ではでは。

新しい扉を開きにきてくださいね~!!!!

 

詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 5月の人気記事 右差し 鳥の目・虫の目・魚の目
右差し 不登校の母、バイバイ
右差し 旦那にも自分にもまだまだ飽きなさそう
右差し  子どもがスマホばっかり触ってて不安
右差し 現実って、結構簡単に変わるのよ

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

 

登録5秒!


 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「おもしろいのに、時々涙が出てきます」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡
 

 

 

**@docomo.ne.jp
**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします


 

 


「公式LINE」 

友だち追加

お友達登録プレゼント🎁


マヤ暦でわかる!あなたの使命、能力、長所
登録後 ニックネームと生年月日を送ってね

LINEだけのワークや、思い付き企画するよ!





 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村