自分を一番にしなくてよかった | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 



先日の椎原崇さん(しぃくん)の【メルマガ読者の会】のスタッフをさせてもらい、心に残ったことの一つについて、今日は少し書きたいと思います。

 

 

 


 





この日、札幌の会場は70名の読者さんで満員のお部屋。

 

後ろでスタッフとして立ってました。

  



いつも、セミナーでは

《これを受け取りたいぞー!》

《良い時間にするぞー!》

って前のめりな気持ちで、自分のために参加してる意識なんです。
 

だから、ライブさながら、できるだけ前の席に行こう行こうとしてました。








だけど、この日の運営スタッフで統一していた意識は

《私達は黒子》

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

来てくれる人のために、自分を使う。

 

来てくれる人が、どうやったら楽しめるか

 

どんなことをすれば、しぃくんを感じてもらえるか


どういう場をつくれば、いいのか






だから、なんとなくだけど、しぃくんの話はちゃんと聞けないだろうなぁと漠然と思っていたのです。

(残念に感じていたわけでもないよ)




 

 

 

ところが~




会場の後ろで、緊張しながら手を挙げてる人や、質問してる人の顔や、しぃくんの話を一生懸命メモをとってたり、スマホに打ち込んでいる姿をみてるとね。 


 



あの人は何を感じてるだろう?

あぁ、楽しそう

いま、感動してるなぁ

何を、受け取ったかなぁ





とか、勝手に人の気持をムクムクと想像してるとね、いつもより、しぃくんの話や感覚が自分の中に入ってくるのです。





目線は、全然しぃくんに向いていないのに


ピンポイントな感じで、お客さんを通して

 

言葉がぐっと入ってくる。      
      

 



(わ!これ今の私に必要なんだろうな)

(私が聞きたかったやつー!)


(また、この言葉が聞こえてきた・・・)
 

 

  

というようなことが、自分の中に飛び込んでくるのです。   




よく、こういうセミナーって

 

流れ弾にあたる、とかって表現をするけど

 

それとも、少し違う感じ。

なんだかね、初めて感じる不思議な感覚でした。






自分のため

より    

誰かのため



のほうが

いつもより自分のためだったのです。






で。

これを書きながら出てきた思いが
 


《 一緒がいい 》



って感じ。




一人が大好きなくせに

 

 


一人で楽しくなっても
一人で願いがかなっても
一人で幸せになっても
 


私は、いまいちなんだ・・・



誰かと一緒 
みんなと一緒に


なほうが、幸せなんだって。






そんな気持ちがあったことを、知れました。

へー、という客観的な感じと

そうだったんだね、というオカン的な気持ち。





読んでくれてる人は、さらっと読んでくれてるだろうけど

 

自分では、ものすごい部分に自分が触れた気がしています。


いま、書きながらすごく自分の中に温かさを感じてます。





だから、さっさとやらん会というコミュニティを作りたいと思ったし

 

(現在は募集をストップしてます)

 



だから、最近は色んな人に会いたくなったりしてる

 








だから、メルマガ読者の集いに来られた人にも

せっせせっせと、しぃくんあみだをすすめる(笑)

(これはまた別記事でw)

 

 

 

 

 

 

 

そうだったのか・・・・と

 

勝手に自分の中で、いろんなことがつながって

 

胸があつーくなっています。

 

 




だからね、もしあなたが

いつもは、自分のためにやってることがあるなら

誰かのためにやってみるといい。




いつもは、誰かのためにやってることを

自分のためだけにやってみるといい。




どんなあなたと会えるだろね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村