限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。
可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕
ちびこパパ(旦那・40代)
ちびこママ/ちま/ちまこ/ちまちま(私・40代)
ちびこ(娘・6歳)
2021年2月 マイホーム計画本格始動
2021年4月 土地、建物契約
2021年5月 仮住まいへ引っ越し
2021年5月 着工⇨2021年7月 着工
2021年8月 引渡し⇨2021年12月 引渡し
2021年12月 新居へ引っ越し
2022年1月 外構契約
2022年3月 外構完成





皆さま、お越しいただきありがとうございます。
前回は、わが家のお月見飾りの話でした。
今回は、モデルハウス見学に関してです。
それでは、どうぞ
皆さん、住宅展示場のモデルハウスを見学する時、何に注目して見ていますか?
モデルハウス見学が趣味と公言する私は、家建て当時、その都度、注目するポイントを変えていました。
壁紙を決める時には、壁紙を、照明を決める時には、照明を、そして、外構を決める時には、外構を、そして、家が完成した後は、インテリアに注目して見学しています。
最近は、目新しいイベントもなくて、遠ざかっていますが。
恐らく、普通、大体、モデルハウスを見学するのは、契約するまでの人が多いと思います。
契約した後は、他社のモデルハウス見学は控えますよね?
家が完成したなら尚更行きづらい。
モデルハウスの中に入ることは、躊躇しちゃいがちですよね?
でも、何も、私のような、図々しさがなくても(?)、中に入らずに、見学できちゃいますよ!
そう、外ならね
外から見学するなら、煩わしい営業案内を断らずに済みます。
アンケートを記入する必要もありません!
ただ、外に客引きのお兄さん、お姉さんがいる場合は、そうもいきませんが
外から確認できることは、建物では、外壁、屋根、軒、窓の配置や形、玄関などがありますよね。
そして、今回、注目したいのは、外構!!
アプローチの敷材、砂利の色、照明の種類、外構の配置等、外から見ても参考になると思います。
わが家の玄関ポーチのタイルは、600✕300のサイズの長方形なのですが、
これは、モデルハウスによく使われているのがこのサイズ、もしくは、600✕600だったからです。
少なくとも、大手ハウスメーカーのモデルハウスには、一般的な300✕300のサイズは、あまり使われておらず、上記のどちらかのパターンが多いと気づき、採用しました。
多分、そちらの方が、高級感や、広く見えるからでしょう。
植栽を植える時、何の木にしようか、迷いますよね。
でも、お目当ての木って、なかなか、探せないと思いませんか?
メジャーな木であれば、ホームセンターにも売っていると思います。
しかし、例えば、わが家のツリバナちゃん、少なくとも、私は、ホームセンターで見かけたことはありません。←と思ったら、まつのいえさんは、ホームセンターで見かけたらしい(笑)
モミジも、イロハモミジはよく見かけますが、わが家のヤマモミジは、あまり見かけないかも。

もちろん、こういう、ホームセンターであまり見かけない木も、植木を販売しているとこであれば、多分、あるでしょうが、あまり、頻繁に行く場所ではないため、敷居が高くないですか?
特に、これまで、庭木など、興味なかった方にとっては。
それに、植木を販売している場所でも、家や外構とセットで見る機会は、なかなかないかと思います。
でも、モデルハウスなら、セットで見れますよ!
建物や外構がセットの方が、イメージしやすくないですか?
おまけに、住友林業のモデルハウスには、親切に、木のネームプレートまでついていると思います。
他にもついていた会社あった気がするけど、どこか忘れちゃった😋
わが家の場合、南天は、ご近所さんにも植えられていますし、赤い実は、よく使われていて馴染みはありました。
しかし、ツリバナは初めて聞く名前ですし、ネットで調べてはみたものの、それまで、実物を見た記憶はないため、スミリンのモデルハウスに見学に行った際、探してみると、あったのです!
わが家の木のような高さはなく、せいぜい、1mくらいの高さでしたが、他の木に紛れて、ひっそりと、植えられていました。
本来、ツリバナは、シンボルツリーというよりも、脇役として植えられることが多い木のようですが、その、涼し気な佇まいを気に入り、選んで良かったと思いました
あなたが気になる木も、もしかすると、あるかもしれませんよ!
できれば、私としては、モデルハウスの中も見学して、家の中からは、植栽や外構が、どんな風に見えるか、窓をどう配置しているかも見学するのをオススメします。
夕方や夜に行くなら、ライトアップはどうされているかも、参考になると思います。
ただ、気に入った木があれば、ちゃんと、どんな特性があるか確認し、あなたの外構の担当者さんと相談してくださいね!
このように、モデルハウスの外に注目してみましたが、モデルハウスの外構は、基本、建物が見えるよう、オープン外構ですし、客の目につきやすいよう、メインのリビングは、道から丸見えになるよう作られていて、目隠しや、駐車場なんかもないので、その点は、ぜ〜んぜん、参考にはなりませんので、ご注意を⚠️
以上、モデルハウス見学の際には、是非、外にも、注目してみてくださいね
ここからは、まつのいえさんへの個人的メッセージです↓↓↓
まっちゃん、わが家のツリバナちゃんは、今、こんな状態で、葉焼けした葉は落葉したけど、それ以外の葉はまだ残ってるよ。
