限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 


Deerskitchen

 

 


4歳の娘、ちびこが、なんの前ぶれもなく、突然、


娘「参ったか?🎵
        参ったでしょ?🎵おやすみキラキラ


と、どや顔で聞いてきました。

意味がわからないので、放置していると、


娘「参ったのか、参っていないのか、
        答えなさい❗️🎵不満


と、歌舞伎の見得をきるように、首をぐるっと回し、カッと、顔を向け、手はまさに歌舞伎の決めポーズをしてきました。


※画像はお借りしました。


私「…いや…
        参ってませんが…キョロキョロ

娘「なんでやねん🎵ニコニコ


わが娘よ、

あんた自身が、「なんでやねん」だよ❗️凝視
なんや、そのポーズは❗️笑い泣き





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、外構業者の山ちゃんに聞いたテッポウムシの害虫対策の話でした。





今回は、虫から離れて、趣味のモデルハウス見学に関してです。

虫の話ばかりで私が飽きちゃうので(笑)


それでは、どうぞ指差し




モデルハウス見学って、契約したら、普通、あまりしませんよね?

契約した会社にも、見学するモデルハウスの営業さんにも悪いですもんね。

わかりますよ~口笛



でも、私、入居1年半経とうとしてますが、未だにモデルハウスを見学していますてへぺろ



単なる趣味になっているというのと、住宅展示場のイベントの、モデルハウス見学特典を貰う目的でもあります(笑)

でも、モデルハウス見学って、契約後の、詳細の仕様決めや、入居後も、とても参考になるんです❗️



というより、私は、契約後の方が参考になる思うんです。



もちろん、契約前も参考になるとは思います。

よく、「住宅展示場のモデルハウスなんて、参考にならないから、見学するだけ無駄」なんて言われたりもしますが、私はそうは思いません。

 


※素敵な画像はお借りしました



もちろん、モデルハウスのスケールや、豪華さは、一般庶民には、参考にはならないけれど、ドキドキわくわくする家であることは、間違いないと思います。

そういう気持ちを、自分の家づくりに持ち続けるのは大切だと思うんです。

どんな家にしたいか、何も見ていなければ、何もイメージできないですし、完成見学会も、参考になりますが、憧れは持ち続けて、少しでも、近づけるようとすることは、悪くないと思います。

そういう想いから、工夫も生まれますしねウインク




第一、わが家は、モデルハウスを見学し続けたからこそ、今の姿があります。

契約前も、契約後も、色々参考にしたり、センスを盗んでやろうと、隈なく、色んな会社のモデルハウスを見て回っています。

自分の目を肥やすのにもいいと思いますニコニコ

見慣れれば、あ〜、モデルハウスは魅せるための家であり、住むための家ではないと、割り切ることもできます。

採り入れられる部分だけ、参考にすればいいんです。



それに、わが家が建てた会社、モデルハウスも、完成見学会も、なかったんだもんえーん

他社のを見るしかないでしょ笑い泣き



それに、契約前って、まだ間取りに頭を悩ませている頃で、見学していても、なかなか、内装や、窓、照明、外構、インテリア、雑貨にまで、目がいってませんよね?



※素敵な画像はお借りしました


でも、せっかく、その道のプロがコーディネートした空間ですよ!

じっくり見て、参考にしちゃいませんか?ニヤリ


壁紙を決めている時には、壁紙を、照明を決めている時には、照明を見に行けばいいんです。

前にも見学したことがあると思っていても、人間、見ているようで、見てはいないんです!

きっと、新しい発見があるはずです✨


写真を撮って、ICさんに、こんな雰囲気にしたいと、イメージの共有にも役立つと思います。

ただし、撮影してもいい所と、禁止の所があるため、案内の人に確認してくださいねウインク




実際には、モデルハウスの築年数が経っていれば、壁紙や住設や照明が、廃番になっているものも多いですが、色の組合せや、柄の使い方、光の当て方、外構の配置の仕方など、その都度、参考になることだらけです照れ❗️



もちろん、モデルハウスですから、1つ1つが高いものが使われている場合が多いですが、真似できるところもたくさんありますよ。




家作りの時は、なかなかインテリアや雑貨まで見ている余裕はありませんよね?

家が完成しても、家作りは続いていくものと思う私は、完成したあとにも、是非、見学してみてほしいですね。

きっと、以前と視点は異なり、インテリアや雑貨にも、目がいくはず❗ウインク



※素敵な画像はお借りしました
こういう、植物の影、素敵😍💕


私が、入居後、竹のフェイクグリーンを探してる時は、置いてあるモデルハウスを見つけたら、すかさず、どこのメーカーのものか?聞いてました笑い泣き

勿論、聞かれた営業さん、困惑です(笑)←結局、その時いる人の中でわかる人はいませんでした🤣金にもならない面倒くさすぎる客です😂



雑貨のディスプレイの仕方や、置き照明、子供部屋のコーディネート、和室の床の間の飾り方など、今の私も勉強になる点が多々あります。


正直、もう、最寄りの展示場のモデルハウスは、全てのメーカーのモデルハウスを何巡目もしてるので、飽きてきてはいるのですが、娘に誘われ(娘もモデルハウス見学が好きです。景品を貰えるからw)見学してみると、何度も見学したことはあっても、何かしら新たな発見はあります。



ただ、やっぱり、営業案内を断るのは面倒ですよね。


私は正直に、既に家は建てたばかりなので、営業さんの数字に貢献できない旨を、最初に伝えます。

ただ、それでも、セキュリティーの関係上、HM側の人間がついてくる決まりがあるとこはあります。

金にならない客として、新人さんが出てきて、案内の練習台になったこともあります。

こっちの方が、私としても罪悪感を感じなくていい(笑)


某大手HMのとあるモデルハウスでは、見込み客にすらならないと判断したのか、ころっと声色が変わり、すぐに事務所に引っ込んだまま、帰る時も誰も出てきませんでしたが😅

それもセキュリティ的に問題ではないのか?


また逆に、見込み客にすらならないのに、親切丁寧に教えてくれる営業さんもいます。

客になる見込みないので、割と、ぶっちゃけトークもしてくれるときあります(笑)



その時の対応が良ければ、家を建てる知人がいれば、その会社の印象を伝えていますし、間接的には貢献しているはず❗️と、自分に都合よく考えて、今もなお、モデルハウス見学をし続けていますウインク




住宅会社の方々、迷惑な客ですみません💦

色々、勉強になります。

いつもありがとうございます🙇💦





28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー




 父の日は、認知症予防アイテムなんてどう?



 

 

  

  








モデルハウスによく、器がディスプレイとして、飾られてますよね?アレかっこいいですよね😆✨

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 



モデルハウスにも、やっぱり観葉植物は置いていますよね?

照明が当たって、影がかっこいいんですよねニコニコ

AND PLANTS

 



モデルハウス見学は、インテリアも参考になるよね

MODERN DECO/AND・DECO

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇