限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 



5歳の娘のちびこ企画・主催の「お盆休みおしまいパーティー」の続きです。←まだ、終わらんのかい!


目玉探しゲームを終えた私と旦那は、ちびこに案内され、再び和室に戻りました。


娘「はい、今から、休憩時間ね!
  ママも、パパも、ここに座って!立ち上がる

私&旦那「え?ここ?えー滝汗


私達が座らされたのは…


この、赤い矢印の布切れの上です。

家族3人、川の字になって、ゴロンとさせられました。


娘「やっぱ、こういう休憩時間って大事だよねほんわかキラキラ


そして、その後…


娘「はい、休憩、おしまい!!
  次のゲームいくよ!立ち上がるルンルン




わが娘よ、

まだ、10秒くらいしか経ってませんが?
休憩、大事じゃなかったんかい!爆笑





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ダイニングの後悔ポイントの話でした。



その他の、良かったポイント・後悔ポイントは、記事一覧に、テーマ分けしてあるので、よろしければ、ご覧下さいませ。




みなさん、モデルハウスを見学する時、何を見ていますか? 


今回は、ひと味違ったモデルハウス見学の楽しみ方に関してです。


それでは、どうぞ指差し




私は、モデルハウス見学が好きです。

以前からお伝えしている通り、もはや、趣味です照れキラキラ


旦那が転職する前は、土日祝は全て、旦那は仕事で、ワンオペだったので、ほんと、住宅展示場のイベントにはお世話になりました。

ほぼ、毎週のように通っていた時もありました笑い泣き

公共の子育て支援施設って、土日祝休みのとこが多いのよねショボーン


展示場のイベントに関してはこちらにも触れています👇



と言っても、知識のないド素人ですし、難しいことはわかんないし、覚える気もないです(笑)

ただ、見学を楽しんでいるだけです。

住宅会社の皆様、いつも、お仕事の邪魔をして、すみませんチューアセアセ




モデルハウス見学って、もちろん、一般的な、間取りや、広さ、仕様の確認も大切かもしれませんが、私は、既にお家が完成しているため、これらは、あまり、じっくり、見てはいません(笑)



私がオススメしたい、ツウ?なモデルハウスの楽しみ方とは…



モデルハウスに設定されたストーリーを楽しむです!



どういうことかというと、各モデルハウスは、そこに住む家族がどういう家族なのか、ある程度、想定されて、設計やコーディネートされていることが多いと思います。

その設定を頭に入れておきながら、モデルハウスを見学すると、結構楽しい発見があるんですよ❤️



例えば、あるハウスメーカーの、とあるモデルハウスでは、音楽家一家を想定されたお家でした。


主にクラッシックを嗜んでいらっしゃるご家族でしたが、まぁ、いわゆるセレブなご家族でしたね。

まぁ、ハウスメーカーのターゲット層が、セレブリティな方達なのでしょう。

私とは縁のない階層ですが、セレブリティーじゃなくても、見学は自由だもん!チュー

ってことて、遠慮なく、見学させていたたきました。



奥さまはグランドピアノ、ご主人はバイオリンだったかな?


※お借りした画像はイメージです


2世帯で住んでいるという設定でしたが、おばあ様はオペラ観賞がご趣味だとか(笑)


誰でも知っている大手HMの力を活かし、実にゴージャスなお家でしたキラキラ



クローゼットの中には、奥さまの舞台衣装らしき、ドレスもありました。


そうそう、どこまで、細かく設定されているか、収納の中身を見るのも、結構面白いんですよニヤリ

凝った会社は、こういうところにも、抜け目なく、小道具を仕込んでいます照れ


やはり、そんなセレブは、夜は、ワイングラスを片手に、音楽を聴くのか、テーブルにはワイングラス🍷


※お借りした画像はイメージです


小物も楽譜などがセットされていました。

インテリア雑貨にも、ワンポイントに音符があしらわれているものだったりと、なかなか、インテリアコーディネーターさんのこだわりが垣間見られるモデルハウスでした爆笑キラキラ

こういうインテリアコーディネーターさんとなら、楽しく家づくりできそう照れラブラブ



まぁ、ゴージャス過ぎて、一般人には、全く参考にはなりませんが、テーマパーク的には楽しめます。




もう少し、庶民的な設定だと、あるモデルハウスは、アウトドア派の一家という設定でした。


※お借りした画像はイメージです



そういう家には、キャンプ道具が土間にあるのは勿論ですが、そういうご家庭で育つお子様は、やはり、活発に育つようで、小学生のお嬢様の部屋の収納には、チアリーダーの衣装があり、弟の部屋には、野球道具がありました。

お嬢様の部屋は、チアリーダーをしている女の子らしく、ポップな明るい部屋でした。


※お借りした画像はイメージです


弟の部屋には、トロフィーのようなものが飾られていて、野球なのか、その他のスポーツなのかはわかりませんが、運動神経抜群のお子様達のようでした。




どういうご家族の家なのかは、そのモデルハウスの間取り図が載ったパンフレットに記載されていることもありますが、なければ、あなたが想像しながら見学するのも楽しいと思いますウインク


どこまで細かく設定されているかは、そのHMによりますし、その設定が、どこまで表現されているかは、担当した設計士さんやICさんにもよると思います。

ただ、見学する身としては、より細かく、小さな小物にまで、それが現されていればいるほど、楽しいです🎵



どうです?

モデルハウス見学行きたくなってきませんか?ニヤリ

週末はお近くのモデルハウスへどうぞ(笑)←回し者かよ!


ストーリーを楽しむモデルハウス見学、あなたもしてみませんか?





イベントバナー


今日は5日!エントリー忘れずに!👇

イベントバナー




音楽家一家のモデルハウスにちなんで、音楽グッズ♬



 





  




 


 


 

 

 

 


 

 

 






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

あなたに合う植物は何?

AND PLANTS

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇