限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこと、お風呂に入っている時、ちびこは、曇った鏡に、指でお絵描きをしていました。

何やら、横向きになったハートのような絵を描いていました。


娘「ママ、コレ、なぁ〜んだ?立ち上がる

私「ハート?キョロキョロ

娘「ブーニコニコ

私「花びら?えー

娘「ブー
  これを描いたら、わかるんじゃない?ほんわか


そう言うと、その横向きハートの上に、長い棒を2本描きました。


私「いや、わかんないんだけどえー

娘「もう!
  箸置きだよ!怒り



わが娘よ、


いや、わかんねーよ!笑い泣き
なぜ、箸置きの絵を描こうと思った?
マイナーな絵だな!


わが家には、箸置きないんだけどなぁ…キョロキョロ


娘のお絵描きセンスは、いまいちよくわかりません(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、子供部屋のその後の話でした。





今回は、外構計画の最中に、植えないほうがいいよとアドバイスを受けた植栽に関してです。





それでは、どうぞ指差し




外構を考えている時、まだ、入園前の娘を、子育て支援センターで遊ばせながら、植栽は何を植えようか、支援センターの先生や、他のママさん達から、情報収集していた時のことです。



10年程前に、分譲地の家を購入した、支援センターの先生からは、これだけは、やめたほうがいいという助言をいただきました。





その木とは、このカテでも、大人気な、あの木です。







それは、









シマトネリコです。



画像はお借りしました


※私は、この木を育てた経験はないため、以下の記事は、全て、ネットからの情報と、知り合いから聞いた話によるものです。




シマトネリコは、常緑で、見た目も涼しげで、このカテゴリーでも人気の木ですよね。

ブロ友さんの中にも、植えていらっしゃる方もいますよね。




その支援センターの先生も、常緑樹なのに、涼し気な見た目に、初めは、大満足していたそうなんです。



しかし、みるみるうちに大きく成長していき、自分達では、剪定できないような大きさになってしまい、手の施しようがない状態になってしまったそうですガーン



もう、一層、引っこ抜くかどうか、悩んでいるということでした。




私は、わが家に、植えようとしていたモミジも、大きくなる木の1つというイメージがあったのですが、先生曰く、モミジなんて、シマトネリコに比べれば可愛いものだそうです。



先生の家には、モミジも植えているそうですが、シマトネリコとは、比べ物にもならないほどの、成長速度の差があるそうです。





当時、まだ、さほど、植栽にも興味はなく、シマトネリコと言われても、どんな木か、イメージが湧きませんでした。



帰宅して調べてみると、確かに、成長速度が早く、手に負えなくなり、植えたことを後悔する人も多い木のようでした。



https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/archives/46401 




前々回、記事にした、ミモザの成長速度も凄まじかったですが、


前々回の記事👇




同じ成長速度の早い木でも、シマトネリコは、ミモザとは大きく異なる点があります。




それは、



です!






シマトネリコのデメリットの中でも、特に気になったのは、「根を張る力が強く、時には、配管などを傷つけてしまう」点でしたガーン







ミモザは確かに、成長速度は早いですが、根は浅く張るため、強風で倒れてしまうこともあるそうです。

しかし、シマトネリコは、地上部分が成長するとともに、根もしっかりした太さになります。



もちろん、植物の根が、配管などを傷つけてしまう例は、シマトネリコに限らないとは思いますが、根の張る力の強いシマトネリコは、特に、注意が必要かもしれません。



前回のミモザもそうですが、これらのデメリットを理解した上で、植えるのと、何も知らずに植えるのとでは、大違いだと思います。




ただ、シマトネリコのデメリットも、多かれ少なかれ、どんな木にもあるデメリットだと思いますので、悲観しすぎず、ただ、油断はしすぎず、上手く付き合うことができれば、見た目が素敵な木なので、お家の外観もさらに、引き立つことができると思いますおねがい

そのためには、まず、剪定をがんばってくださいチュー



手に負えなくなったら、剪定は、プロに頼んでみるのも手ですしね👇

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 



狭い場所に植えるのは、やめたほうがいいかもしれませんね昇天

多分、ご近所迷惑になると思います魂が抜ける




※土や環境、陽当りによっても、成長速度は異なるため、全てのシマトネリコが当てはまるわけではありませんので、ご了承いただきますようお願いします。




ちなみに、他にも、ユーカリ、ゴールドクレスト(成長が早い)、竹(地下茎は1度広がってしまうと駆除が困難)など、事前に知っておいた方がいい、植栽達のデメリットも、調べて考慮した上で、選んでくださいねニコニコ






植栽としてのミモザの補足 


前々回の記事で、ミモザが成長速度の早い、大きくなる木だと書きましたが、ミモザは、色々、品種があるそうで、大きくならない品種もあるみたいです。



「テレサ」という品種は、樹高は1mくらいなようなので、比較的管理しやすいかもしれませんね。



ミモザを植えたいけど、大きさに不安になるようであれば、こういう品種を選ぶのも、1つの手ですねニコニコ



 

  

 


以上、補足事項でした!


 



わが家の画伯?のカマキリ 


天下のナミコ画伯より、わが家の画伯(旦那)に、カマキリの絵のリクエストを頂戴したため、また、描いてもらいました。


わが家の画伯の描いた絵👇



ナミコ画伯のカマキリは、さすが画伯、アッパレです👏

https://ameblo.jp/kanarin82/entry-12844345343.html 

ナミっち、勝手に、リンク失礼!






でも、せっかく、ナミコ画伯からリクエストされたのに、うちの画伯のカマキリは、全然、おもしろくない結果となりました真顔





では、一応、ご覧ください。







ん?

普通に、カマキリじゃね?凝視

しかも、正面からかい!!

あれ?

画伯の称号、剥奪か?真顔



ちなみに、面倒そうに、でも、言われるまま描いてました。


一応、自転車に乗った人も、言ってみたのですが、面倒だと言って描いてはくれませんでした真顔


ん〜、この反応はどっちだ!?

でも、何で?とは聞かれなかった…

う〜ん…


まぁ、読んでいようが、読んでいまいが、旦那への愚痴は書くけどね!てへぺろ

でも、読んでいるなら申告してくれ😑



そういや、義母が昔、旦那は虫好きの子供だったと言ってた気がする…

だから描けたのか?🙃

あるいは、私に言われることを見越して、練習してたとか?(笑)



イベントバナー

イベントバナー



 

 

 

 



 フェイクなら、安心だね(笑)

 


映像化不可能と言われた、あの名作がついに、本日よりHuluで独占配信!!

館シリーズといえば、間取り図!!

このカテの人なら、きっと、ワクワクしちゃう!?


 

 






春休み、GW、夏休み、何するか決まった?

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

冬服も制服も、自宅でクリーニングに出そう♪

ネット宅配クリーニング「リネット」

 





最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇