限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこと、プランターに植える花の苗を買った後、土がなかったことに気づき、買いに行くと、


娘「ママ、バイヨウド買うんでしょ?立ち上がる

私「へ?
 (なぜ培養土を知ってる!?凝視
  そ、そうだね驚き


そして、帰宅して、プランターの花を植え替えようとすると、ちびこは、スコップやら、軍手やら、諸々、必要なものを、私が指示せずとも、準備する5歳児… 

終いには、


娘「ママ、苗のポットから、
  お花を出すやり方を教えるね歩く


と言い出し、苗の根元を中指と人差し指で挟み、ポットをひっくり返して、苗を取り出してみせました。



わが娘よ、

あれ?
ママ、いつのまにか、園芸教室に参加していたんだっけ?キョロキョロ

なんか、おかしくないかい?指差し



※そういや、日曜の朝、私が起きる頃には、大抵、テレビは「趣味の園芸」がついています🤣




皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ミモザのリースを作った話と、わが家の画伯のお絵描きの話でした。





前回がインテリアとしてのミモザだったのに対して、今回は、植栽としてのミモザと、春の寄せ植えに関してです。





それでは、どうぞ指差し






ミモザを植える前には、ご覚悟を!! 



ミモザって、春らしい明るい可愛い花で、前回の記事のように、リースにしたり、ドライフラワーにもなるし、庭木としても、人気の木ですよね。

植栽を検討する時に、ミモザにしようかどうか、迷う人も多いのではないでしょうか?



だか、しかーし!!

前回のミモザを頂戴した、娘のピアノの先生のお宅もそうでしたが、ミモザは、なかなかの暴れ馬っぷりを発揮しますので、ご注意を!!




お前の家に、ミモザは植えてないだろ!と思われるかもしれませんが、その通りです!(笑)

なので、以下は、私が目にした光景や、ネットからの情報ですので、あらかじめ、ご容赦ください。




私が、よく車で通る道沿いの家に、ミモザが植えてあるんです。

わが家がこの地域に引っ越してきた当初は、そのお家のミモザは、恐らく植えたばかりだったのか、ヒョロっとした木だったんです。

当時、この木が「ミモザ」という名前であることすら知らないレベルの知識でした。


でも、黄色い花は、なんとなく、印象に残っていました。




それから2年が過ぎ、この間、ふと、久しぶりに、そのミモザに目が行くと、とんでもないくらい、巨木になっていたんです!!びっくり



びっくりしました。

ミモザが成長の早い木だということは、ネットで見たりしていたので、知識としてはあったのですが、それでも、もはや、その家は、別のミモザに植え替えたのかと思うくらい、めちゃくちゃ巨木になっていたのです!笑い泣き

思わず、2度、いや、3度見してしまいましたよ。

2年程で、この大きさなら、10年後、数十年後は、どうなるのだろう…ガーン



その家は、庭が広いので、大丈夫だと思いますが、狭い敷地に植えようとしている方、ご注意くださいませ!!

例え、広い敷地があったとしても、剪定必須です!!



ピアノの先生の家のミモザに至っては、フェンスを越えて敷地外へ大きく、はみ出していました。

前回の記事で、先生の家のミモザを、剪定バサミで切ったのは、実は、私は、このフェンスの外の、敷地外から切ったんです笑い泣き

全然余裕で、切ることができちゃいました。

しかも、私が切ったのは、ほんの一部に過ぎず、切る前とは、見た目は、ほとんど変わらないくらいの、暴れっぷりを発揮していました(笑)

 



驚く程の成長速度なので、よくよく検討し、覚悟をもって、植えてくださいね。




ご参考までに、成長ぶりがわかるサイトをリンク貼り付けておきますね👇

https://note.com/risuke_1989/n/nd576826f872b 




この成長ぶりを知らずに植えてしまうと、途方に暮れる結果になるかと思いますので、植えたい木の成長速度は、よくよく調べてみてくださいね。



剪定は、プロに頼んでみるのも、1つの手です👇

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 



私は、決して、ミモザを植えるのはやめておけと言うつもりではなく、覚悟の上で、植えるのであれば、インテリアにも使えるし、お庭も明るくなるし、素敵な庭木になると思っています爆笑ラブラブ



何も調べず、見た目だけで選ぶと、こんなはずではなかったという結果になるかと思いますので、ご注意くださいねウインク



※ただし、植える土地の環境や、陽当りなどにもよって、成長速度は異なると思いますので、一概に、この成長速度が、全てのミモザに当てはまるとは限らないとは思います。






春の寄せ植え 


わが家の黒いプランターの2つの内、1つが、ハダニにやられたり、枯れたりしていたので、ちびこ劇場にも書きましたが、先日、植え替えをしました。


植替え前👇



植え替えたのがこちら👇



白い小さな花が、バコパ、紫の小さな花が、姫小菊、紫色が入ったような葉っぱをしているのが、トラジスカンチア、白い背の高い花が、レース咲きのナデシコです。

奥のプランターは、まだこれから咲く花もあり、そのままにしてます。


今回植えた花は、秋ぐらいまで、楽しめたらいいなおねがいラブラブ


それにしても、毎回、選ぶ花の色が、似たような色になってしまう笑い泣き
まぁ、可愛いからいいか♪チュー



イベントバナー


イベントバナー





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


春休み、GW、夏休みはどこへ行く?

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇