限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




5歳の娘、ちびこが、また訳のわからないオリジナル曲を歌ってました。



娘「ワン・ツー・スリー・フォー♪
  マ〜マ♪マ〜マ♪ママ大好き♪
  マ〜マ♪ ビューンビュン♫
  ママりん 大変、大変だ♪立ち上がる



変な決めポーズをする娘を尻目に、
華麗に?スルーする私。


ただ、
わが娘よ、


私、何が大変なの?凝視


ほんと、どういう状況の歌詞なんだろう………





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、分譲地で悪目立ちするお家の特徴の話でした。





今回は、いただいたミモザで、リースを作った話と、わが家の画伯のお絵描きです。





それでは、どうぞ指差し





先日、ミモザを大量に、無料でゲットしました!!照れキラキラ



以前、ノバラと、ヘクソカズラをいただいた、娘のピアノの先生の家の庭に、ミモザの黄色の花が満開になっていることに気づいた私。



そして、そのミモザが、なかなかの暴れっぷり(笑)



これは、チャンス!グラサンキラキラと思い、どう切り出そうか、考えながら、レッスンを終えた娘を迎えに行きました。



すると、玄関ポーチに、ドライフラワーになっているミモザが飾られているのを発見!



すかさず、さり気なく、しかし、下心満載でというか下心しかない(笑)




私「ミモザ、可愛いですねおねがいラブラブ




と話題を振ってみましたニヤリ



すると、




先生「よければ、

  勝手に切っていってください

   実は、私、ミモザの花粉がダメで、

   家の中には、飾れないんです泣き笑い

   勿体ないし、よければ、好きなだけ、

   切っていってくださいひらめき




心の中で、ガッツポーズする私ニヤリチョキ(笑)

しかし、花粉がダメなら、なぜ植えたんだい、先生?😂



ふふふ、これで、今後、娘がピアノをやめない限り、春は、無料で、ミモザをゲットできるぜニヤリキラキラ←毎年もらおうとしている図々しいやつ




ってことで、わが家は、ミモザ祭りとなりました。



とはいっても、あまり大量過ぎても、もてあますので、ほどほどに、頂戴しました。



まずは、玄関のニッチに飾る用👇




とりあえず、その他の余ったミモザも、適当に花瓶に生けます。





なぜ、これ程の量を頂戴してきたか?



それは、ミモザのリースを作るためです!爆笑





でも、私、実は、リースより、スワッグ派なんです。



前にヘクソカズラのリースを作りましたが、 




リース自体が好きってわけではありません。

スワッグの方が好きです。



でも、今回は、生花として飾ったあと、ドライフラワーにして、スワッグにするつもりですが、リース作りが目的でもあったんです。



ただ、普通の丸い円のリースではありません。

わが家らしく、三日月リースを作りたいなと思って、頂戴しました。




使ったのは、こちら👇



ダイソーで、リースの土台と、細いワイヤーを買ってきました。
麻紐は写っていますが、使いませんでした😅



この土台を、剪定バサミで、ざっくり切り、


端を三日月のように細くしました。 

そして、生けてあったミモザの花を、ひとつひとつ、切り離し、ワイヤーで、この土台に巻き付けていきます。
所々、葉っぱも入れていきます。


裏から見るとこんな感じ👇


ワイヤーを隠すように、花を置いては巻き、置いては巻きを繰り返しました。


なかなか大変だったので、途中の写真を撮っている余裕はありませんでした(笑)


出来上がったのが、こちら👇







ぶら下げているフックは、例のビスの磁力を利用したマグネットフックです。


白のかすみ草のドライフラワーがあったので、少しアクセントに、部分的にいれてみました。

しかし…



娘「ママ、これって、
  三日月じゃなく、なんじゃない?…驚き



わが娘よ、

おっしゃる通りである!笑い泣き
ほぼ円になっちゃったよえーん
もうちょっと、太いとこは、ボリューム出すべきだったか…


初めてのミモザの三日月リース作りは、若干失敗しましたが、まぁ、いいかてへぺろルンルン



ちなみに、飾っていた生花は、リースに使ったため、ボリュームダウンしました口笛








ちなみに、私がリース作りをしている間、ちびこも、同じく、紙皿を切り抜いた土台で、リースを作っていました。



あら、可愛い❤←親バカ


そして、その後、私と同じように、ミモザのリースも、見様見真似で作ってました笑い泣き



途中、ちびこと、ミモザの取り合いになりました真顔

余った切れ端で、一生懸命作る娘と、面倒だから、一切、何も教えない母。
娘は、それでも、自分のリースの出来に、満足したようでした(笑)





わが家の画伯 


さて、私は既に、お絵描きの筆はおき、引退しましたが(笑)、わが家の画伯なら、どんな絵を描くのか、ちょっと興味をもったため、画伯に描いてもらいました。








それが、こちら👇




しわくちゃですません。

画伯がゴミ箱に捨てたものを、こっそり後から拾ってパシャリとしたので(笑)



あ!

ちなみに、画伯とは、ちびこじゃないですよ口笛

うちの旦那のことです笑い泣き



画像は、マリオと、ドラえもん、クレヨンしんちゃんの絵です。


ドラえもんは、まぁ、目以外は、良しとしましょう。



マリオに対する、本人の言い訳は、私達世代は、「ファミコン&スーパーファミコン時代のマリオだから」、つまり、「ドットマリオの時代だから」ということらしいです。


コレのこと👇


いや、確かにそうだけど、どっちにしても、私は違うと思うのですが、本人は至って、答え合わせした後も、自信満々に、


「ソックリ!!ニヤニヤキラキラ


と言っていました。 


しんちゃんに至っては、


「何の特徴もないから、わからない真顔


らしいです笑い泣き





それにしても、唐突にきりだした、私の、「キャラクターの絵を描いて」というリクエストに、何の疑問も抱かずに、素直に応じるあたり、やはり、このブログを読んでいるのか?という疑念を抱かずにはいられませんでしたえー


普通、いきなり、理由もなく、これを描けって言われたら、「なんで?」ってなるよね………キョロキョロ


旦那よ、

このブログを読んでいるなら、モヤモヤするから、さっさと、読んでいると、申告しておくれ真顔



以上、個人的な旦那へのメッセージでした(笑)





あれ?

あっさり記事、どこ行った?🙃←3日坊主ならず、2日坊主でした(笑)



イベントバナー


イベントバナー



 

 

 




 




エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

春休み、GW、夏休み、体験見つけよう!

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇