限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 



5歳の娘、ちびこは、前回までのちびこ劇場の経緯で、サンタからのプレゼントに、3色の色指定の可愛い服をリクエストしてきました。
では、続きをどうぞ指差し


昨年、直前に、プレゼント変更希望発言をしてきた前科があるちびこ。
「書いたら、変更できないぞ!」という意味も含め、今年から、わが家も、サンタさんへお手紙を書く制度を導入することにしました。



私「ちびこのリクエストも、色々変わってきたじゃん?
  サンタさんも、どれがいいのか、
  わからなくなっちゃうかもしれないから、
  サンタさんへお手紙書いたら?ニコニコ

娘「え〜、まだ11月だし、早すぎるでしょ?驚き
※11月の話です。

(いやいや、もう11月後半に入るぜ?
  貧乏サンタは、セールで買いたいんだよ!物申す
 「でも、サンタさん、12月は忙しいだろうし、
  そろそろ、準備したいんじゃないかな?ニコニコ


そして、この時、ちょうど、Eテレで放送中の、オトナプリキュアが始まる時間になり、オープニングが流れ始めました。


すると………


娘「やっぱり、プリキュアの、
  変身するやつがいい!ニコニコラブラブ


ちびこが言っているのはコレです👇

※番組HPより

ガラケー!?笑い泣き

私、プリキュアに関しては、無知なんですが、Eテレで放送されているのは、2007年2月から2009年1月にかけて放送された『Yes!プリキュア』と、その続編の『Yes!プリキュア5GoGo!』の続編に当たるのかな?主人公達が大人になった姿を描く作品みたいね。
だから、当時のガラケーなのかな?笑い泣き

サンタ、再び、「プリキュア 携帯電話」で検索します。


しか〜し、出てきても「在庫なし」の表示が!!ガーン
ようやくみつけても、




ありえん!!ポーン

発売されたのが昔なので、プレミアムが付いている?
しかも、パッケージ、黄ばんでるんだけど…ガーン



こうして、サンタの苦悩は続くのであった………


しかし、その後、ブログ書くため再度検索すると、なりきりDXシリーズとやらで、2000円前後でAmazonで買えることに気づくが、時すでに遅し(笑)
「変身ケータイ」と、カタカナで調べれば良かったらしい。
メーカー小売希望価格400円ってパッケージに書いてるみたいだけど😇
オトナプリキュアも放送されてんだから、メーカーさん、再販とかないのかい?🙃


 





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、良かったポイントシリーズの和室編でした。




この記事、アメトピだったみたいですが、ちょっと焦ったのがタイトルなんです。



あれ?
私、後悔ポイントの記事、書いたっけ?びっくり
いやいや、ちょっと、待て〜い!!パー
アメブロさん、真逆!真逆!正反対!!
良かったポイントの記事なんだよ〜笑い泣き
いや、そりゃ、皆は、後悔ポイントの記事が好きだし、その方が引きがいいからなんだろうけどさ…
窓の後悔なんて、一瞬書いただけだし、しかも、わざわざ小文字にしてだよ?
後悔の記事を期待して読んでくださった方、真逆の記事ですみませんアセアセ
いや、私のせいではないはずなんだけど(笑)




今回は、拾ってきた、切ってきた草木で、クリスマス飾り?を作ったことに関してです。



それでは、どうぞ指差し



今までも、娘と、どんぐり拾いに行った際、拾ってきたどんぐりや、松ぼっくりを、そっと、飾ったりしていたんです。

でも、あまり、他の木の実とか、めぼしい物を見つけることができなくて、どんぐりと、松ぼっくりのみ、持って帰りました。


クリスマスが近づき、赤い実が欲しいな〜と思っていました。

赤い実といえば、わが家のツリバナちゃん。

でも、ツリバナちゃん、散るのが早く、もう実は無いえーん

でも、赤い実といえば、わが家には南天ちゃんがいます。


しかし、残念ながら、わが家の南天ちゃん、今年も、数粒しか実がならず、とても使えそうにありませんえーん



ご近所さんの、たわわに連なった南天ちゃんの実を見る度、羨ましい…えーんと、指を加えて見ていました。

さすがに、ご近所さんに、南天ちゃん、分けてくださいとは言えませんでした←🍗♥



仕方なく、花屋さんで、お金を払って、野ばらの枝物を買い、飾っていました。



でも、大きい枝は2000 円以上して、高くて買えず、本当は売り物じゃない、多分、枝を整えるために切った切れ端を、買えないか聞いて、500円で買ったんです。



しかし、そんな時、gogo-cheeseburgerさんに、お子様が小さい頃に作ったリースの話を聞き、更にこの記事を読んで、わが家にも飾りたいぞという気持ちがムクムク。



gogo-cheeseburgerさん、勝手にリブログ、失礼します。


ヘクソカズラの実が欲しいけど、どこに生えてるだろ?キョロキョロ

ありそうで、ない…



しかし、丁度、その時、娘と旦那が、絶賛インフル🧚‍♀中(私は無事。こういうの、なぜか、大丈夫な人間です)でした。

出掛けたいのに、出掛けられずに、モヤモヤショボーンもやもや


ようやく、娘が回復して、休みの日に、木の実を探しに行こうかなと思っていたところ、なんと、私が欲しかったヘクソカズラの実が、とある場所で見つけてしまいました。


その場所とは、娘が通っているピアノ教室の駐車場です!!

しかも、なんと、私がお金を払って買った、野ばらまで生えているではありませんか!!びっくり

しかも、どう見ても荒れていて、手入れされている様子はありません(笑)

コレは、もしや、チャンス!?びっくりキラキラ



私「先生、アソコの実がなってる木、

  切っちゃってもいいですか?おねがい❤️」


先生「え!?あんぐり

   あっ、確か、なんか、ハロウィンにも、

   手作りされていたんですよね?

   ちびこちゃんに聞きました。

   全然、大丈夫ですよ〜

   私は、そういうのを作ったりしないのでひらめき



と、ちびこの話から、私の意図を汲み取っていただけたようで、希望していたお宝を、無料でゲットしました!!照れキラキラ



ちょっと、思うところがあり、実は、ピアノ教室を変更したいとすら思っていたのですが、この教室でやっぱりイイヤ♪と思い直した瞬間でした(笑)←娘の習い事に対する求めるものを、完全に間違っている親


ふふふ、これで、来年以降も、ヘクソカズラと野ばらは、無料でゲットできるぜニヤリ



こういうのって、結構、探しているとなかなか見つからないけど、意外なところにあったりしますよね〜ウインク


ついでに、松ぼっくりも、レッスンの帰りに、神社で拾ってきました。

椿の実は、ありそうなのに、見つけられなかったえーん



帰宅して、野ばらは、トゲを取り、普通に、和室に生けます。
※野ばらは、結構、トゲがあるので要注意!



拾ってきた松ぼっくりは洗います。
ウヨウヨ🐛対策に、鍋で茹でると、松ヤニがでそうなので、どんぐりもそうですが、私はいつも、ジップロックに入れて、レンジで20秒、チンしちゃいます。


ただし、どんぐりは、20秒以上すると、殻が割れちゃうので、要注意。

チンした松ぼっくりは、新聞紙の上で自然乾燥させます。
松ぼっくりの笠は、一旦、閉じてしまいますが、暫くすると、また、開いてきます。

あっ、どんぐりは、初めに、水を入れたバケツの中にいれると、虫ちゃんに食われた、中身のないどんぐりは、浮き、食われていないどんぐりは、中身が詰まっているので沈みます。
こうやって、洗う時に、使うどんぐりと、破棄するどんぐりを仕分けることができますよ。
今回は、どんぐり、拾ってないですけどね(笑)


ヘクソカズラも、数日、乾燥させ、買ってきた松の枝と一緒に、スワッグ風にぶら下げました。



赤いリボンとかつければ、クリスマスっぽくなるんだろうけど、リボン買うの勿体なく感じ、家にあった麻紐で結びました。
地味だけど、まぁ、いいか♪

わが家は、今、松の木の匂いに包まれています(笑)


残りは丸い輪っかに整え、ドライフラワーと、同じく松の枝の切れ端を加え、リースに。



センスなくてすませんお願い
クリスマス要素ゼロ!!笑い泣き
どちらかというと、正月だな…
松はない方がいいかな…


黄色の花みたいなのは、ちびこが、幼稚園で拾ってきたイチョウの葉を、バラみたいに重ね、後ろを輪ゴムで留めて、花みたいにしたものです。
ただ、乾燥すると、パリパリになるので、ぶつけると悲惨なことになります(笑)

他のドライフラワーは、わが家で、これまで、生花として飾られていたのが、いつの間にか、ドライになっていた(意図してドライフラワーにした訳では無い)子たちの中から、適当に見繕ってつけました。




拾ってきた松ぼっくりは、ちびこと一緒に、ミニツリーにしました。


松ぼっくりに、絵の具で色を塗り、飾りをつけていきます。


昨年の、サンタのプレゼントである、手作りアクセサリーセットのビーズと、野バラ、ヘクソカズラの実を使いました。


ビーズはくっつけてしまうと、アクセサリー作りができなくなると、ちびこ自身が、紐を通して飾る方法を、私に提案してきました。

そんな方法を、自分で思いつくようになったんだなぁ〜としみじみ(笑)


実はグルーガンでつけました。




私としては、松ぼっくりは、色は塗らない、もしくは、シルバーが好みですが、ちびこちゃんは、そんな地味な色味では、納得するような娘ではありません(笑)
よって、ラメ入りの、赤や緑、ゴールドも色指定してきました笑い泣き

よって、色味はバラバラにえーん

まぁ、飾りもバラバラだしね。



さて、今回の工作は、松の枝以外は、拾ってきた、切ってきた、元々あったものを使ったので、


330円(税込み)です。

※金額は松の枝の代金です。



今度は、松の枝を無料でゲットできる場所、探さなきゃ口笛




イベントバナー

イベントバナー




わが家とは違い、素敵な✨スワッグ特集!


 

 

 


 

 






最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇