限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


WEB内覧会はこちらからどうぞ 


 




5歳の娘、ちびこが、サンタからのプレゼントは、「江戸と恐竜が一緒になった図鑑」がいいと言い出した続きです。

ぴったり当てはまるのはないけど、それっぽい本でいいかな〜と思いましたが、去年、クリスマス直前に、プレゼント変更発言が出たのを思い出し、変更しないよう、再び、探りを入れるサンタ。


旦那「ちびこ、そういえば、
   自転車は、もう要らないの?滝汗
   ↑春頃欲しいと言っていた

娘「う〜ん、自転車は、
  ちびこには、まだ早いかな…ほんわか
  あっ!
 ピンクと水色と紫の
 ふりふりがついた、
 スカートが一緒になった
 可愛い服が欲しい!ニコニコ

私「え!!
  図鑑じゃなかったっけ?驚き

娘「やっぱり、可愛い服がいい!ニコニコラブラブ



わが娘よ、


またまた、ピンポイントな要望がきた!笑い泣き
3色の色指定!!
なかなか、探しても、ちびこの希望条件を、全て当てはまる服が見つからない…
余計な探りを入れなきゃ良かったえーん



サンタの苦悩は、まだまだ続くのであった…

※サンタの検索結果は、下のPickをご覧ください。





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家の床下点検口の話でした。


コメント返信してて思ったんですけど、じぶんちの床下の、まだ正常な状態を見ておくのって大事かも。

異常がでてきても、その前の状態を知らないと、比較できないからわからないし指差し

ってことで、皆様も、レッツトライ!(笑)




今回は良かったポイントシリーズの、和室編に関してです。


実は、この、良かったポイント・後悔ポイントシリーズの記念すべき第1回目は、和室だったのですが、よく考えてみると、「独立した和室にして良かった点」であって、和室自体の良かったポイントは、抜けておりました!てへぺろエヘッ





なので、改めて、和室の良かったポイントを書きたいと思います。



それでは、どうぞ指差し





セミオーダーしたドア 


和室の入口のドアは、枠やドアノブなどは、LIXILのシンプルな既製品のドアを使い、内側の装飾を建具屋さんにお願いしたので、半分既製品、半分造作です。


当初は、既製品を検討していましたが、和室だし、より和の要素がほしいと考えていた、私の希望に沿う既製品が、なかなかなく、多少、妥協して選んだドアが、廃番になっていたということがありました。


わが家の和室は、開き戸なのですが、開き戸って、基本、洋風なデザインが多いんですよね。

和のテイストが入ったデザインも、少しはあるのですが、どちらかというとモダンな感じ。

他の既製品を見ても、惹かれるものがありませんでした。

さすがに、和室まで格子にすると、くどい気がするし…



「1から作るとお高いですよね〜?おねがい

 =(なんとか、安くならないのか?という意味)」


と、ダメ元で聞いてみると、ウッシーが、上記の方法があることを提案してくれたのでした。



出来上がってみると、旦那も私も、大興奮!!

お気に入りのドアになりました爆笑ラブラブ



妥協せず、粘って良かった!!


※ネットで見た障子のデザインを模して作ってもらったドア




眺め 


和室は特に、窓からの眺めにこだわりました。

玄関に、憧れの地窓をつけることができなかったため、絶対、和室には、地窓&坪庭を取り入れようと意気込んでいました。


くそ〜、引違い窓め〜えーん
↑FIX窓にすれば良かったと後悔ポイントです。



そして、細長い窓からは、モミジが見える予定でした。

しかし、モミジは、横に広がる木なので、通路が狭すぎて、ここに植えることはできませんでした。

代わりに、南天を植えました。





特に、冬に赤くなった南天の葉が、ライトアップされる様は、ウットリしちゃいますラブラブラブ


窓からの眺めは癒やされますよ✨

こだわって、良かったおねがいラブラブ





間接照明 


わが家の和室、狭いんです。


でも、メインのダウンライト以外に、間接照明が2箇所もあるんです!笑い泣き


メインのダウンライト


間接照明①


間接照明②


でも、あるのと、ないのでは、全く雰囲気が違います。


ダウンライトだけ👇


間接照明だけ👇

狭くて全景が写らない笑い泣き
そして間接照明のカッコよさがつたわらないえーん


来客時は、メインのダウンライトを消し、間接照明だけで、カッコよさをアピールしてます(笑)





狭さ 


この狭さが、落ち着くんです。




この和室に泊まったのは、母と私の友人だけですが、ふたりとも、ぐっすり眠れたらしいです。←布団はニトリの安い布団だから、寝心地は決して良くはないはずです(笑)

友人なんて、起きてきたのは、昼前の11時頃でしたから!笑い泣き


私も、娘と喧嘩した時に、よく籠もっていますが、丁度いい広さで、すごく落ち着く空間なんですよ❤️


広い空間もいいですが、落ち着きを求めるなら、狭い空間もいいですよ。




吊戸棚と地窓 


わが家は吊り戸棚にして、下に地窓を設け、抜け感を狙いました。




ここが、普通に、床まである押入れだったら、圧迫感があり、狭さが強調されていたかもしれません。


狭いのは狭いですが、この下のスペースに窓があり、視線がヌケているだけで、居心地の良い狭さになっていると思います。




以上、お気に入りの和室の良かったポイントでした!


ちなみに、既に、後悔ポイントの記事は、公開済です👇




その他の同シリーズもよろしければどうぞ👇





イベントバナー

イベントバナー





ちびこ劇場の、「スカートと一緒になった服」とは、ワンピースのことかな?🤔

ピンク、水色、紫、ふりふり、ワンピース…



 可愛いけど、単色だな〜🥺

 


普段着でいけるけど、こちらも単色。


 



リボン、かわいい 💕

 


ちびこの希望は揃ってる気もするが、こんなの来ていく機会ないし、私の好みではない←お前の好みの問題じゃねーよ😑

 


もしや、それなりに、希望に沿ってる? 



 単純に可愛いね

  


いいね〜

女の子の服は、可愛いね〜😍💕←本来の目的を忘れつつある人



さてさて、サンタはどうしたのか?




 

 

素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


お家の掃除、頼んでみる?

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇