ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


4歳の娘、ちびこは、私のことが大好きです。
大好きの気持ちが高ぶると、オリジナル曲を歌い、躍りだします。


娘「ママ、大好き🎵大好き🎵大好きよ💕🎵
       大好き🎵大好き🎵ママちゃん、大好きよ🎵歩く



わが娘よ、


お馬鹿丸出しな歌詞だが、可愛いヤツめラブキューン飛び出すハート

でも、トイレから出てきて、下がパンツ一丁で踊り出すのは、少しどうかと思うぞキョロキョロ
なぜに、トイレの後に、ママ大好きの歌やねん❗️笑い泣き


とはいえ、今日のちびこ劇場は、単に可愛い、わが子を惚気たかっただけでしたてへぺろ⬅️親バカ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、和室の後悔ポイントの話でした。




今回は前回に引き続き、お気に入りの和室の後悔ポイントの続きです。

それでは、どうぞ指差し





バーチカル照明 



うっ、眩しいチュー
でも、眩しいのが後悔ではありません。
床の間の照明は間接照明のバーチカル照明ですが、
光で見えないので、電気消しますね。


こんな風に縦に細長いライトがついているのですが、ライトの下に空間がありますよねキョロキョロ

では、もう一度スイッチオン🔛




わかります?
この微妙に下の方は照らされず、無駄にエアコンが微妙に照らされているのが、ちょっとアレですね…えー
いや、ガラリでエアコンを隠しているのに、エアコンをライトアップしてどうするんだ❗️プンプン(笑)

確か、これも、ウッシーに指摘したけど、上の部分にライトの穴を開けちゃってるから、下にずらすのは無理って言われたんですよねえー
でも、今思えば、穴埋めちゃえば良かったんでないのか?キョロキョロと思わなくもない…

まぁ、ここは、プチ後悔くらいなんで、面倒だし、そのままになりましたが…




デンジャラスポイント 





ここは吊り戸棚の端がちょっとデンジャラスかな。
床柱をつけなかったので致し方ありません。
角を丸くするのも、ここは見た目もNGだけど、そもそも、このボロボロ落ちる壁紙では無理だしえー
まぁ、どうしようもありませんチュー





床の間の床材 




わが家の床の間は、狭い和室を広く使え、かつ掃除がしやすいように、フラットにしました。

床材はどうするかと考えたとき、フローリングは溝があるため、溝がないもので一枚に見えるような物がいいと思いました。
ただし、予算ないため、課金無しで。

水回りにフロアタイルを選んでいた時だったので、じゃ、床の間もフロアタイルでいいんじゃない?と思い、なるべく色が濃く、繋ぎ目がわからない、一枚の板に見えるようなものと思い、選んだはずなのに、いざ貼られると、思いっきり溝あるやん❗️ってか、これなら、普通にフローリングのままで良かったやん❗️ってなりました凝視
なぜか溝なしだと思い込んでしまっていたんです魂が抜けるチーン
後日カタログを見ると、普通に溝ありとなっていました。
思い込みって怖いガーン

こういう時、インテリアコーディネーターさんにいてほしかったチュー

すみません、サンゲツのフロアタイルですが、品番不明です😫💦






板の間のフローリングの向き 



板の間は、わが家のその他の部屋や廊下のフローリングと同じ、ダイケンのマイフロアのペカン柄です。

わが家は、玄関ホールと廊下との繋りを重視し、板の間も、木目を同じ向きにしたんです。


でも、わが家の和室は客間です。
客間として利用する時って、普通、ドア閉めますよね?
閉めると…




なんか違和感ありません?

木目はちょうど90°横向きにした方が、自然な気がしますえー


みなさんは、その部屋がどんな風に使われるかを考えて、選んでくださいね。






以上、わが家の和室の後悔ポイントでした。

狭いお気に入りの空間でも、これだけの後悔ポイントがでてくるとは…驚き

いや、お気に入り空間だからこそか…キョロキョロ



あっ、でも、後悔ポイントは、私は半年くらいで気にならなくなりました。

なので、失敗・後悔は必ず出てくるとは思いますが、大抵、そのうち気にならなくなりますよ🎵

諦めというよりも、それも含め、一生懸命考えたマイホームなので、馬鹿な子ほど可愛いってやつですおねがい💕

生活に支障がなければ、失敗しても大丈夫照れキラキラルンルン

なので、恐れず、思う通りにしてみてください照れキラキラ

例え失敗しても、いずれ、気にならなくなりますから🎵




最後はいい加減な発言の締めくくりでしたが、また不定期に、他の部屋の後悔ポイントも書いていこうと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。






イベントバナー



和風なクリスマスグッズはいかか?


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇