ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



4歳の娘、ちびこは、以前から面白いことが大好きでした。
リアクションも大袈裟で、お笑い芸人顔負けです。


既に2歳の頃から、何か驚くことがあると、

ズッドーンニコニコ

と言い、シリモチをついて、足を上げ、大袈裟に驚くリアクションをとっていました。


※画像はお借りしました。

おかしいな…
テレビで吉本とかつけてないんですが…キョロキョロ


それが、最近、

ズッコケ~ニコニコ

へと言葉は変化しましたが、同じくシリモチをついてのリアクション芸です。


更に最近は、

なんでやねんニコニコ🎵

と、ひとりツッコミをして、手はおでこを叩いてリアクションをとるのがブームのようです。
手のひらをくるりと1回転させるのがポイントのようです(笑)


わが娘よ、

一体、お主はどこへ向かっているのだ?驚き

なぜ、娘がこんなキャラになったのか、全く身に覚えがなく、戸惑っています………。
女芸人はなかなか結婚しづらいぞと、余計な心配をする母でしたてへぺろ





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、家づくり初期に私がとった非常識な行動の話でした。



複数人の方に「メンタル強すぎ」とコメントいただきましたが、そんなことないですよぉ~

めっちゃ、チキンで繊細なガラスのハートですよぉ~おねがいラブラブ⬅️どこのどいつのことだ?😒

だから、皆様、優しくしてねウインクハート

こんな、チキンな私でもその気になれば、大胆な行動もとれるのです❗️

だから、運命の会社に出会えてない人も諦めないでくださいね爆笑🎵



さて、今回は和室に関してです。

それでは、どうぞ指差し




和モダンをうたっているわが家には、和室は必須でした。

というより、私も旦那も、単に和室が好きだっただけです。


そんなわが家ですが、和室は欲しいという想いはもともとあったものの、当初はリビング続きの和室を想定していました。


※素敵な画像はお借りしました。


娘が昼寝してしまっても、隣の和室で寝かしつけることができるし、自分もごろ寝できるし、おもちゃを出してもすぐ間仕切りを閉めてしまえば、なかったことにできる。

お客さんが来たら客間に早変わりさせ、将来は寝室にもできると、完全に頭はリビング続きの間仕切りのある和室を想定していました。

ただ、お掃除ロボちゃんに掃除は任せたかったので、小上がりではなく、通常の和室で考えていました。


もちろん、本音をいうと、独立和室があって、リビング続きの和室までいかずとも、畳コーナーの、両方ある間取りが希望でした。

ただ、もちろん、敷地的にも、資金的にも、厳しいことはわかっていました。


でも、結局、わが家は独立した和室となりました。

単に、気分転換に、違うタイプの間取りを書いてみたという、ウッシーの間取りに惹かれたからです。




そうしてできたわが家の和室。

住んでみて思うのは、わが家は独立した和室で良かったということです。


以下はわが家が独立した和室で良かった理由を書くために、LDK続きの和室のデメリットをあげていきますが、LDK続きの和室を否定するつもりではありません。

もともと、そちらで検討していたほどですし、メリットも充分あることは承知しています。




良かった点①

客に気を使わず、リビングで寛ぐことができる。


客間として使用したのは、私の友人が泊まりにきた1度だけですが、その時に感じたのは、LDK続きの和室であれば、お客さんが寝る時間になると、音や光が漏れるため、LDKに滞在するのは気を使ってしまいますが、わが家の場合、廊下を挟んでいますので、それほど、気にせず、LDKで寛げます。

また、朝も、リビング続きの客間だと、物音でお客さんを起こしかねないですが、離れた独立した和室だと、朝御飯の準備も、気がねなくでき、お客さんにもゆっくりしていただくことが可能です。

現に私の友達は、11時近くまでぐっすり寝ていました⬅️さすがに、これは寝過ぎなケースとは思いますが………







良かった点②

壁紙などの内装を自由に決めることができる




LDK続きの和室だと、内装もLDKと違和感ないよう決める必要がありますが、私達夫婦は2人とも、和室にはこだわりがあったので、和室は、落ち着いた「和室っぽい和室」にしたかったので、独立した和室でなければ、違和感が生じていたかもしれません。

もしくは、LDKももっと和風よりになっていたかも………

独立した和室にしたため、LDKとの繋がりは一切気にせず、思う存分、和室にできました(笑)





良かった点③

開き戸になり、壁の面積が増えた



LDK続きの和室にしていれば、戸を開けると広い空間を作るメリットにするため、通常は引き戸にすると思います。

独立した和室でも、引き戸にする場合が多いとは思いますが、わが家は間取り上の問題や筋交いがあったため、引き戸ができず、必然的に開き戸となりました。

しかし、開き戸にしたことで、壁の面積が増え、和室として、より落ち着いた空間となりました。





良かった点④

おこもり空間ができた



独立した個室にしたため、LDKと離れた空間となり、娘との喧嘩した後、お互い冷静になるため、距離を置くときに、和室の距離はぴったりでした。


最近では、喧嘩した後は大抵、娘に、


「ママは、あっち(和室)行って怒り!


と言われてしまいます凝視

でも、一端離れることで、娘も落ち着きを取り戻せるようで、暫くすると、


「ママ、さっきはごめんなさいおねだり


と謝りにきます(笑)





こんな風にわが家は独立した和室にして良かったと思います。

ただ、どちらが良いかは、そのご家庭によると思いますので、自分たちにはどちらが良いか検討する際に、参考になれれば嬉しいです。



今日はバタバタしていて皆さんのところに遊びに行けてませんが、また、時間が空きましたら、ちょっとずつ、顔をだしますね😃🎵(この記事は前に作成していたもの)




マラソン完走しましたか?


イベントバナー


イベントバナー


茶香炉ついに注文しちゃったんだよね😆

置く台どうしよう😱💧

 


 


 



 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


  


 

 

 

 

 

 

 

 




素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇