ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



4歳の娘、ちびこと寝ようとしていると、


娘「ママ、お手て繋ごうほんわかラブラブ

私「はい、どうぞニコニコ

娘「へへへっ、仲良し姉妹だねニコニコラブラブ

私「いや、親子だしキョロキョロ

娘「パパとママは仲良し親子なの?にっこり

私「(仲良しはさておき)いや、夫婦だしキョロキョロ

娘「パパとママが夫婦で、ちびこを育てて、
        トマトになった感じ?立ち上がる

私「ママはトマトを育てた覚えはない❗️プンプン

娘「えへっニコニコ🎶」



わが娘よ、

お主、完全にウケを狙いやがってるな?グラサン

下らないバカ親子の会話に、お付き合いいただきありがとうございます❤️





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、秋の庭の様子と植栽チェックポイントの話の続きでした。



ちなみに、前半はこちら👇️




今回は、ぷらせぼさんのコメントに、返信していて思い出した、家づくりの計画がスタートした当初の頃の話です。


それでは、どうぞ指差し




わが家は、結局、旦那が勤めている会社関係で建てることになりましたが、今日お話する頃は、まだ、旦那の会社で建てることに不安がありました。


当時は、世帯年収240万円時代から、ようやくちょこっと脱出したばかりで、資金的な余裕もなく、また旦那のつ実勤めている会社は、新築の実績がほとんどない会社だったため、建売と合わせて他の注文住宅も検討していました。





今日は、その頃👆️の話です。

過去編では、語らなかったというか、忘れていた、私の非常識な行動(?)についてです。



まだ計画がスタートしていない頃、住んでいたアパートの近くを娘と散歩していると、めちゃくちゃ私の好みの家がありました。



シンプルな外観だけど、木の温もりが感じられて、オープン外構だけど、中庭みたいになっていて、外からは家の中は見えず、でも、閉塞感は感じない落ち着いた佇まいでした。

そう、「佇まい」という言葉がぴったりな家でしたおねがい



※素敵な画像をお借りしました。

私の好みのオウチも、外壁はこういう色で、正面だけ塗り壁でした。
派手な外観ではなく、ひっそりと、周りに溶け込み、でも、品格がある佇まいでした。


外構も、特別何かを使っているわけではなく、コンクリートの目地の取り方や、割栗石や砂利と木だけで、こんなにオシャレになるのかと、初めて知りました。

カッコいいカーポートも、門扉も、フェンスも、タイルも何も使っていませんでした。

ただ、石と木とコンクリートの組み合わせだけでした。

その組み合わせが絶妙で、オウチの佇まいに、ひたすらマッチしていました照れラブラブ



その後も、このオウチを見たくて、娘に早く帰ろうよと急かされても、何度もその家の前を通る、遠回りな道の散歩に、娘を連れ出していました。



そして、その後、家づくり計画が本格的にスタートした時、ついに、いてもたってもいられなくなり、思い立ってしまったんです❗️




めっちゃくちゃ好みの家を前にして、私がとった行動とは………







ピンポーン♪


家主「はい」


私「突然すみません、

        近所のアパートに住む者ですが、

        これから、家を建てようとしていて、

        こちらのオウチが以前から素敵だなと思い、

        拝見させていただいていたのですが、

        どちらで、建てられたんですか?おねがい


家主「あ~、はい…(なんや、こいつ?的な感じ)

           ◯◯設計事務所ですが…真顔


私「◯◯設計事務所?キョロキョロ⬅️聞いたことない


家主「すぐ近くにある設計事務所です…真顔


私「そうなんですね…

       ありがとうございましたおねがい



え~ん、女の人じゃなく、無愛想なオッサンが出たよ~えーん

中見せてもらえなかったよぉ~えーん(当たり前😒)⬅️話の流れで、「じゃ、中も見ますか?」と言われることを期待していた人



そして、しかたなく帰ろうかとも思いましたが、名残惜しく、娘に手を引かれながら、家に連れて帰られそうになりながら(ちなみに、娘は当時まだ2歳です)、肝心のことを聞くのを忘れていたことを思いだし、勇気を出してもう一度…






ピンポーン♪


家主「はい…真顔


私「すみません、さっきの者ですが、

        素敵なオウチの写真を

       撮らせてもらってもいいですか?おねがい


家主「はぁ…(まだいたんか、こいつ的な感じ)

           まぁ、 外観なら…

           インターネットに載せなければ…真顔


私「ありがとうございます❗️爆笑



え~ん、やっぱ、外観だけか…笑い泣き


それから、パシャパシャ他人の家を、堂々と撮りまくる、怪しい人になりましたニヤリ

娘はその時、自分を撮ってくれていると勘違いし、ずっと、ポーズを決めていました(笑)

じつは以前も、このオウチの前で、娘を撮るフリをして、この家の写真を撮っていたことがあるのは、秘密です笑


そして、最後お礼を言うため、更に下心も込め、




ピンポーン♪


家主「はい…真顔


私「あっ、撮り終わりました。

        ありがとうございましたおねがい


家主「あっ、そ真顔

ブツっ(インターホンが切れる音)




え~ん、最後に「中見ますか?」というお誘いいただけないかなという期待に満ちた下心も虚しく、空振り…笑い泣き⬅️当たり前😒


さすがに、自分からは、図々しく、「中も見たい」とは言い出せないまま終わりましたえーん⬅️充分図々しいけどね😒



その後、旦那の勤めている会社と具体的に話が進みだし、結局、その設計事務所には1度も訪れる機会はありませんでした口笛



話を聞くだけでも行ってみたかったな🎵

でも、撮らせてもらった写真は外構や、全体の統一感など、その後にも参考にさせてもらいました。

まぁ、似ても似つかない、全然違う家になったけどチュー



もし、なかなか、自分好みの建築会社や、外構会社が見つからない方は、町で見かけた好みのオウチや、お店、外構があったら、常識や恥を捨て、どこの会社で施工したのか、家主もしくは店主に、直接聞いてみるのもいいかもしれませんよ照れ



もしかすると、運命のパートナーとなる会社と、出会えるかもしれません❤️

ただし、不審者扱いされないよう、お気をつけくださいねウインク飛び出すハート





楽天お買い物マラソン買い忘れないですか?


イベントバナー


イベントバナー


 

買っちゃった😆🎵👇️

 

 こっちもポチっちゃった😆🎵👇️

 


 hoshikumiさんの記事を見てほしくなっちゃった😆🎵👇️

 


 階段のフットライトに欲しいな😃🎵👇️

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇