ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





イベントバナー




友人が新居に泊まりにくることになり、

客用の布団を出して、準備しようとしたら、

何やら布団にシミが…ガーンもやもや

おまけにカビ臭い…ゲロー


恐らくアパートの時から

ずっと使っていない客用布団だったので、

シミ & カビとともに

新居に連れ込んできてしまったのだと思います。


その話を娘としていると、


娘「ママ、お客さんに失礼だから

        新しいお布団買わなきゃだめだよ物申す


私「…はい、ごもっともです滝汗



3歳の娘の命令により、明日、

新しい布団(敷き布団)買いに行ってこよう🎵ニヤリ



 来客の時だけレンタルするっていう手もありかな…

 


 掛け布団も必要ならこっちかな⬇️

 


 今後は客用布団も定期的にお気に入りの乾燥機にかけよう…えー

 





さて、本題。

前回は初回打合せの後、担当者に渡した、
ちびこママの希望リストの話でした。


では、2回目の打合せの話以降、
間取りの下地ができるまでの話です。

では続きをどうぞ…指差し













初回打合せの話と渡した希望リストから、
どういう間取りを提案してもらえるのか、
ドキドキ、わくわくしていましたおねがい

いざ、間取り図、バーン❗️

























全く何も惹かれるものがありませんでした…真顔⬅️ヒドイ

担当者(ウッシー)とアシスタント(イッシー)で
確か、3パターン用意していただいたのですが、
全く、私好みのところがなかったです真顔⬅️ヒドっびっくりマーク

もともと、ブログを始める予定はなかったため、
最終決定の書類だけ残し、
それ以外の書類は処分してしまったため、
もはやどんな間取りだったか、
サッパリ思い出せませんキョロキョロ

多分、何も惹かれなかったため、
記憶にも残さなかったのでしょう…ニヤニヤ⬅️ヒドスギルタラー

ウッシーから、
私のイメージを掴むため、
良いと思ったところを
間取り図に○をつけてほしいと言われ、
図面を持ち帰りましたが、
○をつけようがない…真顔
だって、私にとって、
トキメク💕ところが何一つなかったから笑い泣き⬅️鬼か!?


あっ、今、思い出してきました❗️
確か、洗濯物を2階で干すという
間取りもあったと思います。
でも、1階で干したい派でした口笛
あとは思い出せません…ニヤニヤ

洗濯といえば、前回の打合せの後に
ドラム式の洗濯機を使っているママ友から、
洗濯機をドラム式にすれば、
楽チンだよとたまたま勧められたのです。

そこで、ドラム式の洗濯機で
乾燥まですることにしたので、
物干場の広さは狭くていいと
希望を変更しました。
(もともと、広さは要求してませんでしたが…)


あと、私の希望をモリモリにしたはずの
図面もあったと思うのですが、
それは【広さが必要➡️価格が高くなる】と、
私に現実的ではないと自覚させるために、
作られたようでしたが、
それすら、それほど惹かれませんでしたニヤニヤ
詳細を覚えていないので、
何が合わなかったのか、
もはや今となってはわかりませんが…



よって再度、作り直していただくことになりました…




私の希望する間取りはどうしても
廊下をいれざるを得なくなり、
その分無駄なスペース(廊下)が多くなり、
コストが上がってしまうそうです。
※でも私は廊下が無駄な空間とは思っていませんよ🎵照れ

最近の傾向はいかに廊下を無くすかが
間取り作成する際のポイントになるそうで、
それに逆行してしまうそうですショボーン

そしてその次も、
パッとしない➡️作り直してもらう
➡️まだ、パッとしない➡️作り直してもらう
ということを繰り返している内に、
この水回りの配置は好み、
ここはファミクロを移動させて…という風に
徐々に、部分的に私好みに近づいてきました爆笑


ただ、途中行き詰まり感があり、
惜しいけど何か違う、ピンとこない。
すみません、感覚で生きているタイプですニヤリ


そんなときに、ウッシーが

「ちょこっと、気分転換に、
全く違う感じの間取りを作ってみました」

といい、差し出された図面に、
私も旦那も食いついたのでしたキラキラ


それまでは、最近よくあるLDKに隣接する和室を前提に
間取りを作っていただいていたのですが、
食いついた図面は、廊下を挟んで
独立した和室がある間取りでした。

廊下が途中で折れ曲がってカクカクしており、
旦那はその廊下の形をかなり気に入って、
絶賛していました拍手笑い

リビングを出て、廊下を挟んで客間という、
ウッシーいわく、

昭和や平成初期に流行った間取り」風

になりました。

もちろん、昭和はファミクロなんてなかったし、
洗面台は独立していなかったでしょうが…えー


結果、その独立した和室の間取りを下地に、
今後話を進めていくことになりました。

その間取りとは…























ジャーン!!😋



【1階】

●玄関
斜め框、シュークロあり、家族とお客様動線の2WAY
●和室
板間、床の間、吊り戸棚を合わせて4.5畳
●水回り
トイレ、独立洗面台、脱衣所、浴室が横並び
●LDK
畳数覚えていませんが、多分18畳くらい
キッチン、ダイニング横並び
階段下スペースを使って、カウンターデスクあり
パントリー内に冷蔵庫置き場あり
●ファミリークローゼット
洗面台からリビングへと抜ける動線
洗面台からの入口は扉なし
階段下にあり、通路含んで1.8畳
●階段
廻り階段、家の中心にあるタイプ、リビング階段ではない
●廊下
玄関から和室とリビングの間を通り、
トイレと階段、洗面台とファミクロへと続く
途中、カクカクと折れ曲っている

【2階】

●子供部屋
14畳
将来2部屋にわけることができる?
南側にバルコニー
●寝室
階段と廊下挟んで6畳+WIC3畳
WICの入口は扉なし
●トイレ
寝室と子供部屋の間




もったいぶったくせに、
間取り図ないんかい!?
と思われた皆様、すみません。
皆様の想像力で、
間取り図を描いていただきますようお願いします🙇⤵️

一度はちゃんとした間取り図を載せようかとも思い、
記事を作成したのですが、一応セキュリティを考慮し、
今後も全体の間取り図は載せないことにしました。
部分的には載せるかもしれません。
あしからず🙇💦💦💦


その後、細々したところは変更してますが、
その辺は、また別の機会に…


ちなみに、こちらで確か17枚目くらい
図面だったと思います。
ウッシーも私達がこれに食いつくとは、
思っていなかったかもしれませんニヤリ


皆さんは納得できる図面になるまで、
何枚描いてもらいましたか?気づき





次回は、初の見積りの話です。
はたして、私達の予算内におさまるのか…


続く…

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)