ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




イベントバナー




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


1年程前(当時2歳)、娘がテレビを見て、

1人でゲラゲラ笑いをたてて

笑い転げていましたポーン


何の番組を見ているのか不思議に思った私が確認すると、


「なんでだろ~、なんでだろ~🎵」


例の某お笑い芸人がネタをしている番組でした凝視


それ依頼、暫く我が家では、

「なんで?」と誰かが口にする度に、


「なんでだろ~、なんでだろ~🎵」と


歌うのが今さら流行りました笑い泣きニヤリ



娘はお笑いに目覚めたのか、

1人で変なことを言って、変なポーズをとっては、

自分でうけてゲラゲラ笑うような子になりました凝視






さて、前回は旦那の勤め先での

初めての打ち合わせの話でした。




しかし、自分の熱い想い(拘り)を

伝えきれなかった私は、担当者に手紙を書きます。



その内容とは…


続きをどうぞ指差し









手紙に書いた内容は、

自分の希望を伝えきれていなかったこと、

優先順位も何もかいていない

単にちびこママの希望を列ねたものでしたニヤリ


その希望とは…




LDK 


  • キッチンとダイニングは横並び
  • 冷蔵庫はリビングから直接見えない位置へ(例えば、パントリー内とか)
  • 吹き抜けや窓の大きさや位置などで、開放感がほしい
  • 外からの視線を気にせず、カーテンを開けて生活したい
  • 広さは18~20畳くらい
  • キッチンはフルフラットキッチン


和室 


  • LDKを通らずに玄関から直接いける動線
  • 広くなくてもいいが、家族全員寝れる広さ(この段階では、娘がまだ夜中頻繁に目を覚ましていたため、3人が1階で寝ることを想定。)
  • 予算があれば、独立した和室は客間にして、それとは別にリビングの畳スペース(ゴロゴロしたい)がほしい
  • 床の間布団を収納するスペースがほしい
  • 床の間はお掃除ロボットが通れるよう、フラット
  • 和室は地窓から坪庭が見え、床の間には間接照明、畳は半畳たたみ等、デザインにも拘りたい

※素敵な画像をお借りしました


水回り 


  • 洗面台とトイレはお客さんも使うため、LDKを通らずにいける動線
  • 娘が大きくなったときに洗面台と脱衣所が一緒なのは嫌がるであろう & 洗濯物をお客さんに見られたくないため、脱衣所と洗面台は別で
  • トイレは洗面台と浴室の近くに


玄関 


  • お客様用と家族用の動線は別に
  • 靴箱は扉がついていると、靴にカビが生えやすいイメージがあり、靴はオープン棚に置きたい
  • コートかけのスペースあればなお良い
※素敵な画像をお借りしました



その他 


  • 旦那が年中、何かしらの花粉等のアレルギーがあるため、外干し習慣がなく、部屋干しスペース
  • 浴室乾燥機は電気代かかるイメージあるため、陽当たりがよくて、お客さまには見えない位置に、部屋干しスペースを
  • 1階にファミリークローゼットがほしい
  • 建具の折戸は端に死角ができるし、手をつめそうなためNGで 。扉は無し、引戸、観音扉が良い
  • 服は部屋干し派だが、布団は外干し派(旦那ではなく私)のため、重い布団をなるべく移動せずに干せる場所があればいい
  • 旦那の脚の怪我の後遺症もあり、将来のことも考え、できるだけ、1階だけで生活が完了できる間取り
  • カーポートが好きじゃない。(当初は無知のため、かっこいいカーポートもあることを知らなかった)駐車場はカーポートやビルトインガレージではなく、1台分は屋根付きで建物と一体になっているものがいい。


※素敵な画像をお借りしました

  • ビルトインガレージは後ろの壁が排気ガスで汚れやすそうだから
  • スキップフロアではなく、掃除がしやすいよう、全体的にフラットな間取り



全て叶えることは不可能と理解しているとした上で、

上記のように、たくさんの希望を書き綴りました。



さて限られた予算で、希望がどれだけ叶うのか、

初回の間取りを楽しみに待つことにしました🎵




続く…