限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 


本文にもでてきますが、5歳の娘、ちびこが、家で、作品展をすると言い出しました。

そして、自ら、なぜか、作品展のテーマを決めたようです。



そのテーマは………


生まれ変わり!!




わが娘よ、


なんで、そんなテーマなんだ!?笑い泣き
どうした?
何があった?(笑)
何の影響だ!?びっくり


なぜ、そんなテーマになったのか謎しかないですが、その後、私の驚く反応を見て、「春」に変更してました笑い泣き


いや、しかし、テーマは、いずこへ…という結果です真顔
詳しくは、本文を、ご覧ください。





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ミモザの驚愕の成長ぶりと、春の寄せ植えの話でした。





今回は、最近の、子供部屋の様子に関してです。





それでは、どうぞ指差し




私のブログは、1階の写真はよく出てきますが、2階の写真が出てくることは少ないんですよね。

なぜなら、写真を撮るような状況ではないからです照れ



そんな、わが家の子供部屋は、将来、2部屋に分けることを前提として作りました。



子供部屋と2階トイレの入居後内覧会 




娘の好みも、将来、どう変わるかわかりませんし、わが家にしては、珍しく、白い壁紙にして、至って、シンプルな部屋にしました。


★ビフォーの子供部屋★




しかし、近頃は、娘が、この広いスペースを、完全に、自分のテリトリー化してしまい、私がどうこうしようものなら、ちびこに直されてしまいます。


そして、片付けはやればできる娘ですが、なかなか片付けしようとしないため、ごちゃごちゃになりましたえーん👇

★アフターの子供部屋★


義両親からのプレゼントが、壁際に並んでいます真顔

レゴの黄色いブロックも、私としては、破棄して別のボックスに入れ替えたいえーん



和室のお気に入りの、和風の高かった机が、いつの間にか、ちびこ専用になってしまっている!!

ショック!!ガーン



第一、これでは、掃除機もかけづらい!プンプン

ってことで、おもちゃを収納する棚を探し始めました。



私としては、かっこよくオープンシェルフにして、収納BOXも揃えて、細々としたものを収納し、シルバニアなどのおもちゃは、さりげなく、そのまま、飾るような部屋にしたいと思っていました。


イメージ👇

※素敵な画像はお借りしました。


こんな風に、おもちゃをオブジェとして、部屋に溶け込ませようと企んでいました。



ってか、本音は、義両親からのプレゼントは、全て、処分してしまいたい!真顔

こういう、ごちゃごちゃ系のおもちゃは嫌いだ〜

できれば、レゴも買いたくはなかったんだ〜


しかし、ちびこには、処分しちゃダメと言われたため、収納できる棚を探し出しました。




私の希望条件は、


①後ろの背板がなく、圧迫感のない棚

②掃除しやすいよう脚付き

③ちびこが自分で片付けできる背の低いもの

④おしゃれ

⑤安い



私の見た目の理想は、こちらのようなオープンシェルフ👇

 

 


でも、①〜④は満たしているものの⑤がね…

わが家にはなかなか、痛い金額えーん

コレが、子供部屋じゃなければ、ほどほどの値段でも気に入れば買うかもしれませんが、いつ、ちびこに落書きされるかもわからないような部屋ですからね~

あまり、金額を張るものを買って、落書きされた日にゃ、立ち直れないえーん


 

 


私の自室なら、こんな、縦格子のものにしたいんだけどねえー



 

 

有名なスタッキングシェルフもいいんだけど、脚がないのと、やっぱり、値段が高いのよショボーン



 


無印でも、この当たりが無難だけど、この後ろの☓が気に入らないんだよね~。

強度的には、必要なんだろうけど、☓が好みじゃないのと、やはり、これなら、もっと安いものがいいって思っちゃう口笛

 



そこで似たようなデザインのニトリに目をつけました。


 


☓が無いのと、値段!!

まぁ、それだけ、強度は弱いんでしょうが…真顔





バインラックを本命に、荷物運び係を、旦那に任命するため、休みの日に、家族でニトリに行きました。



そして、自分の部屋の棚を買うということで、無駄に張り切る娘。

あーでもない、こーでもないと、一丁前に、商品の品定めを始めました笑い泣き



娘「これなんて、いいんじゃない?ほんわか



ちびこが目をつけたのはこちら👇


 


意外にも、かっこいい系のシェルフでしたびっくり



う〜ん、でも、値段は、事前に目をつけていた方が安い…



私「こっちの方が、ちびこの好みにあうんじゃない?ニコニコ


娘「うん、これ、いいね!

  いいね!いいね!目がハート



はい、完全に、誘導しましたてへぺろ



先日、ミズパパさん も同じパインラック買ってましたよね。

ちょうど同じ頃、わが家も買いに行ってました(笑)

※ミズちょん、勝手にリンク、失礼!




ってことで、棚を配置し、私がおもちゃを並べていくと、ちびこに、違う!怒りと言って、直されてしまいましたえーん




よって、完全に、ちびこによるディスプレイ&レイアウトの部屋になってしまいました。





そして、幼稚園から、今年1年間に描いた作品達を持ち帰ってきたため、ちびこは、子供部屋で、「作品展をする!ニコニコ」と張り切りだしました。





幼稚園の作品展当日は、胃腸炎で、欠席になってしまったため、お家でリベンジをはかるようです。


この時のこと👇




娘「だだいまから、作品展を、始めます。

  携帯電話は音がならないようにしてくださいにっこり

  では…………

  作品展、オープン!!ニコニコ



ちなみに、このアナウンスは、実際、風呂で、前日に、何度も練習していました(笑)





では、現在の子供部屋の様子を、ちびこの作品とともにご覧いただきましょう!!爆笑

ただし、上記のイメージ画像とは、程遠い結果になりました(泣)



★アフターの子供部屋パート2★



手作り段ボールキッチンが斜めになってきた🤣



作品を貼る位置は、ちびこが、旦那に指示して、貼らせていました(笑)

あれ?
ちびこ劇場に出てきた、テーマ「春」を忘れてないかい?🙃


もはや、子供部屋は、完全に、ちびこの城です。
私のやりたいように、レイアウトやディスプレイが出来ない場所になってしまいました悲しい



う〜ん…

それにしても、ちっとも片付いた気がしない…真顔

相変わらず、ごちゃごちゃ…

こんなはずでは…

あぁ〜、1から、全部、やってしまいたい!!

でも、ちびこが、やらせてくれない泣き笑い



皆さん、子供部屋を自分好みにしたい場合は、子供の自我が強くなる前か、子供のいない間に、コッソリ、完成してしまいましょう!笑い泣き



もう、さっさと、部屋分けちまって、半分、自分の部屋にしちまおうかな(笑)

自分でコーディネートできない歯がゆさに、やさぐれる母でした。





それにしても、テーブルを早く買って、和室の机を取り戻さねば!ガーン



イベントバナー

イベントバナー



和室の机を取り戻せ作戦!


やっぱ、軽い方がいいよね。

そして、どうせ、子供部屋で使うし、汚れるよね😑

和室の机、まだ、無事かしら?🥺



 本来、和室用として買ったけど、ちびこに盗られてしまったテーブルが、こちら👇


 


どんなのがいいかなぁ〜



 

 

 

 






こういう木のおもちゃなら、インテリアとしても素敵なんだけどなぁ。

うちの娘は、もうそんな歳でもないけど🥺

IKUPLE

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇