限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




先日、旦那の友人達でBBQをするため、5歳の娘、ちびこと旦那が、2人で友人宅へ出かけました。

勿論、私は、めんどくせーと思うタイプなので、お留守番ですニヤリキラキラ

友人宅には、6世帯が集まったみたいですが(行かなくて良かった😂)、ちびこと同じ歳の子供もいるので、楽しんだようです。


そして、私がお風呂から出た頃に、2人は帰宅しました。



娘「ママ、ただいま~立ち上がる
  遅くなっちゃったアセアセ
  ごめんね〜おねだり

旦那「ちびこがさぁ、
   "パパ、もう帰ろう!
   早く帰らないと、パパだけ、ママに、
   遅い!って、叱られるよ!"って、
   言ってきてさぁ真顔

娘「だって、もう、こんな時間だし、
  ちびこのことは、ママは大好きだから、
  怒られないけど、パパのことは、
  遅い!って、怒るよね?ママ?驚き



わが娘よ、


いや、お一人様満喫していたから、むしろ、内心、「もう帰ってきたのか!キョロキョロハッ」って思っていましたけど?笑い泣き

しかも、自分は、私に好かれてるから、怒られないと牽制してきやがったか(笑)
なかなか、あざとい奴め!ニヤリルンルン





皆さま、お越しいただきありがとうございます。



前回は、土地探しの良かったポイントの話でした。



突撃インタビューは、最初さえ、勇気を振り絞ってみれば、2回目以降は、躊躇なく聞くことができますよ!チュー
近い将来のご近所さんへのご挨拶と考えて、声をかけてみてくださいねウインク




今回は、良かったポイントの後はもちろん、後悔ポイントです!



けれども、私は、今の土地を買って、後悔はしていませんので、もう少し考慮しても良かったかなと思うことを、挙げていきますね。



それでは、どうぞ指差し





南向きに固執した 


わが家は南側に、道路がある土地です。
前面道路が6mあり、第一種低層住居専用地域ですし、陽当りは確保されているかなと思います。

実際、住んでみても、陽当りがいいですし、この点は満足はしているのですが、固執しなくても良かったかもしれないなとは思います。


窓の位置や、間取りの工夫で、その辺はどうにでもなりますもんねルンルン

ただ一般的に言われる南向きのデメリットの、「道路から丸見えになり、カーテンを開けることはできない」というのは、外構や窓の位置を工夫すれば、どうにでもなると思います。

現に、わが家は、掃き出し窓前に、目隠しフェンス+駐車場があるため、日中、カーテン開けっ放しで生活しています口笛





電柱、電線、支線 


今の土地を見学した時、左端にある電柱は目に入ったものの、その電柱から斜めに出ていて、正面を塞ぐように、刺さっている、支線の存在が、私も旦那も、目に入っていませんでした。

地鎮祭前のわが家の土地👇
※周囲は身バレ防止の為、消しゴム機能で加工しています。

めっちゃ正面にあるのに、なぜか見落としていました指差し

後日、打ち合わせで、ウッシーから指摘されるまで、2人とも、全く気づいていませんでした笑い泣き

この支線は、抜くことができたから良かったものの、抜くことができない支線だったとしたら、かなり邪魔だったと思いますショボーン




電柱に関しては、移動できると聞いたことがあるような気がしていたため、邪魔になるようなら移動させようと、軽く考えていたのです。
しかし、そんな甘いものではありませんでしたえーん



電柱は目に見えていたものの、上まで見上げることはなく、わが家の電柱が、周囲の電線の基点?となっているような電柱だとは気づきませんでした。


わが家の電柱君の上部👇




また、基点となっている電柱のため、他の電柱の位置関係、または、上にごちゃごちゃした物が付いているがために、移動させるにしても、位置が限定されてしまうんですショボーン


また、電線が、窓からの景色を台無しにしていますえーん



他にも、セットバックの時や、カラスの巣、鳥の糞害など、この電柱には、色々悩まされました。

共存せざるを得ないとはいえ、なかなか憎き奴ですえー


早く全国の電線を、地下に埋めてほしいと、切実に思います!えーん



電柱の存在に振り回された件👇



もう少し、電柱があるデメリットをよく検討してから、購入すれば良かったです。
というか、このデメリットを、価格交渉に、もっと利用してもらえば良かったですえー




豪雨の道路状況 


わが家の土地は角地にあり、どうやら、若干、わが家の電柱くん側が、勾配が低くなっているみたいです。


普通の大雨くらいでは、大丈夫なのですが、短期間に大量の雨が降る、ゲリラ豪雨のような天気だと、電柱くん側の道に、降った雨が、1度に流れ込み、排水が追いつかず、道が川になりますえーん

現に、2〜3回、川になっている道を目撃しました。


家自体は、少しだけ高くなっているため、浸水の心配を感じたことは、今のところないですが、帰宅する際や、外出する際に、不便ですショボーン


かと言っても、豪雨の時に、土地見学なんてするのは危険なので、やめるべきだと思いますが、道の勾配がどうなっているのかは、確認しておいた方がいいと思います。


良かったポイントの記事に書いた、住民へのインタビューを活用して、これまで、豪雨の時はどうだったか、住人に聞くのが、1番手っ取り早いかと思います。
わが家の土地を見学した際のインタビューでは、豪雨のことまで聞いていませんでしたショボーン

ハザードマップも参考にはなりますが、ピンポイントで、自分の家の前はどうかというのは、住んでいる方達に聞いたほうが正確かなと思います。





病院とスーパー 


わが家は、病院も、スーパーも、近くにあるといえばあり、一応、徒歩でも行けない距離ではありません。


しかし、高齢になって、車の免許証を返納した後、高齢者の足で、真夏に荷物を持って往復することを考えると、ちょっと、熱中症になるリスクが高い距離ですショボーン


食材は、ネットでも買えるでしょうが、いざ、何か買い忘れた等が出てきた時、やはり、気軽に行ける距離にあれば良かったなと思いますし、病院は、高齢者にとっては欠かせないものですので、もう少し近ければ良かったなぁと思いますえー




以上、後悔ポイントシリーズの、土地探し編でした~!



同シリーズのこれまでの記事はこちら👇





イベントバナー


イベントバナー



 

来月は七夕🎋

ってことで、ガラスの雛人形特集!✨

なんでやねん!🫱

ガラスの雛人形って、七夕にピッタリだと思うんだよね。

彦星と織姫に代用できるし、ガラスが涼しげでいいのよね🥴


ってことで、七夕に、ガラスの雛人形はいかが?

もちろん、本来の、雛人形としてもオシャレだよ✨

 



 

 


 


 


 


 





エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇