限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




前回のちびこ劇場で、5歳の娘、ちびこは、5月後半の旦那の誕生日プレゼントを、待ちきれずに、3月に渡していました。


その手作り誕生日プレゼントとは…



紙キレが3枚だけが、入っていました。
その紙切れには、平仮名が書いてあります。


書いてあったのは…


あげはには、ふゆを さなぎで こして、はるに ちょうに なった 「はるがた」と、はるがたから うまれて なつに ちょうに なった 「なつがた」が あるよ。

せせりちょうの なかまは、ようちゅうのとき……………

(以下省略)



どうやら、自分のポケット図鑑の一部を、書き写したもののようです。



わが娘よ、


パパは、この図鑑の一部の書き写しを読んで、勉強しろということなのかい?ニヤリ


受け取った旦那の反応が、戸惑っていたのは、言うまでもありません(笑)






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、わが家の敷地内にある電柱くんに、カラスが、巣を作った話でした。





今回は、その続きです。





それでは、どうぞ指差し




わざわざ、鳥よけ対策をしたわが家の敷地内の電柱の上に、巣を作り始めた憎たらしいカラス。






それを、カラスからの挑戦状として受けて立った私(笑)



管轄の電力会社の関連会社に、すぐさま、連絡しました。

そして、担当者から、電話がかかってきました。




電話越しの担当者の言い分はこうでした。



「今、撤去して、

 より、危険な場所に

 作られても困るから、

 暫く、このままにしてほしい。」



………



………




はぁ?ムキー



いや、この時期、あちこちで、同じような、電話があるんでしょうよ!

※カラスは春から初夏にかけて、巣を作ります。



でもさ〜、つまりは、カラスが卵を産んで育てて、巣立つまで、見守ってねってことだよね?ムキー

その間、住人は、糞被害に、せいぜい、悩まされてねニヤニヤってことでしょ?←捻くれ者



だったら、HPに、「カラスの巣を見つけたら、通報してください」なんて、書くなよ!!ムキー

※大体、どこの地域の電力会社でも、今の時期、HPにそのことが書かれています。



いや、もちろん、電力会社が悪いわけではないだろうけど、この言い分は、こちらとしては、腹だたしいのよ。



「被害報告が多く、順番になる」と、最初に言えば、まだマシだったのに、「より危険な場所に作られても困るから、このままで」ってのが、余計なのよ!!ムカムカ


だったら、鳥の巣が作られないような形状に作っとけよ!!ムキー




この言葉にイラっときた、短期な私は、声のトーンが一気に下がり、いかにもご立腹な声で、



私「それは、承諾できません!ムキー

  下に植栽があるので、被害に遭いますし、

  なるはやで、撤去してください!!ムキー



と答えました。

すると、担当者はオロオロし、



担「わかりました…

  でも、問い合わせが多くて、順番になりますので、

  1週間ほどかかると思います滝汗




はぁ~

1週間の間に、当然、卵産むよねショボーン

そのために、巣を作ってんだから…

結局、「撤去できませんでした」ってなるんだろ?ムキー

※鳥獣保護法があるため、卵や雛がいる巣は撤去できない



どうやら、わが家は、恐らく、巣立つまで、奴らの糞被害に遭わなければいけないようですえーん



前の鳥よけ対策の時も思ったけど、うちの管轄している会社、対応が遅いのよね😮‍💨




ネットで調べていると、地域によっては、カラスの巣くらいなら、すぐ、その日に撤去してくれるところもあるのに…ショボーン



あと、もし、この巣が、大分前からあったとすれば、数日前の強風が吹き荒れていた日も、この巣が飛ばされなかったのは、巣が、このトゲトゲにひっかかっていたせいでは!?ガーンって思えてきて…


鳥よけ対策が、裏目にでちゃったのでは?とモヤモヤしてますショボーン




心配なのは、電柱くんの隣にいるこの子達!👇



幹だけ写っている、モミジちゃんもいます。



実は、夏に、実際、カラスの糞害に遭っているのですショボーン



ほら👇




でも、この時は、単に、電柱に止まっていたカラスの糞です。

常時、電柱に止まっていたわけではないのに、思いっきり、サルココッカちゃんが、糞まみれになっていました悲しい



上の画像は、これでも、大方、拭き終わった後、写真を取り忘れたことに気づき、撮った写真なんです。

モミジも、この時、少し、被害に遭いました。



それが、今回、巣となると、毎日、大量の糞が、落ちてくるのは目に見えています。




でも、それよりも、心配になってきたのは、昨日、コメント返信していて、気づいたけど、この電柱のトゲトゲの下を、子供達が大勢、通るんです!!


この時期、カラスは、雛を守るため、威嚇し、攻撃的になるらしい…ガーン



つまり、攻撃的なカラスの巣の下を、毎日、子供達が通るわけ!!


子供達を危険に晒してしまう!?ゲロー



最悪!!😱




もう、カラスなんて、大嫌いだー!!えーん




全て、人間の勝手な言い分なんだろうけどね悲しい





その後の状況は、進捗あり次第、ご報告させていただきます。

もちろん、現時点では、まだ、撤去しに来ていませんムキー




皆さんの周りの電柱は、大丈夫でしょうか?

もし、見つけたら、管理している会社(電力会社関連か、NTTかは、電柱プレートをお確かめください)に連絡してください!



ただし、地域によっては、停電の危険性がないとわかれば、多分、撤去は後回しになり、結局巣立つまで撤去できない可能性はあります。



これから、雛が巣立つ、6〜8月頃まで、奴らと戦わなければいけないなんて、憂鬱過ぎる悲しい








みなさんも、巣を作られないよう、ご注意くださいませ!!

カラスだけでなく、これからの季節、ツバメの巣作りにもご注意くださいませ!!物申す








豆知識〜電柱と電信柱の違い〜 



皆さん、電柱電信柱の違いって説明できますか?



「電柱」は電力会社が送電・配電を目的としたものや、通信会社が通信用ケーブル(電話線等)を支持することを目的に設置するもの、電気鉄道において架線を張るためのものなどの総称らしいです。


「電信柱」は、NTTなどの通信会社が電話回線や光ケーブルを各家庭に届けるためのものになります。



ちなみに、両方の役割を果たすものを「共用柱」と呼ぶそうです。



わが家では、電柱くんと呼んでいますが、この定義でいくと、正しくは、「共用柱くん」になります(笑)

言いづらいし、わかりにくいので、電柱くんで通します笑い泣き



皆さんのお家の子(柱)は、どちらでしょうねチュー





はぁ~、今日も、カラスが、鳴いている………真顔



イベントバナー

イベントバナー



そういや、この間、綾辻行人の「十角館の殺人」をPickしたけど、京極夏彦の京極堂シリーズが、いつの間にか、新作出てた。

めっちゃ、何年ぶりの新作だろう…


活字離れしてしまった今となっては、なかなか、読む意欲がわかない、相変わらずの分厚さだよね(笑)


読んだ人いる?

面白かった?

 

  

 

 

 




 電子書籍版はこちら👇

 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇