限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




私が、リビングのソファで、左足の踝を、右足の膝の上に乗せるような形で、脚を組んで、寛いでいると、5歳の娘、ちびこがやって来ました。


そして…


私の左足と右足の間にできた隙間から、ニョキッと顔を出し、言いました。



娘「はい、私がモグラですニコニコルンルン





わが娘よ、


そんな所から、顔を出すなよ!プンプン
何がモグラだ!!笑い泣き

その後、私が隙間を空けずに脚を組むと、無理やり、ドリルのように、頭でこじ開け、同じセリフを吐いていました真顔


ほんま、アホな娘です。





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、ランドセルの展示会に行った話でした。






今回は、良かったポイントシリーズの、土地探し編です。



それでは、どうぞ指差し






反対されても、自分の直感を信じた 


今の土地は、見通しが悪く、事故が起こりやすいし、オススメできないと、担当のウッシーに言われました。


地鎮祭前のわが家の土地👇


ただ、それまで、土地探しをしていたときには感じられなかった、わくわく感が、今のわが家の土地を見た時に感じたのです。


その自分の直感を信じました。


結果、正直、コレといってな〜んもない地域ですが、自分の直感を信じて良かったと思いますニコニコ




ご近所さんへのインタビュー 


土地探しの時に、Googlemapで、周りの環境は、事前に調べて行きましたが、実際の土地を見たところで、ただの空き地にすぎませんし、住み心地が良い地域かだなんて、正直、よくわかりませんでした。


当時住んでいたアパートから、片道、車で1時間かかる場所だったため、手ぶらで帰りたくはなく、何かしら収穫がほしいがために、わからないことは、分かる人に聞こうと思い、住人にインタビューをしていました。


たまたま、車から降りた人や、道行く人への、突撃インタビューです。


今の土地を見る前に、悪くないかもと思う土地があったのですが、このインタビュー結果が、ちょっと不安だったため、候補から外した土地がありました。


インタビューで、その土地がある道沿いは、離婚する人が多く、離婚通りと呼ばれていると言われたのです笑い泣き

近くの神社の行事に、頻繁に駆り出されるらしく、休日に家に居ることが少なく、家庭内がギスギスして、離婚に至るというのが、その人の意見でした。
あそこの家も、そこの家も…と、その人が説明しだすと、確かに、その通りのほとんどの家を指していました笑い泣き


詳しくはこちら👇

こういう生の情報?は、決して、土地の見学や、ネットで調べるだけでは、わからない情報でした。


例えば、自治会のことが気になるようなら、こういうインタビューの時に聞いてしまうのも手だと思います。


質問する時に、初めに、「この土地の購入を検討しているのですが〜」と切り出すと、不審がられず、案外、皆さん、お答えしていただけました爆笑

土地探し中の方、是非試してみてください!!



周辺を散歩 


候補に挙がった土地については、車を降りて、その土地の周辺を、散歩してみました。

歩くことで、普段の地域の雰囲気が、ダイレクトに感じることができました。

車で通り過ぎるのとは、感じ方も、気づくことも違うと思いますニコニコ

聞こえてくる音や、普段の人や車通りの多さや少なさ、小さなお子様がいらっしゃるなら、1番近い公園まで歩いてみるのもいいと思います。

近くに工場があれば、風によって、何か、匂いが運ばれてくるかもしれません。
それが、異臭だと、嫌ですよねショボーン
でも、そういうのは、ネットでは気づきにくいですよね。


道行く見知らぬ人から、会釈されると、その地域に対して好印象を抱きますし、近くに子育て世帯の家があれば、家の前で遊んでいる子もいたら、いずれ、お友達になる可能性だってあります。


リアルに、その地域の中に見を置くことで、色々な発見があるかもしれません。



程よい広さ 


わが家は、土地約57坪に対して、建坪が約21坪です。

もともと、間取りを検討している時に、担当のウッシーから、仮で、土地の候補地を挙げていただいていたため、自分達が希望する家には、どれくらいの広さの土地が必要になるのかが把握でき、良かったです。


その仮候補地の土地の広さを基準に、土地を探しました。
仮の候補地は、私がピンと来なかったのでえー


また、買った土地が、わが家の建坪に対し、広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い大きさで良かったです。


広すぎると、外構計画が大変ですし(金銭的に)、狭すぎると、庭をつくることができなくなってしまいます。


「程よい広さ」は、土地探しの時、かなり重要だと思います。



以上、土地探しの良かったポイントでした!




同シリーズの他の記事はこちら👇




イベントバナー


イベントバナー



雨の季節には、お気に入りの傘があると、雨だって、好きになるかもよ!😚



私のお気に入りの傘はこちら👇

 雨の日も、傘をさすのが楽しいです✨




 

 


 





新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇