限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




昨年の5月、当時4歳だった娘、ちびこが、旦那の誕生日に、画用紙で作った、手作りの花束と一緒に、幼稚園で作ってきたカードを渡していました。


しかし、そのカードに書かれていたのは………


ハハの日おめでとう


でした。



わが娘よ、


え?母の日の使いまわしかい?キョロキョロ
それとも、○が抜けてパパの日の間違いかい?

どちらにせよ、母の日でも、父の日でもないけどね!!笑い泣き


ウケ狙いなのか、素で間違っているのか、よくわからない娘でした笑い泣き





皆さま、お越しいただきありがとうございます。



あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♫


今日はひな祭り🎎ですね。


わが家のお雛様は…









隣に飾ってある枝物は、ミモザ→桜→桃へと変化しました。

おすまし顔のお雛様、気に入っています💕




さて、前回は、工務店のモデルハウス見学の続きと、大手HMのモデルハウスとの比較の話でした。





今回は、自治会の班長の大事なお仕事、自治会費の集金に関して、そして、最後に、クレヨンしんちゃんです(笑)






それでは、どうぞ指差し




以前、わが家が所属する自治会の班長の仕事は、



①広報誌のポストイン

②回覧板回し

③自治会費の集金



この3つだけで、比較的、負担の少ないお仕事らしいという記事を書きました👇




そして、半月以上前に、2月25日に、今年の自治会費を集めますよ〜と、お知らせを回覧板に挟み、事前に、住民にお知らせしていました。



わが家の班は、全部で10世帯住んでいます。


この内、わが家分と、班長の引き継ぎの時に、既に支払っていただいている前班長さん世帯分、あと、自治会長さんちは、集めたお金を、自治会長さんちに持っていったあと、自分達の分は足しておくと言われていたので、3世帯分を引いた、7世帯分のみが、集める対象世帯です。





はい、予定通り、25日に、集金してきましたよ!ウインク




果たして、皆、無事に、支払ってくれたのか?




では、今回は、その集金の様子を、お伝えいたします。




まず前提として、自治会費は、年額12000円(月額1000円✕12ヶ月)で、一括払いとなります。



よって、今回の集金をしてしまえば、後は、班長のお仕事は、広報誌のポストインと、回覧板回しだけ。

大方、お仕事は終わったようなもんですニヤリキラキラ



ただ、集金は、お金に関することだし、住人の方々が、スムーズに支払ってくれるのかドキドキしていましたチュー



自治会長さんから、集金セットを受け取ったその日、以下のような文章をPCで作成し、回覧板に、挟んで回していました。


実際に、回覧した文書👇


高齢者が多いので、フォントは大きめで作成します。

ちびこが、帰宅するまでに、急いで作ったので、文章は適当です。




そして、回覧板を回して、1週間ほど経過したある朝、





ピンポーン♪




 

インターホンが鳴り、モニターを見てみると、何やら、色付きメガネをつけ、作業着を着た、俳優の寺島進さん似の男性が立っていました。



※お写真はお借りしました。


やばい!


なんか、怖い人来た!!ガーン




と焦った私(笑)

いや、マジで、こんな感じだったのよ笑い泣き←でも、実は、寺島進さん、結構好き🩷





恐る恐る、用件を伺うと、自治会費を持ってきてくださった、ご近所さんでした!笑い泣き


1度、自治会に加入した時に、挨拶をしているはずですが、もう2年前のことですし、覚えておらず、しかも、オフの姿の、眼鏡なしのお顔しか見たことがなく、全く気づきませんでした(笑)



集金当日、家にいるかわからないため、仕事に行く前に、わざわざ、持って来ていただいたようです。

なのに、不審者扱いしてすみませんアセアセ



お金を受け取ると、お仕事に向かわれたのか、颯爽と、爽やかに、去っていきましたキラキラ

もちろん、上記の写真のようなお姿でニヤリ





こうして、1件目はスムーズに集金でき、残り6世帯分に。






そして、集金予定日の1週間前、またもや、




ピンポーン♪




はい、もちろん、自治会費を持ってきていただいたご近所さんでした。



しかし、実は、この2番目の方、ちょっと不安だったんですえー


というのも、自治会に加入した時の挨拶、自治会長さんの奥様と一緒に回ったのですが、奥様から、とあることを教えていただいていたのです。


わが家の班は、家の並びが、ひとかたまりの島になっていて、その島全体で、わが家の所属する班なんです。

でも、この方だけ、例外で、実は違う島の方なんです。


何やら事情はよくわかりませんが、本来の島の自治会を抜けて、自治会長さんに、直接、わが家の班に入れて欲しいと言ってきたという経緯があるみたいなんです。



事情までは聞けなかったので、何か過去にトラブルがあったのかわからず、どんな方か不安だったんです。



でも、ちゃんと、持ってきてくれてひと安心。

おまけに、「1年間よろしくお願いしますね」と言っていただけました。

なんや、え〜人やん照れルンルン




はい、残り5世帯分!




そして、徴収日の前日のことです。



晴れていたので、庭の落ち葉拾い&草むしりをしていると、引越しの挨拶の時に、嫌味を言われた、例の問題児扱いされている隣家の方に話しかけられました。





「明日だけど、もう、渡しておきますね。

 それにしても、どうして、

  明日なんかにしたの?

 雨でしょ?

 雨の中大変だから、今日にすれば良かったのに…おばあちゃん



いやいや、回覧板でお知らせ回したの、半月以上前だぜ?

そんな先の天気なんて、わかるわけね〜だろ!笑い泣き



でもね、この人、多分、決して、悪気はないんです凝視

だって、聞き逃しそうだけど、「雨の中、大変だから〜」と、こちらの苦労を慮ってくれているんです。

ただね、口調から、嫌味にとれちゃうんですけどね笑い泣き

まぁ、引越しの挨拶の時は、明らかに、嫌味だったとは思いますが…🙃



わが家と、この方の敷地の境界線は、坪庭の部分だけ、和室の地窓があるため、目隠し用の塀はありますが、基本、それ以外は、ブロック1段のみで、出入りし放題なんです。



引越しの挨拶の嫌味の件もあり、私は、下手に塀をつくって、この方の庭に、これ以上、影を作ってしまうことを恐れたため、何も作らないようにしたんです。

問題児扱いされてる人だし、トラブルになりかねないと、ビクビクしていました(笑)



でも、作らなくて良かったです!

こうして、塀がないから、気軽に、ブロックを跨いで、自治会費を受け取ることもできるし、その後、お庭談義に花を咲かせることもできたんです!おねがいキラキラ



「アセビは毒があるから、虫がつかなくていい」とか、「枯れた花は、見た目が悪くなるから、取ったほうがいい」など、お庭初心者マークの私に、淡々と、ボソリボソリと、話していただけましたニコニコ


これまで、お見かけする度に、積極的に話しかけてきて、良かった〜笑い泣き



あと、塀がないため、この方の立派な庭木の落葉が、それなりの量、わが家の敷地内に落ちてくるのですが、そのことに対しても、



「すみませんね〜おばあちゃん



と、自ら、おっしゃっていただきました。

ただし、態度は、申し訳無さそうに見えない(笑)



別に、私は大して気にもしておらず、むしろ、素敵な紅葉をこっそり、勝手に、楽しませていただいている身なのですが、こう言っていただいただけでも、こちらの気持ちも、やはり、違いますし、気遣っていただけたことが、素直に嬉しいです爆笑

ただし、残念ながら、この方の口調は、聞きようによっては、ふてぶてしく聞こえてしまいますが笑い泣き



でも、この方に対しての、引っ越してきた当初の不安は、完全に払拭されました。

なぜ、問題児扱いされているのかは、未だに謎ですが、きっと、この、ふてぶてしく見える言動からでしょう。ってか、そう思いたい😂



やっぱ、コミュニケーションは大事ですねおねがいキラキラ





以上、集金対象の7世帯中、3世帯の方が、前日までに払っていただきました!



さて、次回は集金日、当日の話です。



果たして、あと、4世帯、順調に支払ってくれるのか?



つづく…





クレヨンしんちゃん 



はまちゃん (はるままさん)から、コメントで、「クレヨンしんちゃんは描けるか?」と、挑戦状を叩きつけられたので(笑)、一応、描いてみました照れ


はまちゃんも、謎のぼっちゃまを、描いていますが、コレが、クレヨンしんちゃんだと知ったときの、衝撃!😂



では、まず、何も見ずに描いた絵から。








いっきますよ〜







あっ、でも、ドラえもんほどではないから、期待しないでねおねがい


 




はい、じゃ〜ん!!







クレヨンしんちゃん、描いたの初めてだからさ〜♪チューテレテレ


なんか違うけど、ニュアンスは伝わるでしょ?口笛←異議は認めないよ!!
あの、しんちゃんの声で、しゃべりそうなキャラじゃない?チュー



ごめんね〜
ドラえもんほど、インパクトなくて(笑)
私、他のブロ友さん達とは違って、画伯の才はないからさ〜てへぺろ




では、お手本を見て描いた絵👇


うん、ちゃんと、しんちゃん!照れキラキラ 


結構、つぶらな瞳だったのねおねがい

クレヨンしんちゃんは、ナミナミな震えた線が特徴的だけど、そこまで、表現するには、スマホ&指では難しいかなえー




はまちゃん、その他の画伯のブロ友さん達よ、どうよ!ニヤニヤ







イベントバナー

イベントバナー




今日はひな祭り!



次は、端午の節句かな?


もう準備万端?

まだの人は、スーパーセール中に、買ってみる?


木製のかわいい商品、たくさん、あるよ!🤩✨


 


 

 

 





 




エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇