限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




2月3日の節分の日、旦那が仕事だったので、仕方なく、5歳の娘、ちびこと、恵方巻もどきを作りました。
※私が酢が苦手なので、酢飯ではなく、普通の白ご飯で作りました。


まきすで、ギュッギュッとするのも、ちびこは、旦那と、巻き寿司を作ったことがあるので、既にお手の物でした!!笑い泣き
私の出番、全く無し!
ちなみに、私は、こういうのが苦手なので、全てちびこに任せましたてへぺろ←もう既に料理の腕は、ちびこの方が上です🙃 あっ、でも、具材切ったり、ご飯を、海苔の上に乗せたりはしたよ(笑)



そして、帰宅した旦那と3人でご飯に。


ちびこに、恵方巻を食べる時に向く方向のことを、食べながら説明してると…




娘「そんな方向を向いて食べるなんて、やだ!!怒り
  だって、ママの顔見て
  食べられないんだもん!ぐすん


※今年の方角、東北東を向くと、ちびこに背を向けることになります。



わが娘よ、


今日は、珍しくオチなしか?ニヤリ
 

はい、単なる、娘の言葉にラブキューン飛び出すハートときたという、親バカな話でした口笛





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、自治会の班長の仕事が回ってきた話でした。



自治会はアメブロでも、よく話題にあがりますが、ほんと、自治会の活動内容や、関わり方など、ピンからキリまであるみたいので、わが家の自治会が、どういう自治会なのかわからず、びくびくしていました。



今回は、前回、仕事内容が不明だった、班長のお仕事内容が判明した話です。





それでは、どうぞ指差し



前回、前班長さんから、受け取った班長セットには、班長の仕事内容は、一切書かれておらず、メンバーの氏名が、毎年ただ書かれているだけのノートしかありませんでした。



とりあえず、前班長さんが言っていた通り、自治会長さん(太郎さん)が来る日を待ちました。



そして、忘れた頃(半月後くらい)に、その日は、唐突にやってきました!




朝、ちびこの幼稚園バスが来る予定時刻の5分前に、



ピンポーン♪



こんな朝から、インターホンを押すのは、も、もしや…!?ガーン



はい、太郎さん(仮名)こと、自治会長さんでした!



自治会長さん、それなりに、お年をめした方なんですが、快活な大きな声の、元気なおじいちゃんなんです。



「はい、コレ、広報と回覧ね!

 また、コレ、回しといて!

 あと、25日に集めればいいから!

 家に、母ちゃん(奥様)いるから、

 わからなければ、きいて!!ニヒヒ






と、なかなかのボリュームの声で、言いたいことだけを言って、自治体の広報紙と、回覧用紙とノートを、私に差し出すと、嵐のように帰られました(笑)



うん…

太郎さんは、肝心な、主語を省略しがちな人だ、ということはわかりました笑い泣き



しかし、こちらも、園バスが来る時間が迫っていた&仕事へ行く準備で、それどころではなかったため、ノートは後から見ようと思い、そのまま、ちびこを見送り、仕事へ行きました。




そして仕事が終わり、帰宅し、ノートを見ると…



またもや、メンバーの氏名一覧が!!(笑)



ただ、その隣には、金額と○印が書かれていました。

ただし、相変わらず、何も説明書きがない笑い泣き



恐らく、これは、自治会費の徴収の時のノートなんだろうなと思い至ります。



そして、会長さんの、「25 日に集めればいいから」という言葉は、自治会費を25日に集めるってことなのかも?キョロキョロ

ん?集めた後はどうするの?

ってか、班長の仕事って、結局、何なの!?笑い泣き

広報と回覧板と、自治会費徴収以外、何もわからないんですけど〜!!えーん

集会とかあんの?

イベントは何するの!?ガーン




結局、会長さんがいらっしゃった後も、何もわからず、仕方なく、仕事が終わった後、会長さんが言っていたように、奥様に聞きに行こうと、会長宅に伺いました。

前班長さんに聞いても良いのですが、仕事をしているのか、日中はあまり見かけないのです😓



奥様が話すのかと思いきや、会長さんがご在宅で、またもや太郎さんと話をすることに(笑)




私「25日に集めるというのは、自治会費ですか?

  集めたお金は、こちらに持ってくればいいですか?ニコニコ


太郎「そうそう、ソレ!

   25日が、日曜日だろ?

   (休みの人も多くて)ちょうどいいし、

   (事前に回覧板であつめることを)知らせて、

   25日に回ればいいよ。

   集めたお金は、こっちに

   持ってきてくれればいいから!ニヒヒ


私「集会とかないんですか?キョロキョロ


太「ないない!

  ほら!コロナとかで中止になっただろ?

  回覧で(以前、お知らせ回したでしょ?)ニヒヒ


※()内の言葉は、私が後から頭で補足した言葉です。



うん、やっぱり、適当な話し方をするお爺ちゃんだ!笑い泣き

いや、なんか憎めない、元気な爺ちゃんなんだけど(笑)



確かに、回覧板で、自治会の集まりが中止になったお知らせは、1ヶ月前くらいに見た記憶がある…キョロキョロ



え?

アレ、新班長、関係あったの?びっくり

てっきり、前班長さん達の最後の集まりかと思ってたよ!ガーン



私「集会って、アレ1回きりですか?

  もう、集会ないんですか?

  班長の仕事って、広報紙配りと、

  回覧板回しと、自治会費の徴収だけですか?びっくり


太「そう、1回。

  そう、(班長の仕事は)それだけ!ニヒヒ





心の中でガッツポーズの私!!ニヤリチョキ



太郎ちゃん(ご機嫌になり、勝手に、ちゃん呼び😁)にお礼を言って、帰宅した後、



あれ?

なら、地域のイベント(祭り、運動会、マラソン大会等)は誰が運営しているの?キョロキョロ

祭りに、太鼓を、ずっと、何時間も叩き続けていた男衆は、自治会ごとに分かれていた気もしていたんだけど、関係ないの?

青年団とかなのか?

祭りが近づくと、土日、どこかで練習しているのか、祭り囃子が聞こえていたんだけど…

職場の先輩の話(大変らしいよ)はなんだったのか?びっくり



と疑問が湧いてきました。

しかし、再度、確認しに行くのも面倒な私てへぺろ



イベント運営をしているのが誰なのか、謎のままですが、わが家の班は、会長さんがいるため、会長さんがご自身で、色々なとりまとめをやっていらっしゃるのかもしれません。←太郎ちゃんのことね!😉

祭りは………また、自治会費、持って行く時にでも聞いてみようかなキョロキョロ




自治会が大変と言っていた、職場の先輩は、同じ地域(小学校区)とはいえ、自治会は、別になります。 

よって、同じ地域でも、自治会によって、活動内容は変わってくるのかもしれません。



ちなみに、わが家の地域の子供会は、子供が少くなった&コロナの影響もあってか、去年、なくなってしまいました。

今回の集会も中止になったし、もしや、自治会を縮小しようとしているのかな?キョロキョロ

う〜ん、まだまだ、新参者には、わからないことだらけ。





と、とにかく、わが家の自治会の班長のお仕事は、意外にも、ラクでした!!照れキラキラ

わ〜い!!ラクなら、ラクで越したことはない爆笑拍手



そして、その日の、ちびこが帰ってくるまでの、残り30分で、自治会費徴収の日時と金額のお知らせを、パソコンで作成し、回覧版の回す順の表も作り直し、バインダーに貼り付け、お知らせを挟んで、回覧版として回して、自治体の広報紙も、各家のポストに投函してきました。

後は、お金を徴収して、太郎ちゃんちに渡しに行くだけ!!照れ



どうか、みなさん、問題なく、支払ってくれますように!おねがい💫

ごみ捨てマナーも問題ない班だし、常識ある方達だと、信じてる!!チュー

問題児扱いされてるご近所さんがいらっしゃるのは、ちょっと気になるけど…


未だになぜ問題児扱いされているのか、真相は不明のままです😅





でも、住人の方達と、少しでも、お話をするいい機会なので、雑談を交えつつ、集金してきたいなと思っていますニコニコ

まだまだ、地域のことはわからないことばかりですが、少しずつ、知っていければなと思います照れ




以上、わが家の自治会の班長のお仕事でした!




イベントバナー

イベントバナー



この間、ナミっちが、娘ちゃんの卒業式の服の記事書いてたけど、そういや、うちの娘、もう来年、小学校の入学式なんだよね🙄

今どきの小学校の入学式って、どんな服着せるの?

そして、親はどんな服着るの?←ここ大事😭

来年の参考にしたいので、ファッションセンス、ゼロの私に、誰か教えて!😣

ってか、誰か、コーディネートしに来て!(笑)



できれば、普段、ちょっとしたお出かけとかにも、気回せると有り難いんだけど…

そして、いかにもって服は、あまり好きではなくて…←ファッションに興味はないくせに、超わがままな人

 

まぁ、どうせ、ちびこは、自分で選びたがるだろうけど、できれば誘導したい(笑)



 

 

 

 


 

 

 



親の服は、全然わからん🥺




新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇