限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 





前回のちびこ劇場の、その日の夜のことです。

私の体調不良は、改善されず、もともとは、旦那が、5歳の娘、ちびこと一緒に寝る予定でしたが、娘が、どうしても、私と寝たいと言うので、私もふらふらになりながら、2階に上り、娘と一緒に寝ました。


娘「ママのこと、ずっと、看てるからねハイハイ

私「あ、ありがとう…驚き

娘「お水入る?
  明日、熱があるなら、お仕事休みなさいよ!
  ご飯作れなかったら、パパに作ってもらいなよ驚き

私「わ、わかったから、
  とにかく、寝かせてください!ネガティブ

娘「は〜い
  では、検査しますね。
  一瞬で済みますからね…立ち上がる

と、私を患者にみたて、お医者さんごっこを始めました。
その間、私は、相手にせず、いつものように寝たフリ。

そして、暫くすると、何やら、検査の結果がでたのか、ブツブツ、小声でひとり言を言い始めました。

その中で、聞き取れたのが、


娘「ビタミンBが…で…驚き




わが娘よ、


ビタミンBとか、よく出てくるな!
ビタミンCじゃなく、Bなんだね!笑い泣き
一体、どこで、そんな言葉を覚えてくるのやら…


でも、そんなことよりも、頼むから、早く、静かに寝かせておくれ!!予防
 

そして、翌日、私は、更に体調が悪化し、熱が上がり、娘の忠告通り、仕事を休む羽目になりました昇天

ただ、ちびこは、翌日は、幼稚園だったので、日中、私は1人でゆっくり休むことが出来、その日の夕方には、熱も下がり、体調は回復していたのでした笑い泣き


※秋頃の話なので、今は元気です。





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズ、私の初めて1人暮らしをした部屋の話でした。





今回は、皆さんも、陥ったことがある、もしくは、陥りやすい、クロス沼に関してです。


それでは、どうぞ指差し




みなさん、分厚い壁紙のカタログを見て、どう思いますか?



① やった〜!楽しみ!爆笑と喜ぶ人?


② げっ!ガーンと恐怖を感じる人?


③ 何とも思わない人?



ちなみに、私は①です。

分厚いカタログ大好きです!爆笑





でも、種類があればあるほど、人は悩ますよねショボーン

そして、悩めば、悩む程、正解がわからなくなり、どっぷり、クロス沼にハマります真顔



ハマったら、最後!

ぐるぐるぐるくる回り続けます。



そして、なかなか抜け出すことは出来ませんえーん



そんな時は、やはり、どんな時でも初心に戻ることが大切だと思います。

どんな家にしたかったのか、思い出して、その理想の家に合う壁紙を選んでいってください………




とまぁ、よく言われていることを言ってみましたてへぺろ



勿論、これも大切!




だけど、今だからこそ言えるけど、壁紙って、1つ1つは大して重要じゃないのよ~チュー


大切なのは、全体の印象!!





皆さんは、友人の家の壁紙が、どんな壁紙だったかなんて、細かく思い出せますか?

あっ、このカテの人達の、WEB内覧会は別ですよ物申す

壁紙をクローズアップしてることも多いですし。

リアルで、新居に遊びに行った時のことを思い出してくださいね。


インパクトのある壁紙を使っていれば、思い出せるかもしれませんが、強烈な壁紙があちこちに使われていれば、「派手だったなぁ」と全体の印象は残るかもしれませんが、1つ1つはそんなに印象には残らなくないですか?

また、白のベースの壁紙が、いちいちどんな模様の壁紙だったかなんて、覚えていますか?キョロキョロ

白を何種類も貼り分けていたとしても、単に、白い壁としてしか、認識していなかったりしませんか?

もちろん、自分ちは別でしょうが、他人の家の壁紙なんて、そこまで覚えてないですよね?



つまりは、はっきり言って、どの壁紙でも、他人から見れば、どれだって一緒なんです!!笑い泣き


案外、壁紙なんてものは、そんなものです(笑)



ジャックさんも、似たようなことを言ってました(笑)👇

https://ameblo.jp/amanojack15/entry-12832138911.html 


ジャックさん、勝手にリンク失礼します。



はい、では、質問!!

わが家の壁紙、いくつ思い出せますか?

まぁ、同じ壁紙を使っている方は、「あっ、同じだ!」と思って覚えているかもしれませんが、まぁ、大抵、良くて1つか2つ、大抵の人は、1つも覚えてはいないのではないでしょうか?ニヤリ



ゼロだって、全然構いません。


別に壁紙は、主役ではないですから。

本来は、インテリアや、その他の内装を引き立てるためのものですもん。

わが家が、和モダンな印象が残っているなら、わが家の壁紙は、それでいいんだと!照れキラキラ



いや、勿論、壁紙が素敵だな〜って思う家もありますよ。

でも、そういうお家は、1つ1つも確かに素敵ですが、全体的に調和がとれているからこそ、1つ1つが素敵に見えるんだと思います。



あと、多分、壁紙で悩む時って、多分、壁紙そのもので悩んでいるというより、空間のコンセプトがはっきりしていなかったり、ブレているんじゃないかと思うんですえー



例えば青をテーマにした空間なら、青の中でも、空の青なのか、海の青なのか、水の青なのか…

それによっても、選ぶ壁紙が違いますよね?



どんな空間にしたいかをもう一度考え直せば、自然と、壁紙は決まるんじゃないかな?キョロキョロ



な〜んて、偉そうなこと言ってますが、私も、どっぷり、ハマりましたよ!

私の場合、気にいった壁紙が多すぎて、その壁紙の中から、どれを選ぶかを悩んでいたんです笑い泣き

でも、違うんです!


どの壁紙を使うかではなく、こんな空間にしたいからこそ、この壁紙を使おう!っていうのが、本来の考え方なのかなと思います。



壁紙ありきだと、沼に陥りやすいですし、失敗しやすい気がしますえーん


ちなみに、私の壁紙ありきの残骸が、2階のトイレかな(笑)

天井のグレーの壁紙が諦めきれなかった😓




今、まさに、沼にハマってる皆さん!!


今、頭にある壁紙は、1度、全て消去して、まずは、悩んでいる空間を、どんな空間にしたいのか、もう1度、考え直してみてください。

そして、その空間を実現するための壁紙という観点から、もう1度、1から、選び直してみてください。


皆様が、少しでも、沼から、抜け出せますように☆



イベントバナー

イベントバナー



まだ、ハマっていない人は、クロス沼にハマってみる?ニヤリ

 


 

 

 

 

 

 

 

 





大掃除で出た不用品は、もう処分した?

まだなら、不用品回収頼んじゃう?

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 


仕事始まって、憂鬱なら、楽しい旅行でも、計画しちゃう?

【HIS】旅行プログラム

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇