ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・4歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



4歳の娘、ちびこが、相変わらずノリノリ💃で歌って踊っています。

いつもは、その時の気分で、その場限りのオリジナル曲を歌っていましたが、ここ最近は、以前、ちびこ劇場にも登場した、おならのダンスの歌が気に入ったようで、ことあるごとに、微妙に歌詞を変えて歌っています。


娘「おなら、おなら、おならのダンス🎵
       おなら、おなら、おならのダンス🎵
       おならが、ぷーって出・る・よルンルンニコニコ
       おなら、おなら、おらら、 あ、そ~れ🎵


わが娘よ、

おならのダンスの歌から、いきなり、おなら音頭になってるし笑い泣き
こころなしか、踊りが、盆踊り風になってるぞチュールンルン






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、2階トイレの理想と良かった点の話でした。


驚きのちびこクッキングてしたが、今後ますます、勝手に腕を磨き(教えるのは面倒😒)、完全に料理当番を交代してほしいものですね口笛



今回は、2階トイレの後悔点に関してです。

それでは、どうぞ指差し




まずは、前回の復習から。


私が思い描いていた2階のトイレは、以下の画像のように、グレーと木目の組み合わせ+ペンダントライト、もしくはブラケットライトでした。

ライトは我が家なら和風テイストがいいなおねがいラブラブ



※素敵な画像をお借りしました。



この点を踏まえながら、読み進めていってください。




後悔ポイント① 壁紙 


わが家の2階は実は、以下の画像のように、3種類の壁紙を使っています。


引き戸を開けた正面の窓の壁が濃いグレー色、残りの壁は、よく見るとタイル調の白っぽい壁紙です。
そして、天井にコンクリート調のグレーの壁紙(RE53367)です。

上記の復習のところでもお話しましたが、ほんとはこの天井の壁紙のグレー(RE53367)を、全面に使って、ペンダントライトをちょっと和風なものにしたかったんですチュー

ただ、旦那に全否定され、だんだん、何がいいのかわからなくなり、「え~い、もう、何でもいい❗️」って投げやりになって決めた壁紙の組み合わせが、この3つですえー
グレーの壁紙への未練が、天井に現れていますね笑い泣き

でも、この壁と天井の組み合わせが、私の中ではしっくりこないんです。
無理やりグレーの壁紙を使った感が出てますしね。
やっぱり、旦那は無視して、自分の好みを押し通せば良かったですえーん




後悔ポイント②  コンセントの色 


初めは、先程も言いましたが、全面グレーの壁紙にするつもりでいたので、コンセントの色もパナソニックのアドバンスのグレーにして、グレーの壁紙に合わせていました。

ちなみに、わが家は基本、スイッチはアドバンスシリーズですが、コンセントはコスモシリーズのスクエアです。
ただ、コスモにグレーや黒がなかったため、わざわざ、ここは特別に、アドバンスにしてもらったんですチュー

しかし、旦那に、全否定され、自棄糞で、発注直前に、現在の壁紙に変更したものの、コンセントの色を変えることを忘れていました。



よって白っぽい壁紙に無駄にアドバンスのグレーのコンセントが………ガーン

窓側の壁紙が、濃いグレーで、このコンセントに近い色のため、全体を見ると、そこまで浮いてはいないと思いますが、それでも、白に変更しておけば良かったですえーん


皆さん、壁紙を変更した時は、コンセント、スイッチなどの色の変更も忘れずにしてくださいねウインクルンルン


あれ? でも、コンセントにさしてるやつが、白いから、グレーの壁紙にしていたら、どっちにしても微妙?キョロキョロ
何て名前か知らんが、これも色変えれるのかな?凝視



後悔ポイント③  換気扇の色 



コンセントの色は、グレーの壁紙に合わせていたのに、そういえば、換気扇の色は指定していませんでした。
よって濃いグレーの壁紙に、白い換気扇がついてしまいましたえーん






希望のグレーの壁紙にしていても、白い換気扇がついていたら、後悔しただろうな………キョロキョロ

そもそも、黒い換気扇があるのかもわかりませんが…
わが家の換気扇の黒は、探しても出てこなかったですガーン
他の換気扇ならあるのかな?


皆さん、コンセントやスイッチの色だけでなく、換気扇の色にも注意してくださいねチュー

濃い色のアクセントクロスに白い換気扇だと悪目立ちしちゃうかもよ物申す


かと言って、わざわざ、カバーを買ってまで、変更するほどではない………
無料なら、迷わず変えるけどねニヤリ




後悔ポイント④ 手洗い付きの便器 



間取りを決める当初、2階に洗面台を置くか否か決める時に、掃除する場所は少ない方がいいと思い、要らないと答えてしまいましたえーん

よって、2階のトイレは、手洗い付きの便器(TOTOのZJ1)に。





ただ、やはり、使いづらいですえーん

タオルで拭くまでの間に、どうしても水が垂れます。
普通に洗っていても、便器にも水が飛ぶときはあります。
そして、子供が洗おうとすると、腕が斜めになるため、腕を伝って、水滴が落ちますガーン

2階にも洗面台、つけておけば良かったですショボーン


みなさん、2階に洗面台をつけようと思うと、かなりの大掛かりなリフォーム工事になるらしいので、迷われているなら、つけておいた方がいいかもしれませんよウインク🎵



そして、後悔はまだまだ続くのであった………



②2階のトイレの後悔ポイントへ続く………




イベントバナー


節分の準備はバッチリ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇